徳永真紀のWEEKEND CONNECT

広島県「みんなで減災」

今日は広島県「みんなで減災」推進大使
広島FM磯貝修也アナウンサーと防災・減災に関する県民意識についてお話ししました。

IMG_9503.JPG

広島県では11月5日10時に「みんなで減災」
一斉地震防災訓練が実施されました。
広島県内でも各自治体や学校、企業
地域で実施したところもあったと思います。

広島県が今年の2月に実施した
「防災・減災に関する県民意識調査」によると
防災教室・防災訓練に参加した人の割合は29.3%となっています。

去年2月の調査結果の39.4%に比べるとおよそ10%減っていて、
これは去年7月豪雨災害の影響もあって県内各地で予定されていた
防災訓練などが中止になったことが要因だと言われています。

そして地震対策として重要なのが家具の転倒防止対策です。
同じく「防災・減災に関する県民意識調査」によると
家具などの転倒防止を行っている人の割合は44.7%。
こちらは去年2月の調査結果の56.6%に比べるとおよそ12%減っていて
有識者によるとこれも豪雨災害が起こったことにより
豪雨災害への備えに意識が向かい
地震対策がおろそかになったことが考えられるんだそうです。

家具を固定金具などで固定するのが効果的ですが
寝室などに大きい家具を置かない
倒れたときに避難経路をふさぐような場所に置かないという
家具配置に気を付けるだけでも対策になる場合もあります。

みなさんも家庭で簡単にできる防災対策を
この機会にぜひ試してみて下さい。

東雲地区商店会 加藤 健太郎さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
東雲地区商店会 会長 加藤 健太郎さんと商店会のみなさんです!

IMG_9502.JPG

広島市のご出身で、東雲地区商店会の会長を務める傍ら
文具を扱うお店「加藤至心堂」の代表も務めています。

東雲地区商店会は昭和51年に国道2号線と猿猴川
そしてJR宇品線に囲まれた範囲を区域として発足されました。
「地域の皆さんへの奉仕」をテーマに
地域を盛り上げていこうという思いをもとに
商店会のメンバーも商店だけでなく地域内にある病院や銀行
大型店舗も賛助会員となり会を盛り上げています。

加藤さんの時間の使い方や職業病について伺ったんですが
テレビドラマなどに登場するオフィスのワンシーンで
使われている机や書類が入っている棚はどこのメーカーなのかを当てる自分クイズを出してみたりすると話していました!

文具やオフィスアイテムを使う方への愛を感じるトーク満載でした!

そして今週末の予定というと・・・
今週末開催される「しののめさんフェスティバル」!!

「夢と音楽を届けよう」と題し
「音楽を聞いて楽しむ」「音楽を奏でて楽しむ」という「音楽」のコーナーと
子どもたちが保護者に叶えてあげたい「夢」を発表して
大賞に選ばれたその夢を叶えてあげる「夢」のコーナーの2部構成となっています。

お笑い芸人のゴッホ向井ブルーさんと
大蔵笑の中本慎吾さんがイベントを盛り上げます。
また会場内で飲食ブースやワークショップコーナーなどのブースも登場します☆

みなさんもぜひ会場に遊びに行ってみてください♬

みなさんありがとうございました!

広島フォトスタジオ・マルク 柚木藍子さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
広島フォトスタジオ・マルクの柚木藍子さんです!

IMG_9487.jpg

柚木さんは広島市のご出身で
広島のタウン誌の編集、フリーライターを経て
こどもと家族の貸し切りハウススタジオ「アトリエ・クペ」を立ち上げました。
その後、2017年に現在の「フォトスタジオ・マルク」を
舟入に移転オープン。

こどもや家族の自然体な姿をきりとる写真が話題になり
これまで多くの家族が柚木さんの元を訪れています。
明日から始まるトランクマーケットにも毎回出店していて
大行列の人気ブースになっています。

フォトスタジオ・マルクでは
飾りたくなる写真をモットーに
撮影内容やお子さんの月齢などに合わせて
空間や衣装をコーディネートし
こどもや家族の自然体な姿を日々きりとっています。
今の時期はアンティークやオリジナルの和装を着ての七五三撮影が人気なんだそうです。

トランクマーケットではその時々で考えたテーマに合わせて
テント内にフォトブースを作り1カット3.000円で撮影をしています。
撮影した写真はその場でプリントアウトして台紙に貼ってお渡しします。
画像データもスマホに送ってもらえます。

今回のトランクマーケットでは
クリスマスをイメージした空間で楽しんでいただけます。

柚木さんが大切にしていることは
「何事もおもしろがること」

編集者時代の先輩に教えてもらった言葉で
あまり興味がないことややりたくないことでも
自分の気持ち次第で変わると話していました。

また、時間の使い方で意識しているのは
一人の時間なんだそう。
子育てをしていると一人の時間がどうしても少なくなってしまうんですが
平日のお休みの日など子どもたちが学校に行っている間に
一人で本を読んだり映画館に行ったりして
気ままにのんびり過ごしているんだそうですよ。

柚木さんありがとうございました!

カーオークション専門店「車楽」OPEN記念♬

今日の10時台はワンヴィレポートをお届けしました♬

やまモンが訪れたのは・・・
東広島市西条町の国道375号線沿いに9月に移転オープンした
湖畔グループの車検専門店「車楽工房西条店」
新事業カーオークション専門店「車楽」です!

お店の外の大きなマークが目印!

IMG_9478.JPG

カーオークション専門店「車楽」営業の岡井雅彦さんにお話を伺いました。

IMG_9476.JPG

「車楽」では現在、とてもお得な3大キャンペーンを開催中!

まずオープン記念としてぶっちぎり車検NO.1宣言と題して
車検手数料通常8.800円を5.800円(税別)で行っています!
料金は車検手数料と法定費用を足した金額が合計費用になります。

指定工場ということで「品質」も「スピード」も違いますよ。
これは3月末までのキャンペーンです。

そして冬シーズンということで
ヨコハマタイヤ大特価タイヤ祭りを11月末まで開催しています!

一部商品を除いて冬用タイヤはもちろん
夏用タイヤも全商品通常価格の30%OFFで販売しています。
中でも売り切れ御免のスタッドレス限定セットの商品も割引対応で
作業工賃もサービスしているそうです。
限定セットで数に限りがありますのでお早めに。

さらに、ホイール付きタイヤ限定「タイヤ交換キャンペーン」も実施中で
15インチタイヤまで1台分4本交換1.000円(税別)で行っています。
こちらも11月末までのキャンペーンで
完全予約制になっています。

また、車楽工房西条店の公式LINEアカウントをお友達登録すると
車楽工房西条店で使用できる500円分のクーポンをプレゼント中です!

盛りだくさんのキャンペーン!
気になった方は「車楽工房西条店」までお問い合わせください♬

《車検専門店「車楽工房西条店」》
住所:東広島市西条町御薗宇3417-1
営業時間:9:00~19:00
TEL:082-423-6941
HP:https://kohan-group.com/saijo/

経済レポート 梶原さんの10月注目トピックス

11月に入りました~!

「今週のコネク人(ト)」のコーナーでは
広島経済レポートの梶原恭平さんをお迎えして
1か月の出来事を振り返りました!

IMG_9474.jpg

カジーさんが10月に気になったトピックスは・・・

「花の日持ち保証サービス」

広島県内で2社が花の日持ち制度を導入しているそうです。
生花も鮮度が命ということで
生産から小売りまで一貫した流通体制を整えています。
5日以内に花が枯れたら新しいものに無償で交換するというサービスで
花の消費拡大に期待していると話していました。

他にも11月22日のいい夫婦の日やバレンタインデーに
花を贈る文化を広める取り組みを実施しています。
みなさんも花を贈ってみてはいかがでしょうか♬

そして後半でお話したのは・・・

「大野浦病院 副業許可」

広島県内の医療業界では珍しい取り組みで
実際に職員200人のうち9人が取得しているんだそう。
介護や入院に関する研修会の講師、
さらに高齢者の医療に携わっている人が
障害者グループホームで食事の補助などで働いています。

副業することによってスキルが上がったり
視野が広がったりと効果も大きいと話していました。

その他にも4週10休の「従来型」
4週8休の「ワーク重視型」「夜勤専任型」という
自己申告制で働き方を選べる制度を導入しています。
子育て世代でお金が必要な人や
独身の人などで約5パーセントがワーク重視型。

医療介護業界は人手不足が深刻で
補いあって業界のスキルアップを図る目的もあるんだそうです。

カジーさん今日もありがとうございました☆