冨田奈央子のぶらフラ!

自分が住む街、広島のことを知って、広島のことをもっと好きになる思わず出かけたくなる、広島の魅力を紹介。『ラジオの中で一緒に広島を「ぶらっと」しましょう!!』

  • Instagram
  • Request & Message
  • Twitter
2020.06.12

教えて!テルミー!トミー!~時短と効率化を求めて!船舶料理士が教えるマル秘テクニック!~

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし
広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・

「時短と効率化を求めて!船舶料理士が教えるマル秘テクニック!」

船舶料理士 整理収納アドバイザーの
川﨑実佐(かわさき・みさ)さんです。

90.jpg

今年1月まで12年間、海上保安官として勤務。
この間に船舶料理士の資格を取得し、
船内で料理を作っておられました。
現在は、子育てをしながらママ向けに時短家事の講座や、
時短家事のコツ、家事の効率化のテクニックなどの
情報発信をされています。

広島のサンジこと川﨑さんのワンダホー!な自慢は2つ!

まずは、

「年間500時間の家事を時短!」

「自分が頑張る」しか選択肢がなかった川﨑さんでしたが、
第二子の妊娠をきっかけに
「どうすれば自分が楽になるか」を考えるようになったそうです。
産後の自分のために出産前に
60食分の冷凍食品を自作して準備したのが最初なんだとか。

2つ目は!

「船舶料理士が教える効率の良いお料理テクニック!」

船内で料理を作っていた経験から、効率よく料理を作るために、
スーパーで行うマル秘テクニック、
それはカゴの中がカラフルになっているか確認すること!

カラフルに選んだ食材は、どれを組み合わせても
食卓に並んだ時に彩りも良く自然に栄養のバランスが取れます。

川﨑さんは家事の時短テクニックや、簡単レシピを
ブログやYouTubeで発信しています。
また、去年開催して2回とも満席になった
㊙時短テクニック講座もパワーアップして
本気で家事の時短に取り組みたいママ向けにオンライン講座も始めます。

1.jpg

https://ameblo.jp/fukufukuru/entry-12603379604.html

ぜひチェックしてみてくださいね♫

☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆

海上保安庁の船舶料理人として現在は時短レシピや家事の効率化をレクチャーされている川﨑実佐さん。
川﨑さんが、船内で料理を作っていた経験から効率よく料理を作るために、
スーパーで行うマル秘テクニックはなんでしょう?


正解は~・・・

「カゴの中がカラフルになっているか確認する」

でした!

簡単にできるテクニックなので
みなさんもぜひ実践してみてください♪

教えて!テルミー!トミー!
来週もお楽しみに♪