冨田奈央子のぶらフラ!

自分が住む街、広島のことを知って、広島のことをもっと好きになる思わず出かけたくなる、広島の魅力を紹介。『ラジオの中で一緒に広島を「ぶらっと」しましょう!!』

  • Instagram
  • Request & Message
  • Twitter
2020.07.17

東広島市で津軽三味線の魅力を伝える田岡隷山さん!

教えて!テルミー!トミー!

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし

広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・

「東広島市で津軽三味線の魅力を伝える田岡隷山さん!」


きょうは東広島市で、津軽三味線の活動を行っている
演奏家 田岡隷山(たおか・れいざん)さんをお迎えしました。

IMG_0637 (1).jpg

大学在学中に盲目の津軽三味線名人高橋竹山の音色に引き込まれ
津軽三味線を手にします。
現在は、東広島市西条にて津軽三味線教室を開き、
後進を育成する活動を行っています。
また、津軽三味線の新たな可能性を目指し、
演奏活動、作曲活動を行っています。

番組では田岡さんが津軽三味線をはじめたきっかけや
昔の民謡を復活させる取り組みについて詳しくお話を伺いました!

全国の民謡を歌ったり、高橋竹山をカバーしたり、
オリジナルを披露したりと演奏会も行っているので
ぜひ田岡さんの演奏を聞いてみてください♪


☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆


東広島市で津軽三味線奏者として活動する
田岡隷山(たおか・れいざん)さん。
田岡さんが、他の三味線奏者がやっていない、
津軽三味線を使っためずらしい取り組みがあります。
その取り組みって、な~んだ!


正解は・・・
「その地域に残り、眠っている昔の民謡を復活させる取り組み」でした!!

お茶摘み唄や、盆踊り唄、町流しの曲など
今は聞かなくなってしまった、
古き昔の民謡を復活・復刻さえる取り組みを行っているんだそうです!

来週もぜひ聞いてくださいね☆

2020.07.10

HITひろしま観光応援プロジェクト!

教えて!テルミー!トミー!

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし

広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・
「広島のオモシロイ所を応援したい!
 HITひろしま観光応援プロジェクト!」

スタジオにお越しいただいたのは
HITひろしま観光応援プロジェクトの
福田倫子(ふくだ・りんこ)さん。

そして、尾道市で帆布鞄の工房を構えてらっしゃる
彩工房(さいこうぼう)の古本 朗(ふるもと・あきら)さんです。

IMG_0616.jpg

HITひろしま観光応援プロジェクトでは、
新型コロナウイルス感染症で経営にダメージを受けた
観光事業者の皆さんをクラウドファンディングを通じて支援します。

広島の今だから体験できる「オモシロイ」ことを
みんなで応援する「キモチ」を集めて、
広島の観光を盛り上げるプロジェクトです。

事業者さんの観光関連商品もぞくぞくとアップされています。

このプロジェクトに参加されている彩工房さんは
伝統素材である[帆布]を使ってカバンや小物を手作りしています。

スタジオには、今回のHITひろしま観光応援プロジェクトに
出されている商品をお持ちいただきました!

IMG_0621.jpg

古本さんの工房でしか作ってない
「ランザック」というランドセルについてもお話を伺いました!

IMG_0619.jpg

みなさんも「HITひろしま」にアクセスして、
わたしだけのオモシロイことを見つけて、体験してみてください!

《HITひろしまはこちらから!》

https://camp-fire.jp/curations/hithiroshima

2020.07.03

~困難を乗り越えて!世界へ羽ばたく左手のピアニスト!~

教えて!テルミー!トミー!

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし

広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・

「困難を乗り越えて!世界へ羽ばたく左手のピアニスト!」

スタジオにお越しいただいたのは
ピアニストの瀬川泰代(せがわ・やすよ)さんです。

IMG_0600 (1).jpg

広島市の出身の32歳。
指が思った通りに動かなくなる
「局所性ジストニア」を右手に患い、
左手のピアノ曲を演奏するピアニストとしてご活躍中です。

スペイン、イタリアなど各地の国際コンクールに挑み、
受賞は12回を数えます。
現在は、オーストリアに住み続け、
国内外で音楽活動を続けられています。

オーストリアに帰れない日が続いていますが、
広島でも活動を行っています。

番組では左手のピアニストとして歩むまでのお話も伺いました。

瀬川さんは7月31日(金)に
オンラインを使ったコンサートを開催します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

左手のピアニスト 瀬川泰代 ONLINE CONCERT from ゲバントホール
(開催日時)7月31日(金)開場18時半 開演19時
(申込み料金) 会場での鑑賞 2,500円(20名限定)
ライブ配信視聴 1,600円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このライブ配信はゲバントホールの新しい試みで
瀬川さんが第一弾だそうです。
広島でクラシック演奏家のホールで開催の有料ライブ配信は
初めてなのではないかとおっしゃっていました。

※申し込み方法はこちらから!
https://zaiko.io/event/327515

またYOU TUBEを使った約40分間のミニコンサートの生配信と
ZOOMを利用して参加者で行う座談会「online 話奏会」を8月に開催します。

詳しくは瀬川さんのSNSをチェックしてみてくださいね!

https://twitter.com/Yasuyo_Mini32?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆


世界で初めて左手の演奏曲をつくった人物は
誰もが知るある人物の息子と言われています。
その人物って、だ~れだ!

正解は・・・
「ヨハンセバスティアンバッハの息子、
カールフィリップエマヌエルバッハ」でした~!

今日もいろんなメッセージありがとうございました☆

来週もお楽しみに~♪

2020.06.26

お菓子味来チケット!

ぶらフラ初のワンヴィレポート!

向かったのは広島市光町にある御菓子処「亀屋」へ!

「お菓子味来チケット」

について広島県菓子工業組合 理事の三宅さんにお話し伺いました。

oks1.jpg

お菓子味来チケットは前売りチケットを賛同店で販売し、

5300円分のチケットを5000円で買えるお得なチケットです。

お買い上げ頂いたチケットの売り上げの一部を広島のこども食堂へ

お菓子をお届けし、みんなに笑顔を届けたい!という願いがこもっています。

oks2.jpg

和菓子店から洋菓子店まで67店舗のお店で販売中です。

6月30日までの販売で7月から使うことができます。

詳しくはホームページを♫

https://hirokashi.theshop.jp/

お菓子味来チケットでお菓子を食べてみんな笑顔になりましょう!

2020.06.26

~呉の新たな名産へ!くれぇ海老を知ってくれぇ~!!!~

教えて!テルミー!トミー!

このコーナーでは毎週ゲストをお迎えし

広島のスゴイところ、カッコイイところ
ワンダフルなところを改めて再発見していきます!

今日のテーマは・・・

「呉の新たな名産へ!くれぇ海老を知ってくれぇ~!!!」

スタジオにお越しいただいたのは
くれぇ海老の養殖を行う、
EpoK合同会社 代表 渡邉雅允(わたなべ・まさのぶ)さんです。

IMG_0573.jpg

Epok合同会社は呉市でいろんな事業を営む経営者たちが集まっています。

poto04.jpg

そんなみなさんが呉市の新たな特産品として養殖しているくれぇ海老は、
バナメイエビと言って、
もともとは南米ぺルーの沿岸区域等で生息している海老です。

poto09.jpg

鮮度がいいものを刺身で食べていただくのがオススメ!
生ものが苦手な方はフライや天ぷらにしても、
しっかりとした歯ごたえを楽しめるそうですよ♫

広島市内では、マスケーラさん徳の風さんで食べられます。
販売は呉市や東広島近郊の量販店さん。
また、養殖場で直販も行っています。

呉市の新たな特産品「くれぇ海老」を
みなさんもぜひ味わってくれぇ~☆

ホームページはこちら♫
https://www.kure-ebi.com/

☆☆☆広島なんじゃろ☆☆☆

呉市の下蒲刈で海老の要職を行うEpok合同会社。
貴重な生の海老を届ける鮮度にこだわった営業をしています。
この施設を運営するEpok合同会社の社員には、
普通じゃないある秘密があります。
その秘密ってなぁ~んだ!

正解は~・・・

「鉄工業や電気、配管業などのプロが養殖場を運営している」

でした!!

様々なプロの力を合わせて
おいしいエビを育てているんですね~!

教えて!テルミー!トミー!
来週もお楽しみに♪