冨田奈央子のぶらフラ!

自分が住む街、広島のことを知って、広島のことをもっと好きになる思わず出かけたくなる、広島の魅力を紹介。『ラジオの中で一緒に広島を「ぶらっと」しましょう!!』

  • Instagram
  • Request & Message
  • Twitter
2020.07.31

宮島WEEK企画!宮島水族館のヒ・ミ・ツ!

今日のテルミー!トミー!のテーマは・・・

「宮島WEEK企画!宮島水族館のヒ・ミ・ツ!」

IMG_0652.jpg

(ぺ・・・ペンギン??なトミー)

今週は、広島FMのワイド番組が
宮島・宮島口の魅力を紹介する「宮島WEEK」を実施しています!
ぶらフラ!では、宮島水族館をご紹介しました!

電話でお話を伺ったのは
宮島水族館  沖 幸祐(おき・こうすけ)さんです。


宮島水族館は2011年8月1日のグランドオープン後、
明日で10年目をむかえます。
「いやし」と「ふれあい」がコンセプトで、
瀬戸内海を中心に350種13000点以上の
生きものを見ることができます☆

沖さんは社会教育指導官として、
子供たちにいきもの生態を教えています。

番組では宮島水族館のワンダホーな自慢を伺いました!


現在は特別企画展「宮島きんぎょ会2020」開催中です。

そして8月1日は宮島水族館の日です。
先着1500名様にオリジナルクリアファイルをプレゼント!
また、カブトムシのおすそわけ会もあるそうなので
ぜひチェックしてみてください♪
(先着50名様、対象は4歳から小学生まで)

《宮島水族館ホームページ》
https://www.miyajima-aqua.jp/


☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆


2011年にグランドオープンした宮島水族館。
全国でもめずらしい宮島ならではのある展示が行われています。
それはなぁ~んだ!?


正解は・・・
「瀬戸内海を代表する景色"カキいかだ"の海中の様子を再現した水槽」でした!

いかだ方式でカキの展示をしているのは
全国でも宮島水族館だけなんだそうですよ。
広島らしい展示ですよね!

来週もお楽しみに♪

2020.07.24

安心・安全にこだわった地元農産物をご提供♪道の駅たかのぉ~!

教えて!テルミー!トミー!


今日のテーマは・・・
「安心・安全にこだわった地元農産物をご提供♪道の駅たかのぉ~」


今日は道の駅たかの 栗栖 誠(くりす・まこと)さんに電話をつないで
連休の様子を伺いました!

道の駅たかのは今年でオープンしてから8年目。
広島県庄原市の北の玄関口として、人・モノ・情報の交流拠点を
目指しています。

「とことん庄原産」や安心・安全にこだわった「高野の逸品」、
豊富な山の幸を活かした食事や観光情報など、
地域の魅力がぎっしり詰まった場所です!


土日祝日や連休には約10店舗の出店を行っています!
今日も10店舗の出店があります。
アップルパイ、米粉のカレーパン、瀬戸もみじ豚、煮込みこんにゃくなど
庄原産の美味しいものが大集合です。リピーター続出中だそうです♪

新型コロナウイルスの影響を受け復興に向け、
新たなチャレンジをしているお店などの情報を
まとめたサイト「Cheers! HIROSHIMA(チアーズひろしま)」。

こちらに、道の駅たかのさんもご参加いただいているので
ぜひチェックしてみてください!

http://hfm.jp/blog/cheers/


☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆

庄原市高野町の特産品、「高野大根」。
きめが細かく、みずみずしい肉質で、
この時期は特に大根おろしでいただくのがオススメです。
では、大根おろしの葉っぱ側と先端、
どちらが辛いでしょ~か!?

正解は・・・
「地中に埋まっている先端部分の方が辛い」でした。

高野大根、ぜひ味わってみてください♪

<おまけ>
「トミーさん脇締めて~!!!」

IMG_0650.JPG

2020.07.17

東広島市で津軽三味線の魅力を伝える田岡隷山さん!

教えて!テルミー!トミー!

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし

広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・

「東広島市で津軽三味線の魅力を伝える田岡隷山さん!」


きょうは東広島市で、津軽三味線の活動を行っている
演奏家 田岡隷山(たおか・れいざん)さんをお迎えしました。

IMG_0637 (1).jpg

大学在学中に盲目の津軽三味線名人高橋竹山の音色に引き込まれ
津軽三味線を手にします。
現在は、東広島市西条にて津軽三味線教室を開き、
後進を育成する活動を行っています。
また、津軽三味線の新たな可能性を目指し、
演奏活動、作曲活動を行っています。

番組では田岡さんが津軽三味線をはじめたきっかけや
昔の民謡を復活させる取り組みについて詳しくお話を伺いました!

全国の民謡を歌ったり、高橋竹山をカバーしたり、
オリジナルを披露したりと演奏会も行っているので
ぜひ田岡さんの演奏を聞いてみてください♪


☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆


東広島市で津軽三味線奏者として活動する
田岡隷山(たおか・れいざん)さん。
田岡さんが、他の三味線奏者がやっていない、
津軽三味線を使っためずらしい取り組みがあります。
その取り組みって、な~んだ!


正解は・・・
「その地域に残り、眠っている昔の民謡を復活させる取り組み」でした!!

お茶摘み唄や、盆踊り唄、町流しの曲など
今は聞かなくなってしまった、
古き昔の民謡を復活・復刻さえる取り組みを行っているんだそうです!

来週もぜひ聞いてくださいね☆

2020.07.10

HITひろしま観光応援プロジェクト!

教えて!テルミー!トミー!

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし

広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・
「広島のオモシロイ所を応援したい!
 HITひろしま観光応援プロジェクト!」

スタジオにお越しいただいたのは
HITひろしま観光応援プロジェクトの
福田倫子(ふくだ・りんこ)さん。

そして、尾道市で帆布鞄の工房を構えてらっしゃる
彩工房(さいこうぼう)の古本 朗(ふるもと・あきら)さんです。

IMG_0616.jpg

HITひろしま観光応援プロジェクトでは、
新型コロナウイルス感染症で経営にダメージを受けた
観光事業者の皆さんをクラウドファンディングを通じて支援します。

広島の今だから体験できる「オモシロイ」ことを
みんなで応援する「キモチ」を集めて、
広島の観光を盛り上げるプロジェクトです。

事業者さんの観光関連商品もぞくぞくとアップされています。

このプロジェクトに参加されている彩工房さんは
伝統素材である[帆布]を使ってカバンや小物を手作りしています。

スタジオには、今回のHITひろしま観光応援プロジェクトに
出されている商品をお持ちいただきました!

IMG_0621.jpg

古本さんの工房でしか作ってない
「ランザック」というランドセルについてもお話を伺いました!

IMG_0619.jpg

みなさんも「HITひろしま」にアクセスして、
わたしだけのオモシロイことを見つけて、体験してみてください!

《HITひろしまはこちらから!》

https://camp-fire.jp/curations/hithiroshima

2020.07.03

~困難を乗り越えて!世界へ羽ばたく左手のピアニスト!~

教えて!テルミー!トミー!

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし

広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・

「困難を乗り越えて!世界へ羽ばたく左手のピアニスト!」

スタジオにお越しいただいたのは
ピアニストの瀬川泰代(せがわ・やすよ)さんです。

IMG_0600 (1).jpg

広島市の出身の32歳。
指が思った通りに動かなくなる
「局所性ジストニア」を右手に患い、
左手のピアノ曲を演奏するピアニストとしてご活躍中です。

スペイン、イタリアなど各地の国際コンクールに挑み、
受賞は12回を数えます。
現在は、オーストリアに住み続け、
国内外で音楽活動を続けられています。

オーストリアに帰れない日が続いていますが、
広島でも活動を行っています。

番組では左手のピアニストとして歩むまでのお話も伺いました。

瀬川さんは7月31日(金)に
オンラインを使ったコンサートを開催します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

左手のピアニスト 瀬川泰代 ONLINE CONCERT from ゲバントホール
(開催日時)7月31日(金)開場18時半 開演19時
(申込み料金) 会場での鑑賞 2,500円(20名限定)
ライブ配信視聴 1,600円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このライブ配信はゲバントホールの新しい試みで
瀬川さんが第一弾だそうです。
広島でクラシック演奏家のホールで開催の有料ライブ配信は
初めてなのではないかとおっしゃっていました。

※申し込み方法はこちらから!
https://zaiko.io/event/327515

またYOU TUBEを使った約40分間のミニコンサートの生配信と
ZOOMを利用して参加者で行う座談会「online 話奏会」を8月に開催します。

詳しくは瀬川さんのSNSをチェックしてみてくださいね!

https://twitter.com/Yasuyo_Mini32?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆


世界で初めて左手の演奏曲をつくった人物は
誰もが知るある人物の息子と言われています。
その人物って、だ~れだ!

正解は・・・
「ヨハンセバスティアンバッハの息子、
カールフィリップエマヌエルバッハ」でした~!

今日もいろんなメッセージありがとうございました☆

来週もお楽しみに~♪