徳永真紀のWEEKEND CONNECT

株式会社グロウアップ 西前好朗さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
株式会社グロウアップ 代表取締役 西前好朗さんです!

IMG_8883.jpg

西前さんは東証一部上場企業でコンサルタントを行っていた
20代の時に心理学に興味を持ちます。
「神経言語プログラミング」NLPに出会いトレーナーの資格を取得し独立。
現在は大手企業や教育機関での研修や講座
プロ選手から経営者・主婦まで
幅広い層に向けたコーチング・カウンセリングを行っています。

NLP「神経言語プログラミング」とは
アメリカ生まれの心理学のことで
実生活で使える心理学を集め簡単に使えるようにまとめられたものです。

NLPの心理学は
コミュニケーション能力の向上、目的達成速度の向上
感情の安定による思考と行動の最適化に役立ちます。

簡単に実践できる方法として
「意識を向ける」ということを教えていただきました!
なりたくないものを想像すると
行動がそちらに引っ張られてしまうので
なりたいものに意識を集中することが大切なんだそうですよ。

そんな西前さんの時間の使い方で意識していることは
何をしていても「楽しむこと」や「味わうこと」だそう!

また職業柄、言葉の使い方についつい目がいってしまうそうで
町の看板やテレビCMの表現から聞こえてくる会話まで
意識するとのことでした。
漫画も内容よりセリフが気になってしまうんだとか笑

今週末はNLPの講座があるそうです!

西前さんありがとうございました!!

警察犬協会公認訓練士 西藤大基さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
トレーナー 警察犬協会公認訓練士の西藤大基さんです!

IMG_8860.jpg

西藤さんは高校卒業後、広島アニマルケア専門学校に入学。
犬とのふれあいを通して警察犬訓練士になることを決意し
東広島市にある警察犬訓練所で6年間訓練に励みました。

夢だった警察犬訓練士の資格を取得し
現在は広島市安佐北区飯室でドッグランを経営しています。

実家で飼っていた犬が友人の犬嫌いを克服させたのを見て
すごい!と思い犬のことを知りたくなったのが
ドッグトレーナーを目指したきっかけなんだそうです。

番組では警察犬についてのお話も詳しく伺いました。

そんな西藤さんが仕事柄気にしてしまうところを聞いてみたんですが
ドライブ中にお散歩しているわんちゃんが
何を意識しながらお散歩しているのかを見てしまうんだそうです。

この週末の予定は毎週開催している
しつけ教室を行うとのことでした♪

今後は飼い主さんと愛犬がリラックスして過ごせる
屋内練習場を建てたいと話していました!

西藤さんありがとうございました!

経済レポート 梶原さんの6月注目トピックス

6月の最終週!ということで・・・

「今週のコネク人(ト)」のコーナーでは
広島経済レポートの梶原恭平さんをお迎えして
1か月の出来事を振り返りました!

IMG_8843.jpg

今月カジーさんが気になったトピックスは・・・

日本料理店で老舗の磯部料理さかいがオープンした
低糖質食品専門店についてです。

60代の旦那さんが治療と低糖質の食事で
末期ガンから回復された経験を共有したいという思いからオープンしました。

糖尿病やダイエット中の人などを対象に
チーズケーキやガトーショコラなどのケーキのほか
卵とクリームチーズで作るパン「クラウドブレッド」
サンドイッチやサラダなどを扱っています。

独特の後味が残らない天然甘味料ラカントを使うほか
卵白を泡立てて小麦粉を入れない生地を開発。
一般のケーキに比べて糖質量を10分の1に抑えた商品もあるとのこと。

後半には宮島の包ケ浦海水浴場にホッピングパーク開催についてお話ししました。
7月13日から9月1日に開催されます。
瀬戸内はマリンレジャーの活性化が地域経済の活性にも大きな影響を与えます。

広島はプレジャーボートが最も多い県なんですが
バブル期をピークにマリン離れが進んでいます。
ここ数年は若干上向き傾向だそうですが
広島の観光客増加にマリンレジャーが
貢献してくれることに期待しているとのことでした。

カジーさんまた来月お願いします♬

NPO法人ほしはら山のがっこうの浦田愛さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
NPO法人ほしはら山のがっこう ふるさと体験塾長
副理事長の浦田愛さんです!

IMG_8801.jpg

浦田さんは福岡市のご出身で
ノートルダム清心女子大学で児童教育を学んだあと
三次市に単身Iターン。
一時は会社に勤めますが子育てと仕事のバランスをとるために退社し
現在ではフリーランスとして親子向けの自然体験や
あそび歌のコンサート企画を行っています。

2012年にはNPO法人ほしはら山のがっこう副理事長
ふるさと自然体験塾長に就任。
地域と自然に包まれて笑顔が生まれる場を目指し活動されています。

「ほしはら山のがっこう」は
木造校舎の教室に泊まれる施設です。
年間を通して田んぼやそば畑などの体験プログラムを主催していたり
その他にも様々な交流イベントを開催しています。

そんな浦田さんは
パソコンやスマホを置いて
自然の中に身を置く時間を大切にしていると話していました。
ゆっくりと息ができる時間を時々持てるように意識されているそうです。

夢は「アルプスの少女ハイジ」になることだそう!
とても魅力的な方でした☆

今週末の活動として
6月22日(土)は三次のCCプラザでボードゲームカフェのイベント
6月23日(日)は風土記の丘でかけっこスクールを予定しているそうです。

どちらも当日参加OKだそうなので
ぜひみなさんチェックしてみてください☆

浦田さんありがとうございました♬

「ほしはら山のがっこう」
HP:https://www.hoshihara.org/

ライフスタイル・インテリアから選んだ家で暮らそう@フォーアンツの家

広島市安佐北区深川、JR芸備線・下深川駅からほど近い場所にある「フォーアンツの家」のモデルハウス。

IMG_3420.JPG

南区宇品にあるインテリア・雑貨などのお店『アクタス広島』を経営するフォーアンツが提案する"インテリアから選んだ家"です。

IMG_3427.JPG

リポーター渡部(右)と服装が揃ってお笑いコンビのようになっているのが、

お話を伺ったフォーアンツの末好(すえよし)(左)さん。

「日本での家づくりは『家ありき』になりがち。私たちは長年 家具・インテリア雑貨を手掛けたて来た経験から、家が出来てから家具を選ぶのではなく『暮らす人のライフスタイルに合わせて家具も一緒に考える家づくり』を提案しています。」

IMG_3409.JPG

確かに、なんとなく「こんな家が良いなぁ」、「こんな暮らしがしたいな」とは思っても、その為にどうすればいいか分からないですよね。そうやって作っていければ理想な家が作れそうですが・・お値段も高くなってしまいそう。

IMG_3415.JPG

末好さん「家づくりは希望を積み重ねていくとドンドン値段が上がりがち。そうならないように私たちは土地抜きで税別2000万円に収まるように提案させて頂きます。

さらにアクタス・フォーアンツのカーテン・インテリア・家具200万円分をプレゼントさせていただきます!」えぇっ!それは嬉しい!!

IMG_3411.JPG

家としてのクオリティも "家づくりのプロ" フィアスホーム のおかげで納得の出来。

モデルハウスを見学したいアナタは 宇品のアクタス広島、安佐南区緑井のフォーアンツにお問い合わせください!

IMG_3410.JPG

末好さん「6月15日(土)16日(日)の10時~17時はオープンハウスでいつでも見学可能です。皆様のご来場お待ちしております。」

フォーアンツの家 

広島市安佐北区深川1-9

電話 082-831-3551

フォーアンツの家 HPは コチラ