徳永真紀のWEEKEND CONNECT

みんなで減災「ひろしまJプログラム」

今日は広島県「みんなで減災」推進大使
広島FM磯貝修也アナウンサーを迎え
「ひろしまJプログラム」について話していただきました。

IMG_8885.jpg

ひろしまJプログラムとは
普段防災教室や訓練に参加する機会の少ない
子育て世代の在宅者層などを対象とした防災教室のプログラムで
カードを使った防災教室です。

ひろしま防災Jカードというカード1枚ごとに
災害時や避難場所などで想定される場面とその時にとる行動が
グー・チョキ・パーの3択で書かれていて
自分だったらどうするかをグループで話し合うものです。

ちなみにJプログラムのJは
「女性」と「じゃんけん」の意味なんだそうです。

このJプログラムを受講したいという方は
トレーナーを紹介することもできます。

興味がある方、参加してみたい方は
広島県危機管理監減災対策推進担当か
公益財団法人ひろしまこども夢財団へお問い合わせください。

災害に備えて防災教室や防災訓練に参加することはとても重要です。
みなさんも参加してみてください。

株式会社グロウアップ 西前好朗さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
株式会社グロウアップ 代表取締役 西前好朗さんです!

IMG_8883.jpg

西前さんは東証一部上場企業でコンサルタントを行っていた
20代の時に心理学に興味を持ちます。
「神経言語プログラミング」NLPに出会いトレーナーの資格を取得し独立。
現在は大手企業や教育機関での研修や講座
プロ選手から経営者・主婦まで
幅広い層に向けたコーチング・カウンセリングを行っています。

NLP「神経言語プログラミング」とは
アメリカ生まれの心理学のことで
実生活で使える心理学を集め簡単に使えるようにまとめられたものです。

NLPの心理学は
コミュニケーション能力の向上、目的達成速度の向上
感情の安定による思考と行動の最適化に役立ちます。

簡単に実践できる方法として
「意識を向ける」ということを教えていただきました!
なりたくないものを想像すると
行動がそちらに引っ張られてしまうので
なりたいものに意識を集中することが大切なんだそうですよ。

そんな西前さんの時間の使い方で意識していることは
何をしていても「楽しむこと」や「味わうこと」だそう!

また職業柄、言葉の使い方についつい目がいってしまうそうで
町の看板やテレビCMの表現から聞こえてくる会話まで
意識するとのことでした。
漫画も内容よりセリフが気になってしまうんだとか笑

今週末はNLPの講座があるそうです!

西前さんありがとうございました!!

警察犬協会公認訓練士 西藤大基さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
トレーナー 警察犬協会公認訓練士の西藤大基さんです!

IMG_8860.jpg

西藤さんは高校卒業後、広島アニマルケア専門学校に入学。
犬とのふれあいを通して警察犬訓練士になることを決意し
東広島市にある警察犬訓練所で6年間訓練に励みました。

夢だった警察犬訓練士の資格を取得し
現在は広島市安佐北区飯室でドッグランを経営しています。

実家で飼っていた犬が友人の犬嫌いを克服させたのを見て
すごい!と思い犬のことを知りたくなったのが
ドッグトレーナーを目指したきっかけなんだそうです。

番組では警察犬についてのお話も詳しく伺いました。

そんな西藤さんが仕事柄気にしてしまうところを聞いてみたんですが
ドライブ中にお散歩しているわんちゃんが
何を意識しながらお散歩しているのかを見てしまうんだそうです。

この週末の予定は毎週開催している
しつけ教室を行うとのことでした♪

今後は飼い主さんと愛犬がリラックスして過ごせる
屋内練習場を建てたいと話していました!

西藤さんありがとうございました!