徳永真紀のWEEKEND CONNECT

美容と健康YOGA studio 大滝さやかさん大滝直司さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
美容と健康YOGA studio 大滝さやかさんと大滝直司さんです!

IMG_9222.jpg

大滝さんは広島市で美容と健康 YOGA studioを経営しています。

大滝さやかさんは元リポーター・司会業をしていましたが
生まれつき体が弱く、出産後体調不良に。
様々な健康法を試しヨガに出会い体質を改善されました。

「自分の経験を生かし皆様を元気に」という想いで
ヨガの資格を取得。夫の直司さんとスタジオを開業しました。

現在は講演会講師・ヨガインストラクターとして活動しています。

そして大滝直司さんは
精米機メーカーに務める傍ら
ダブルワークとしてメンズヨ教室のレッスンを担当しています。
メンズヨガはとても人気があるそうです。

そんなお二人は週300人以上、約30教室運営しています。
またstudioだけでなく地元に
「小さなアットホームな教室を」と集会所なども教室を開いています。

収益の一部を寄付し
坂や熊野なども含め月に一度ボランティアも行っているそうです。

番組ではヨガの魅力や
ダブルワークについてのお話を伺いました。

日常の過ごし方を聞いたところ
お二人ともとっても早起きなんだそう!

朝から活発に動いて本当にエネルギッシュ!

ヨガで健康づくりをすることで
元気を広めている素敵なお二人でした。

さやかさんと直司さん!
ありがとうございました!!

シャオヘイさんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
シャオヘイさんです!

IMG_9201.jpg

広島市在住で"広島の食文化を向上させたい"という思いから
1998年から快食ドットコムを主宰し
広島の飲食店を紹介するサイトを運営しています。

快食ドットコムは現在休止中ですが
食べ歩きは日々継続中とのことです。

また今年の6月には広島のお好み焼の歴史や真のルーツを紐解く
「熱狂のお好み焼~お好み焼ラバーのための新教科書~」を出版しました。

シャオヘイさんは県庁に30年間勤務していましたが
本の執筆のため1年半前に仕事を辞めて
現在はライフワークとして食べ歩きや料理のセミナーなども行っています。

食文化についてですが、
どの料理がなぜどうして美味しいのか、
その店の料理は歴史的にどんな文脈の上にあるのか
店のタイプ別にどんな風に楽しめばいいのかということがわかる人が増えれば
それに呼応して良い店が増えるという考え方のもと
広島の食文化を向上させたい!という思いに至ったんだとか!

どんどん物事を掘り下げていき
みんながこれくらいでいいだろうと思うところを超えると
楽しい・面白いことがたくさんあると話していました。

そんなシャオヘイさんが意識している時間の使い方は
数値と情報を集めて仮説を立てて検証するという
「常に思考すること」なんだそう!

深いお話をたくさん伺うことができました!

シャオヘイさんありがとうございました!

経済レポート 梶原さんの8月注目トピックス

8月の最終週!ということで・・・

「今週のコネク人(ト)」のコーナーでは
広島経済レポートの梶原恭平さんをお迎えして
1か月の出来事を振り返りました!

IMG_9177.jpg

今月カジーさんが注目したトピックス!

まずご紹介したのは
「カルビーの開発拠点カルビーフューチャーラボが『のせるん?』を発売」

この商品は食パンにのせて食べるレトルト食品で
ラタトゥーユ、ホワイトシチュー、ポークカレーの3種類があります。
パンにのせて数分焼くだけで完成。
栄養バランスが良くごろごろとした食材による手作り感にこだわっているそうです。

この拠点は大ヒット商品を生み出すために開設され
「かっぱえびせん」級の売上高を稼ぐ商品を目指しているとのこと。
大ヒットと呼べる結果を生むには消費者の予想を上回るレベルで
潜在ニーズを捉えた圧倒的な解決策を提示する必要があると話していました。

ヒット商品にはすべて美味しさ以外の価値があります。
この商品は9月から県内の一部スーパーで発売予定です。

続いてのトピックスは
「安芸高田市が副業に取り組む都心部の
『副業人材』と市内中小企業をマッチングする事業を開始」

全国的な人手不足の深刻化や外部人材による新たな人材確保と
活用の可能性を探り国が副業を推進。
ランサーズ、クラウドワークスなど
ネットを通じて単発の仕事を請け負うクラウドソーシングサービスが普及しています。

安芸高田市では会社ではなく地域に人が雇用されているという考え方で
複数の企業で繁閑に応じて人材か企業間を柔軟に行き来できるようにする事業など
全国でも先進的な取り組みを実施しています。

副業人材の開拓に向けて9月5日(木)19時から
中区基町のシェアオフィス「コーバヒロシマ」で説明会も行われます。

国の調査ではまだ85%の企業は副業は認めていない現在、
これからどうなっていくのかチェックしておきたいですね。

カジーさんありがとうございました!!

認定こども園ブーフーウー 武井麻希さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
認定こども園ブーフーウー 園長 武井麻希さんです!

IMG_9129.jpg

武井さんは大学生の時に法律と裁判に興味を持ち法律事務所に就職。
結婚後、法律事務所を退職し育児をしながら次の仕事を考えたときに
現役で育児をしている自分の視点で子どもを預けたいと思える保育園を作れば
働くお母さんの力になるのではと思い、保育の道に進みました。

現在は広島市の認定保育所を運営しています。
待機児童数が多いと言われている安佐南区ということで
保護者の切実な声を聞きながらより良い環境にするためには
どうしたらいいのかということを考えていると話していました。

番組では今年10月から国全体で始まる
「幼児教育・保育無償化」について詳しくお話いただきました。

その中でもみなさんに伝えたいことは
広島市と広島市以外の市町の「幼児教育・保育無償化」で違う部分です。
基本的な制度の内容に違いはないそうですが
細かい部分で違いがでることもあるかもしれないそうなので
疑問点はそれぞれお住いの自治体に尋ねてみるのがいいとおっしゃっていました。

そんな武井さんの時間の使い方で意識していることは
明日できることはあえて今日しない、ということ。
武井さんが社会人になり先輩に教えてもらった時から心に留めていたことで
トルコのことわざなんだそうです。

これからのことを伺うと保育士になりたいという学生や社会人に
保育士の楽しさややりがいを伝えて
園児に魅力が伝わる保育士を育てていきたいと話していました。

また、写真でマッキーと武井さんが持っているのは
「イクちゃんマーク」と「にこにこベビールームステッカー」です。
これらのマークが貼ってあるお店や施設は
子育てを応援しているところなのでぜひご利用してみてください!

武井さんありがとうございました!

CARRY on my way 今田雅さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
CARRY on my wayのキャリーこと
今田雅さんです!

beauty_1565915801744.jpg

今田さんは広島市ご出身で
印刷・WEB関係の仕事をしながら
プライベートではHOUSE DJ、建築ガイド、まちづくり活動
イベント運営など多岐にわたって活動しています。

座右の銘は「CARRY on my way(我が道を行く)」

自らが考える・人に会う・活動する・実行することをスタンスに
クリエイティブに日々を探求されています。

現在はSurge&coa HOUSE DJ
ぐるぐる海友舎プロジェクト 副代表
アーキウォーク広島のメンバーとして活動しています。

ぐるぐる海友舎プロジェクトとは
江田島にある築100年以上の白い洋館を活用した
建物の運用と地域に開かれた活動です。
建物を維持するために毎月1回
掃除と定例会を行い、年に何回か外部のパートナーと一緒に
マルシェやライブなどを開催しています。

週末にやっているDJの活動では
今年11月16日にLIVE VANQUISHで
SIRUPのライブを開催することになったそうです!
5人編成での生音バンドセットということで
楽しいステージになりそうと話していました!

チケットはイープラスで販売中ですが
残り僅かですので気になる方はお早めに!

そんな様々な活動をしている今田さんですが
特定のジャンルにとらわれて自分の可能性を
狭めないことを大切にしているとのことでした!

今田さん自身のオリジナリティを
企画やイベントなどで結果を出すことによって
面白いんだろうなと思ってもらえるものを作り出すことを意識しているそうですよ。

これからの活動も楽しみですね!

今田さんありがとうございました!