SETSTOCK'12前日!

いよいよ明日に迫ったSETSTOCK'12。

スタッフチームは準備のため、すでに会場入りしています。

 

2日間、生放送とUSTREAM中継を行うDJブースがこちら!

2012081709540000.jpg

 

SETSTOCK'12出演アーティストのゲストも登場します。

場所はWEST STAGE近く!ぜひ、遊びに来てください!!!

 

SETSTOCKに来られないあなたは、USTREAMでお楽しみください。

HFMのトップページhfmweb.jpから観ることができるようになります。

お楽しみに!

投稿者 MTadmin|10:14

いよいよ今週末、SETSTOCK'12イベント開催!!

ST1.jpg

 

さあいよいよ今週末に迫ってきましたSETSTOCK'12!

8/18(土)・8/19(日)の2日間は、会場にChat&Driveの特設ブースが

出現します!!

特設ブースはWEST STAGE近くに設置されます。

 

初日の土曜日は番組初の公開生放送を実施します。

気になるゲストは、、、

THE BACK HORN菅波栄純さん(Gu)岡峰光舟さん(Ba)です!!

ライブ直前のお二人に、生出演して頂きます♪

 

そして特設ブースでは2日間ともDJイベントをやっちゃいます!!

 

DJをつとめるのは庄司悟渡部裕之の2人!

 

ブースに遊びに来てくれるアーティストは、、、

8/18(土)

13:00~ 家入レオ

13:20~The SALOVERS

16:00~ 9mm Parabellum Bullet  ほか

(※出演時刻は全て予定です。)

 

8/19(日)

13:00~ クリープハイプ

13:20~ 小南泰葉

14:30~ 赤い公園

14:50~ かりゆし58  ほか

(※出演時刻は全て予定です。)

 

イベント出演アーティストのサイン入りオリジナルタオルのプレゼントもあります!

ぜひぜひ、Chat&Drive特設ブースまで遊びに来てください!!

 

出演時刻など詳しくは、当日広島FMの公式ツイッターでチェックしてください♪

(ハッシュタグは#hiroshimafmです) 

DJイベントでのトークの模様は、USTREAMでも生中継でお送りします。

USTREAMは、広島FMのホームページのトップページで観られます!

(両日共に午前1130分から午後6時まで配信の予定です)

 

 

 

投稿者 MTadmin|20:58

Chat&Drive 8/11(Sat) 田中食品 代表取締役社長 田中茂樹さん

Chat&Drive、今週ゲストシートにお迎えした方は

田中食品株式会社 代表取締役社長 田中茂樹さん。

 

tanaka shachou 1.JPG

ふりかけ"旅行の友"で知られるふりかけメーカー 田中食品の

田中社長です。

 

 

もともと漬物屋さんとして呉市で明治34年に創業。

大正時代に入り、当時の陸軍と海軍から持ち運びが容易で日持ちのする

食品を要請され、創りだされたのが初代"旅行の友"です。

 

 

tanaka shachou 2.JPG

 

家庭ではお馴染みの旅行の友ですが

こちらのミニパックのふりかけも定番ですよね。↓

 

furikake mini pak.JPG

6種類の味で30袋入りのミニパック。

田中食品が日本で最初に1食用のふりかけとして昭和50年に発売しました。

 

当初は50袋入りや25袋入りなど、入れる数も色々と変えていたそうですが

30袋入りという数が一番ヒットしたそうです。

30袋あればちょうど1カ月で買い替えられるから、、、という消費者心理が

働いたようです。。数の違いだけで売り上げも変わるとは不思議ですね。

 

 

 

tanaka shachou 7.JPG

さて我々は廿日市市にある田中食品の広島工場に到着!

 

 

tanaka shachou 5.JPG

tanaka shachou 6.JPG

tanaka shachou 4.JPG

ロビーにはふりかけの歴史のパネルやお馴染みのイラストや、、、 

 

tanaka shachou 3.JPG

カープとのコラボふりかけなど発売中のたくさんの商品も飾られていました♪

 

 

 

tanaka shachou 9.JPG

そしてこちらには新商品のふりかけもずらり!

 

tanaka shachou 10.JPG

田中食品では年間50種類近くの新商品が発売されるんだそうです!

 

 

tanaka shachou 8.JPG

DJ庄司悟オススメは豚キムチ味。ソフトタイプのふりかけです。

おかずがそのままふりかけになっていますので温かいご飯にかけると

何杯でも食べられます!うんまい!!

 

 

 

tanaka shachou 12.JPG

こちらのテーブルには旅行の友の原材料がそれぞれ

ビーカーに分けられています。

 

tanaka shachou 13.JPG

味付け魚粉にゴマ、ノリ、アオサ、玉子。

DJ庄司もオリジナル分量の旅行の友作りにチャレンジ!!

 

 

tanaka shachou 15.JPG

完成ーー!!

 

tanaka shachou 14.JPG

左が庄司オリジナル、右が正規の旅行の友。

玉子の量が少し多すぎた・・・?!

どちらかというと、のりたまに近づいてしまいましたネ。

 

 

tanaka shachou 16.JPG

tanaka shachou 17.JPG

ラストは田中社長と記念写真♪

 

 

 

さて来週はいよいよSETSTOCK'12の会場から公開生放送を行います!!

さらに8/18(土)8/19(日)の2日間、出演アーティストをゲストに迎え

DJイベントも行います。USTREAMでの生中継配信もありますよ!

 

ぜひぜひ来週は庄原市国営備北丘陵公園 HFM特設ブースにお集まりください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 MTadmin|12:30

Chat&Drive 8/4(Sat) 冒険家 山下健一さん(後編)

 

冒険ヨット1.JPG

 

2週に渡り、大竹市在住の冒険家 山下健一さんをお迎えしたChat&Drive。

 

今週は太平洋1周航海を成し遂げた山下さんのヨット「オリハルコン号」に乗船です!!

 

 

まずは安全のため、

 

orihalco3.JPG

ウエストベルト型のライフジャケットを着用します。

準備万端!いよいよ船内へお邪魔します。

 

 

orihalco4.JPG

・・・こちらはオリハルコン号のキャビン。

キャビン中央にはテーブルがあり、テーブルを挟んで

大人3人が座れるふかふかのソファがあります。

 

 

orihalco5.JPG

こちらはキッチン。

流し台の蛇口からは海水と浄水器で作った真水が出ます。

奥にはコンロも設置されています。

 

 

orihalco6.JPG

orihalco7.JPG

キャビンには大きな水晶や貝の飾り物が並べられていました。

冒険の雰囲気漂うとてもオシャレな船内です♪

 

 

 

 

orihalco13.JPG

・・・さて玖波漁港を出発してオリハルコン号が向かった先は

宮島の沖合。

 

 

orihalco18.JPG

 

バックには大竹の工場群。

そして目の前には宮島の原生林が臨める絶好のポイント。

 

 

miyajima1.JPG

 

収録日はあいにくの雨模様でしたが、そのおかげでオリハルコン号の他には

船やヨットも出ておらず、貸し切り状態の瀬戸内海クルーズでした♪

 

 

orihalco9.JPG

 

太平洋航海中は雨は天からの恵みだそうで、

雨水をためて釜揚げうどんを作ったり、天然シャワーで

髪や体を洗い流したりと、ヨット乗りには嬉しい雨だったそうです。

 

 

 

orihalco11.JPG山下さんはこのオリハルコン号を使って

「冒険総合体験オリハルコン」という事業を行っています。

 

ヨットの体験セーリングということで、瀬戸内海の無人島に上陸したり

宮島のパワースポットを巡ったり、大竹の工場の夜景をナイトセーリングで

楽しんだりと、ヨットでしか味わえない体験が誰でもできます!

 

 

瀬戸内海は波が穏やかでヨットでセーリングするには素晴らしい海

だということ。さらにヨット乗りの間でもあまり知られていない無人島も数多く

海外のリゾート地を思わせるような場所に、山下さんと一緒に

オリハルコン号で訪れることもできます。

 

 

orihalco14.JPGこちらは乗船した人だけが飲むことのできるエスプレッソ。

 

 

orihalco15.JPG山下さんの奥さまの手作りケーキと一緒に

出して頂きました。

 

 

orihalco16.JPG海の上で飲むエスプレッソは格別です♪

 

 

 

orihalco19.JPGちなみにこの日は奥さまの優子さんも操船に協力して

頂きました。

 

 

orihalco20.JPG

 

ご夫婦の息はぴったり!

収録後、お二人の案内で宮島のパワースポットへ連れて行ってもらいました!

 

 

miyajima2.JPG

宮島の厳島神社から海岸線をそのまま西に進んだ辺り。

大野浦周辺が対岸になります。

海岸線は途切れ途切れで、宮島から歩いて行くには困難な場所です。

(潮がひいている時は歩けますが、それでも4時間近くはかかるそうです)

 

 

miyajima3.JPG

そんな場所に小さな鳥居の姿が見えてきました!

 

 

miyajima4.JPG

こちらは御床浦(みとこのうら)神社と呼ばれる神社。

海からしか近づけないこの神社を眺めると、神秘的という言葉しか浮かびません。

 

 

miyajima5.JPG

DJ庄司も海の上から拝みました。

 

 

 

orihalco28.JPGそしてオリハルコン号は玖波漁港に無事帰港。

 

航海のラストは記念写真♪

 

orihalco29.JPG

orihalco30.JPG

体験セーリングに興味を持たれた方はぜひ山下さんの

ホームページにアクセスしてみてください♪

http://ori-hal.com/

 

冒険の写真がいっぱい載せられている山下さんのブログもチェック!

http://ameblo.jp/ori-hal/

 

 

 

Chat&Drive、来週はふりかけ 旅行の友で知られる

田中食品株式会社の田中茂樹社長をゲストシートにお迎えします。

 

来週もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

投稿者 MTadmin|12:30

Chat&Drive 7/28(Sat) 冒険家 山下健一さん(前編)

Stepwagon.JPG

 

Chat&Drive、今週からはステップ ワゴンに乗車しますー!!

 

こちらのステップ ワゴンは全車に「新アイドリングストップシステム」搭載で

クラスNo.1の低燃費。加えて3列目のシートがくるりんぱっと床下にしまえて

荷物もたっぷり積めます。

この"くるりんぱ"ですが、シートがおもしろいくらいすっぽりしまえて広々空間に早変わり!

ぜひ皆さんもこの感激をお近くのホンダカーズ広島でお試し下さい♪

 

 

 

 

さて、今週お迎えしたゲストは大竹市在住の冒険家

山下健一さんです。

 

Yamashitasan and Shouji.JPG

冒険家って一体どんな人なんだろう・・・??

と思われる方も多いと思います。

 

 

ということで山下さんのプロフィールを簡単に紹介します。

 

Yamashitasan and Shouji2.JPG

山下さんは1963年福岡生まれ。

13歳でロッククライミングをはじめ、18歳の時ロッククライミングの聖地である

アメリカ ヨセミテへ単身渡米。

(カリフォルニア州にある国立公園内の渓谷。ヨセミテ国立公園は世界遺産に登録されています。)

 

 

Yamashitasan and Shouji3.JPG

 

そこで当時ギネス世界一の絶壁だったハーフドーム北西壁単独日本人初登攀(とうはん)に

成功。

 

 

 

こちらがそのヨセミテの絶壁です↓

 

clip_image002.jpg

clip_image002.png

clip_image003.jpg

 

"登攀(とうはん)"とは、岩壁をよじ登るという意味。

山の頂を登る"登頂"とは違います。

 

どのようなルートで、どのようにして岩壁を登るか。

それがロッククライミングの本質だということです。

 

さらに単独登攀ということは100%自己責任だということ。

その分、岩のメッセージがダイレクトに伝わってくるんだそうです。

 

 

・・・続いてプロフィールの続きを紹介。

 

 

1986年からは12年間、クライミングの聖地である大竹市の三倉岳で県立自然公園の

山小屋管理人をつとめる。

 

clip_image004.jpgclip_image005.jpg

こちらは管理人当時の写真。

この頃は電気無し電話無し給料無しの暮らしが3年間続いたそうです。

 

こちら大竹市の三倉岳はヨセミテ流のロッククライミングの技術が

導入された山で全国各地のロッククライマー達の修行のメッカになっているそうです。

 

 

 

・・・そしてそしてプロフィールの続きを紹介。

 

 

 

その後念願のヨットを購入し、2000年6月家族4人で太平洋1周航海に旅立つ。

 

clip_image2.jpg

 

そして2003年8月に帰国されました。 

 

clip_image1.jpg

 

写真に写っているヨットは山下さんの愛艇「オリハルコン号」。

3年2カ月の航海で陸地で寝たのはわずか10日間だけだったそうです!

 

 

・・・以上数々の経歴をお持ちの冒険家山下健一さん。

山下さんにとって冒険とは、「自然の中に命をさらし

今の自分から一歩踏み出す行為」ということです。

 

 

そんなお話しを伺いながら今週向かった先は

大竹市の玖波漁港。

Kubagyokou.JPG

こちらに山下さんのヨット「オリハルコン号」が停泊しています。

 

 

 

Kubagyokou3-1.JPG

Kubagyokou2.JPG

長~いマストが目立ちます。

 

 

Kubagyokou4.JPG

 

 Kubagyokou5.JPG

おっ!

どんどん近づいてきます!

 

 

Kubagyokou6.JPG

おーい、こっちだよー!

 

 

Kubagyokou7.JPG

到着ー!

太平洋を1周したオリハルコン号が姿を見せました。

 

 

・・・ということで来週はいよいよDJ庄司がこのオリハルコン号に

乗船します!太平洋航海のロマン溢れる冒険話は次週のお楽しみ♪

 

 

Kubagyokou8.JPG

Kubagyokou9.JPG

 

来週もChat&Driveお楽しみに♪

 

 

玖波漁港はこちら↓

 

 

 

 

投稿者 MTadmin|12:30