徳永真紀のWEEKEND CONNECT

カーオークション専門店「車楽」OPEN記念♬

今日の10時台はワンヴィレポートをお届けしました♬

やまモンが訪れたのは・・・
東広島市西条町の国道375号線沿いに9月に移転オープンした
湖畔グループの車検専門店「車楽工房西条店」
新事業カーオークション専門店「車楽」です!

お店の外の大きなマークが目印!

IMG_9478.JPG

カーオークション専門店「車楽」営業の岡井雅彦さんにお話を伺いました。

IMG_9476.JPG

「車楽」では現在、とてもお得な3大キャンペーンを開催中!

まずオープン記念としてぶっちぎり車検NO.1宣言と題して
車検手数料通常8.800円を5.800円(税別)で行っています!
料金は車検手数料と法定費用を足した金額が合計費用になります。

指定工場ということで「品質」も「スピード」も違いますよ。
これは3月末までのキャンペーンです。

そして冬シーズンということで
ヨコハマタイヤ大特価タイヤ祭りを11月末まで開催しています!

一部商品を除いて冬用タイヤはもちろん
夏用タイヤも全商品通常価格の30%OFFで販売しています。
中でも売り切れ御免のスタッドレス限定セットの商品も割引対応で
作業工賃もサービスしているそうです。
限定セットで数に限りがありますのでお早めに。

さらに、ホイール付きタイヤ限定「タイヤ交換キャンペーン」も実施中で
15インチタイヤまで1台分4本交換1.000円(税別)で行っています。
こちらも11月末までのキャンペーンで
完全予約制になっています。

また、車楽工房西条店の公式LINEアカウントをお友達登録すると
車楽工房西条店で使用できる500円分のクーポンをプレゼント中です!

盛りだくさんのキャンペーン!
気になった方は「車楽工房西条店」までお問い合わせください♬

《車検専門店「車楽工房西条店」》
住所:東広島市西条町御薗宇3417-1
営業時間:9:00~19:00
TEL:082-423-6941
HP:https://kohan-group.com/saijo/

経済レポート 梶原さんの10月注目トピックス

11月に入りました~!

「今週のコネク人(ト)」のコーナーでは
広島経済レポートの梶原恭平さんをお迎えして
1か月の出来事を振り返りました!

IMG_9474.jpg

カジーさんが10月に気になったトピックスは・・・

「花の日持ち保証サービス」

広島県内で2社が花の日持ち制度を導入しているそうです。
生花も鮮度が命ということで
生産から小売りまで一貫した流通体制を整えています。
5日以内に花が枯れたら新しいものに無償で交換するというサービスで
花の消費拡大に期待していると話していました。

他にも11月22日のいい夫婦の日やバレンタインデーに
花を贈る文化を広める取り組みを実施しています。
みなさんも花を贈ってみてはいかがでしょうか♬

そして後半でお話したのは・・・

「大野浦病院 副業許可」

広島県内の医療業界では珍しい取り組みで
実際に職員200人のうち9人が取得しているんだそう。
介護や入院に関する研修会の講師、
さらに高齢者の医療に携わっている人が
障害者グループホームで食事の補助などで働いています。

副業することによってスキルが上がったり
視野が広がったりと効果も大きいと話していました。

その他にも4週10休の「従来型」
4週8休の「ワーク重視型」「夜勤専任型」という
自己申告制で働き方を選べる制度を導入しています。
子育て世代でお金が必要な人や
独身の人などで約5パーセントがワーク重視型。

医療介護業界は人手不足が深刻で
補いあって業界のスキルアップを図る目的もあるんだそうです。

カジーさん今日もありがとうございました☆

平山郁夫美術館 幸野昌賢さんとコネク人!!

今日は平山郁夫美術館の幸野昌賢さんをゲストにお迎えしました!

IMG_9463.jpg

尾道市瀬戸田のご出身で
平山郁夫美術館で学芸員として勤務。
現在開催中の「世界遺産 敦煌展」を
ヒッキー先生率いる広島大学と共に作り上げました。

また、尾道市瀬戸田を拠点に
中小企業診断士やITコーディネータを行っています。

平山郁夫美術館は22年前に生口島に建てられました。
平山先生は日本画家であると同時に
ユネスコ親善大使を務め文化財保護活動を通じて世界の平和に貢献されました。

幸野さんは展覧会の企画を行っています。
具体的には絵画作品を選んで順番を考えて並べます。
作品を2つ並べるということにはそこに何らかの意図があるんだそう。

「伝えたいこと」のバランスが大切だと話していました。

日常の過ごし方で大事にしているのは優先順位をつけること!
そしてスキマ時間を有効に使うように意識しているという話をしていました。

パズルのピースを当てはめるような感覚で時間を使っているそうです。

「世界遺産 敦煌」展
こちらもぜひチェックしてみてくださいね♬
http://hirayama-museum.or.jp/event/1227

幸野さんありがとうございました!

株式会社プラス 酒井裕次さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
株式会社プラス 代表の酒井裕次さんです!

IMG_9441.jpg

尾道市因島大浜町出身で
2007年にブランドデザイン会社を東京で起業。
そして2011年にUターン。

東京、尾道の2拠点ワークを実践する傍ら
因島で多くのプロジェクトを進めています。
来週末には因島で開催する
「第4回造船鉄工祭」のディレクターとして準備に励んでいます。

会社ではホームページやパンフレット、
企業やお店のロゴやパッケージなど
あらゆるデザインにかかわるものを作っています。

その他にも雑誌やWEBを使った広告プロモーションなどを手掛け
企業の販促活動をサポートしています。

酒井さんは東日本大震災を東京で体験して
大きく価値観が変化していく気がしたんだそうです。
それを境に世の中の目が首都圏ではなく地方にいくようになって
改めて地方の魅力を感じたんだとか。

日常の過ごし方で大切にしていることは
「自分のペースを守る」ということ。

また時間の使い方では
自分の時間、他人の時間、知らない時間
この3つのバランスが大事だと話していました。

「自分の時間」は自分のために目的に沿った好きなことをする時間。
「他人の時間」は相手に求められて使う、自分が与えている時間。

素敵な時間の意識の仕方ですよね。

10月26日(土)27日(日)に開催される
「第4回造船鉄工祭」もぜひチェックしてみてくださいね♬
http://www.zosen-tekko.com/

酒井さんありがとうございました!

「フォー・アンツの家」

9時台後半では
フォー・アンツの末好宏紀さんをスタジオにお迎えしました!

IMG_9405.jpg

フォー・アンツといえば宇品にある
インテリア・雑貨などのお店「アクタス広島」や
安佐南区緑井のライフスタイルショップ「フォー・アンツ」などを経営されている会社です。

そのフォー・アンツがプロデュースする家が
『フォー・アンツの家』なんです。

コンセプトは「インテリアから選ぶ家づくり」で
どう暮らしていきたいかをしっかり考えて
インテリアも家も一緒に考えていくことを大切にしています。

単にオシャレにというだけでなく
構造や家具選びに意味が詰まっています!

またフォー・アンツの家は原則土地抜きで延床100㎡以内は
2000万円以内に収まるように提案しているそうです。
さらにフォー・アンツのお店で取り扱っている
カーテン・照明・家具200万円分をプレゼントしています!

興味のある方は
下深川にあるモデルハウスで見学予約をいれていただくか
フォー・アンツのお店でも相談できるそうなので
ぜひ相談してみてくださいね♬

<フォー・アンツの家>
https://412noie.com/