« 2014年6月 | このブログのトップへ | 2014年8月 »

 Archive: 2014年7月

ふるさと

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。
140725市原則之さん.JPG
今日のゲストは、日本オリンピック委員会(JOC)の
名誉委員をされている市原則之さんをお迎えしました!

ハンドボールの名選手・監督として有名な市原さん、
今日はオリンピックのお話も伺いました。

スポーツは国力に繋がる、というお話をしていただきました。
3月11日の震災で、世界からはロンドンオリンピックへの参加は難しいと思われていたそうです。
しかし、被災地を代表選手が訪れた際には、被災者の方から
「オリンピックまであと少しでしょう?練習、大変だけど応援しているからね。」
と声をかけていただき、今回のメダルの多さにも繋がったとの事でした。

そして2020年の東京オリンピックは、
日本のみならず、世界で活躍されている日本にかかわるすべての方のために
成功しなければならないということをお話していただきました。

2020年まであと6年、初めて見る日本でのオリンピックが楽しみな石丸です。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|18:17

写真はこころが大事

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。
140718宮角孝雄さん.JPG
今日お迎えしたのは、写真家の宮角孝雄さんでした!
なんと庄原の出身!世界を舞台に活躍されているんです。

ライフワークとして、2000年から原爆ドームを背景に
平和へのメッセージをこめた写真を撮られています。

8月5日(火)から10日(日)まで、庄原市田園文化センター多目的ホールにて
『ふるさとの写真作家二人展』を門脇俊照さんと一緒に開催されるそうです。
是非足を運んでみてくださいね。


さて、今週末は3連休です!
みなさんからの3連休の予定を教えていただいたんですが、
どなたのもうらやましいですね~からだがひとつじゃ足りないです。


【ウマいはなし】
ユメノマイホームって素敵な名前の馬ですよね。
初勝利なりますかね・・・!
LINEで送る
投稿者 MTadmin|18:42

犬も猫も好きです

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。
140711津谷静子さん.jpg
今日お迎えしたのは、NPO法人モーストの理事長、津谷静子さんでした!
モーストってロシア語で、『橋』という意味だそうです。
橋⇒架け橋ということで、『広島 イラン 愛と平和の映画祭』を企画されたそう。

8月2日~8月8日の期間中、八丁座にてイランの映画をみることができます。
どのイラン映画も日本初公開!
なので、ただいま日本語字幕を作っている真っ最中だとか!

広島とイランの架け橋へ、ぜひ映画祭に行ってみてくださいね。


今週末は良いお天気になるようですが、みなさんはお出かけされますか?
週末の過ごされ方、良かったら教えてくださいね。

わたしはどこに行こうかな~
LINEで送る
投稿者 MTadmin|18:20

ゴールドシップ、おめでとう。

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。

とあるDJの方にガーゼを差し出され、
「こういうの見るとテンション上がる?」って聞かれたんですけど、
わたしは包帯やガーゼを見て興奮はしませんよ!もちろん眼帯も!
140704安芸ひろしま武将隊.JPG
そんな話はさておき、
今日は安芸ひろしま武将隊の皆様にお越しいただきました!
(左から吉川元春さん、毛利元就さん、小早川隆景さん)

武将隊の方をお迎えしてからはスタジオは戦国時代に...!
なんと、平成の世で集結してから7月6日で1年になるとか!おめでとうございます。

安芸ひろしま武将隊は現在、毛利輝元を探しているとの事でした。
お心当たりの方いらっしゃいましたら名乗りを上げてくださいね。

また、8月16日(土)には東区民文化センター大ホールにて、
『安芸ひろしま夏の陣』が開催されます!(18:00~)
なんと、安芸の国広島の地に熱き武士たちが集結するんです。
福岡、神戸、岐阜、そして安芸ひろしま武将隊!
歴女、も流行っていますから、是非足を運んでみてくださいね。

mucc.jpg
そして今日のまるっと聞こうではMUCCのインタビューをお届けしました!
人生初のインタビューでした。
先月のライブも行かせて頂いたのですが、他を寄せ付けない圧倒的な存在感!
いつ見ても、ムックの世界観に引き込まれてしまいます。

ムックの広島でのワンマンライブは7月25日(金)広島クラブクアトロで開催です。
待ち遠しいですね~!



【ウマいはなし】
柏村さんはすごいです。
先週の予想ありがとうございますという反響の多いこと多いこと...
よろこぶ柏村さん、歯軋りをするいしまる。

しばらく大きなレースはありませんが、GⅠじゃなくてもやりますよいしまるは...
そのうち柏村さんやリスナーの皆さんを あっ!といわせるようなサインを見つけるぞ~・v・!
LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:25