徳永真紀のWEEKEND CONNECT

みやうち冒険あそび場の会 寺本光児さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
みやうち冒険あそび場の会 代表の寺本光児さんです!

IMG_9404.jpg

廿日市市出身の寺本さんは
小学生の頃から木工教室に通いつめ中学生でボランティアデビュー。
2002年の当時高校1年生で青少年のボランティア団体を立ち上げ
子どもたちへの体験活動を提供します。

そして2016年にみやうち冒険あそび場の会を設立。
子どもたちの自由な遊び場を提供されています。
また、2017年には花見山開拓隊事業を開始し
より自然と地域に踏み込んだ活動を行っています。

みやうち冒険あそび場の会では2つの活動をしています。

ひとつめは子どもたちが「自分の責任で自由に遊べる」あそび場
『みやうち冒険あそび場』
これは普通の公園で開催しているもので
真ん中にたき火があり工作コーナーにはのこぎりやかなづちなどの道具があります。
そこにあるものを使ってできると思ったことはなんでもしていいあそび場となっていて
子どもたちの自由なあそびをできるだけ邪魔せずに見守ろうというかつどうです。

ふたつめは『花見山森のあそび場』です。
これはみやうち冒険あそび場の山バージョン!
公園と山では環境が違います。
季節ごとに表情の変わる木々や夏になるとジャングルのように伸びる草
木を切り倒して少しずつ広がっていく道や広場など
自分たちであそび場を作っていく楽しさが花見山の醍醐味なんだそうです。

そんな寺本さんが大切にしていることは
自分自身が楽しむこと。
そして子ども心を忘れず止まらないこと。
自分が「楽しい」と思えるかどうかをひとつの判断基準にしていると話していました。

また時間の使い方で「休む」こと意識していて
キャンプで積極的休養を取っているんだそうです。

ぜひホームページもご覧になってみてください♬
https://mboken.wixsite.com/asobi

寺本さんありがとうございました!

スペシャルきのこマイスター!?藤原明子さんとコネク人!!

10月に入り秋も本番!ということで
今日ゲストにお迎えしたのは
スペシャルきのこマイスターの藤原明子さんです!

IMG_9396.jpg

藤原さんは福山市のご出身で
20年以上にわたって野生のきのこを研究されています。
そして集大成として取得した資格
スペシャルきのこマイスター!
この資格を持った方は日本でまだ14人しかいないそうなんです!

現在は料理店やレストランなどできのこ料理の監修を手掛け
来年10月に開催される広島県から島根県を繋ぐ広域きのこイベント
「菌山街道」の実行委員長でもあります。
きのこイベントやきのこセミナーなどを開催されています。

きのこのことになるととっても目が輝く藤原さん!
きのこは名前がついていないものの方が多いんだとか!
そんな不思議さに興味を持ちどんどんハマっていったんだそうです。

10月12日~14日の3連休に開催される【菌山街道】では
『きのこ(菌)を食べる!学ぶ!作る!』をテーマにしています。
過去、スポットによってはきのこを食べて楽しむだけでなく
山に入り森を観察しきのこと森がどう繋がっているのかを学び
ワークショップできのこに関する物を作り体験する喜びも味わうことのできる
様々な取り組みを行ってきました。

一番大きな会場である備北丘陵公園NAVA-1フェスタでは
マッシュルームの摘み取り体験や移動販売車、プロシェフの料理ブース
きのこ観察会も行われます!

イベント詳細はこちらから☆
https://ja-jp.facebook.com/kinzankaido/

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね♬

ちなみに藤原さんは毎食3種類以上のきのこを食べて
身に着けているものもきのこじゃないものの方が少ないんだそう・・・!

きのこ愛が物凄く伝わってきました🍄
藤原さんありがとうございました!

経済レポート 梶原さんの9月注目トピックス

早いもので9月も最終週ですね~

「今週のコネク人(ト)」のコーナーでは
広島経済レポートの梶原恭平さんをお迎えして
1か月の出来事を振り返りました!

IMG_9361.jpg

カジーさんが今月気になったトピックスは・・・

先日ヒッキー先生が「魅力の伝え方」と題して
経営者の前で行った講演について記事を書いたこと!

講演ではサイモン・シネックの「WHYから始めよ」の考え方を紹介。
機能などから紹介しがちですが
「それを売る理由」から話すことで
商品の魅力が伝わりやすくなります。

広島は繋がりでビジネスをしている人が多い。
「人柄の良さや昔からのつきあいに依存していないか。
時にはお互いが惚れ直すような機会を持つべき。
それは値引きサービスではなくてその人や会社を頼りたくなるようなアピールをすること。
それが付加価値でありブランドである。」
という言葉にハッとしたと話していました。

後半で取り上げたのは
今月から働き方改革実践認定企業の連載を再開!

この連載では各社の取り組みがわかってきます。
たくさんの事例を見る中で気づいたことというと

・良いことでも悪いことでも人は変化することを嫌がる
・ボトムアップは容易ではない

その中で大切なことというと
トップは覚悟が必要、とりあえずやってみる、マネをする。

様々な取り組みを見ることができるhint広島
みなさんもぜひ参考にしてみてください。
       ↓↓
( https://hint-hiroshima.com/ )

カジーさんありがとうございました~✨

中央大学 教授 飯尾淳さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
中央大学 教授 飯尾淳さんです!

IMG_9318.jpg

飯尾さんは東京大学大学院工学系研究科修了後
三菱総合研究所に入社。
2009年から東京農工大学国際センターの客員准教授を兼務。

三菱総合研究所主席研究員を経て
2013年に中央大学の文学部社会情報学専攻の准教授として勤務。
その後、同学部教授を経て
2019年からは中央大学の国際情報学部の教授として勤務されています。

中央大学ではプログラミングや情報システムの設計・開発
人工知能、プロジェクトマネジメントなどを教えています。

ヒッキー先生とは三菱総研勤務時代の同僚で
部署が近く仲良くなったとのこと!

番組でも取り上げているTwitterトレンドワードですが
昨年の秋から大学院生と一緒にTwitterの分析を始めました。
学会でも高い評価を得て、11月にはイタリアで開催される国際会議で詳細を報告する予定なんだそうです。

そんな飯尾さんは好奇心を優先することや面白いことを
常に探求するといったことを大事にしていると話していました。

また現在トイレサインの収集をしていて
60か国以上から800件以上のデータが世界地図上にマップされているそう!
番組でも大変盛り上がりました!笑

教授のブログでも紹介されているので
ぜひチェックしてみてください♬
https://toiletsign.blogspot.com/

今後はデータ分析やプログラミングの楽しさをもっと広めたいとのことです!

飯尾教授ありがとうございました!!

美容と健康YOGA studio 大滝さやかさん大滝直司さんとコネク人!!

今日ゲストにお迎えしたのは
美容と健康YOGA studio 大滝さやかさんと大滝直司さんです!

IMG_9222.jpg

大滝さんは広島市で美容と健康 YOGA studioを経営しています。

大滝さやかさんは元リポーター・司会業をしていましたが
生まれつき体が弱く、出産後体調不良に。
様々な健康法を試しヨガに出会い体質を改善されました。

「自分の経験を生かし皆様を元気に」という想いで
ヨガの資格を取得。夫の直司さんとスタジオを開業しました。

現在は講演会講師・ヨガインストラクターとして活動しています。

そして大滝直司さんは
精米機メーカーに務める傍ら
ダブルワークとしてメンズヨ教室のレッスンを担当しています。
メンズヨガはとても人気があるそうです。

そんなお二人は週300人以上、約30教室運営しています。
またstudioだけでなく地元に
「小さなアットホームな教室を」と集会所なども教室を開いています。

収益の一部を寄付し
坂や熊野なども含め月に一度ボランティアも行っているそうです。

番組ではヨガの魅力や
ダブルワークについてのお話を伺いました。

日常の過ごし方を聞いたところ
お二人ともとっても早起きなんだそう!

朝から活発に動いて本当にエネルギッシュ!

ヨガで健康づくりをすることで
元気を広めている素敵なお二人でした。

さやかさんと直司さん!
ありがとうございました!!