« 2014年3月 | このブログのトップへ | 2014年5月 »

 Archive: 2014年4月

付箋まるっとご紹介

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。

電話に出演してくださったリスナーさんもありがとうございます。
のちほど(豪華な)粗品が届きますので、(とっても)期待して待っていてください。

そして今日のまるっと聞こう!で紹介させていただいたのは
husen.JPG
付箋(ふせん)~!です!

わたしの仕事のテンションを上げてくれるグッズたちです。
豆腐の付箋は冷蔵庫に入れてたら誰か間違えますかね...

海苔に見える付箋...白いペンで書くととってもかわいいです。
ハリネズミの付箋は特にかわいいですね~

ゾウの付箋はパソコンのキーボードの隙間に挟めるんです。
誰よりも目立つ付箋で伝言を残せます。

付箋だけでもたくさん種類があって文房具屋さんに行くのも楽しいですよね。

みなさんはお仕事を楽しくするためにしていることってありますか?


LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:04

ジャズはお好き?

140418佐藤いより.JPG


今日もありがとうございました。
石丸貴子です。

ゲストは広島を中心に活動されているジャズシンガーの佐藤いよりさん。

生歌聴かれましたか?

間近で聴かせていただいて喉の震えまで伝わってくるんじゃないかという興奮!
歌っていただいた曲は、カーボヴェルデの言葉でかかれたもので
出稼ぎに出た旦那さんの事を歌ったものだったんですって!

息子さんの丈青さんもピアニストとしてご活躍されていらっしゃいますが、
子供と一緒に仕事ができるってとても幸せなことなんでしょうね。

わたしは子供がいないので、親と・・・仕事をすることないなあ みなさん、ありますか?


佐藤いよりさんの歌は、オリエンタルホテルで聴けます。
第1火曜日の21時~です。
次回は5月6日ですね。


*ひとりごと*
週末は皐月賞もありますね。
佐賀出身の川田騎手、応援したくなります。

わたしも馬に乗りたいなあ~
柏村さんは、乗馬されてそうですがどうなんでしょうかね

 

LINEで送る
投稿者 MTadmin|21:57

オーボエ、覚えてね。

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。


140411上田愛彦さん.JPG
写真はゲストの音楽家・オーボエ奏者の上田愛彦(うえだ よしひこ)さんです。

オーボエ、とってもきれいな音色でしたね。
リードを自分で削る楽器なんですよね。
楽器の一部を自分で作るなんて、...

ちなみに1つのリードを作るのに1ヶ月はかかるそうです。
0.3ミリ多く削ってしまったらもう使えないんだとか!

某ゲームでいうと、3000匹の孵化作業をして
やっと生まれた個体を間違って逃がしてしまったときの感覚でしょうか・・・
想像しただけで気が遠くなりそうです。
(みなさんのツッコミお待ちしています。)

冗談はさておき、不思議な楽器、オーボエ。
上田さんはオーボエを身近に感じていただけたらな...とおっしゃってました。
コンサートでは上田さんのジョークも好評みたいです。

上田さんのオーボエ・リサイタルは
4月20日(日) 広島県民文化センターホールで午後2時45分から開催されます。

素敵なオーボエ・サウンドが聴けます♪

ぜひ足を運んでみてくださいね。


LINEで送る
投稿者 MTadmin|17:37

はじめまして

みなさん、はじめまして!
石丸貴子です。
今日からだんRUNラジオのアシスタントを担当させていただきます。

はじめての放送でしたが皆さん聞いていただけましたか...?
これからもよろしくお願いしますね。

 

140404槇原智彦さん.JPG


今日のゲストは、『瀬戸内ポタリップ』を出版された
槇原智彦さんをお迎えしました。
ポタリング(自転車でおでかけすること)+トリップ(旅)でポタリップなんだとか!


瀬戸内のオススメのサイクリングコースがこの1冊に詰まっています。


自転車は目的地に行くまでの空気だったり風を感じられるのが魅力ですね。
サイクリングコースだけじゃなく、おしゃれなカフェや
サイクリング初心者の方でも安心な自転車の選び方なんかも紹介されているんです!


いしまるにもママチャリから本格的な自転車に乗る日が来るのでしょうか...


まずは愛用のママチャリでしまなみ海道を駆け抜けたいですね~

LINEで送る
投稿者 MTadmin|18:27