« 2014年11月 | このブログのトップへ | 2015年1月 »

 Archive: 2014年12月

年末特別ゲストに...

今日もありがとうございました!
声変わり...ではなくがらがら声の石丸貴子でした。
ご迷惑をおかけしてすみません...

そして今日は、やっと、やっとお会いすることが出来ました...!
ゲストに林竹洋子さんをお迎えしました!
141226林竹洋子さん.jpg
とってもとっても素敵な方でした。
明るいっていいなあと改めて思いました。
柏村さんはきっと照れくさいんでしょう...トイレの100ワットと表現をしていました。

夫婦放談...ということで柏村夫妻の出会いから現在まで、根掘り葉掘り...?聞かせて頂きました。
放送を聴いていただいた方、同じペースでお家でも話すそうですよ。すごい。

また是非お話したいですね。
ちなみに、今日のお召し物も洋子さんセレクト!紫!


そして最後に、夫婦でのツーショットです。
柏村さん洋子さん.JPG

2014年、みなさま、本当に本当にありがとうございました!
楽しく、たくさんのことを勉強しつつ、番組に携わらせていただけました!

どうかみなさまに素敵な2015年が訪れますよう、お祈りしています!
LINEで送る
投稿者 MTadmin|18:05

みみスイッチ!

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。
141219谷口和弘さん.jpg
今日のゲストは広島市立大学の講師で、
「みみスイッチ」を開発された、谷口和弘さんでした!
みみスイッチは、高齢者見守りシステムとしても活用できる
世界で始めて開発されたデバイスなんですね。

仕組みは瞬きや咀嚼、脈拍、体温などを元に装着した方の生活がわかるというもの!
谷口さんがガムをかんでいる際に耳に手を入れ、耳の中が動いているのを確認して
なんと1晩で音楽プレイヤーを操作する段階まで開発をされてしまったのだそう!

離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんが元気にしているか、
徘徊をしてしまう方がどこにいらっしゃるか、どの方向を見ているかまでわかるとのこと!

電話先の方を道案内するのにも「そっちじゃないよ右だよ!」なんてことも言えちゃいますね。

高齢者だけでなく幅広い世代の方が使用する未来も近いかもしれません!


他にも谷口さんは目の錯覚を利用して
電話相手の顔を美しく映し出してしまうテレビ電話も開発されていたり!

そして本日発表になりました総務省の異能vationにも谷口さんは約70倍の倍率を勝ち抜き選ばれたんです!

日本、広島からそんなにすごい先生が出るなんて誇りに思ってしまいます。
次に谷口さんがどんな開発をされ、世間を驚かせてしまうんでしょうね!
LINEで送る
投稿者 MTadmin|20:17

師走えっとうやる事あるね。

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。
141212一久保直也さん.jpg
今日のゲストはB型肝炎訴訟・弁護団の一久保直也先生(写真左)をお迎えいたしました。
ご一緒に弁護団長の我妻弁護士(写真右)にもお越しいただきました!

B型肝炎は予防接種における注射器の使い回しなどで広まってしまった例があるとのこと。
そして症状が出ても風邪に似た症状であるため、気付く方が少ないそうです。

現在は注射器は針も筒もひとりずつ交換するのが当然ですが、
いまの50~70歳代の方は使い回される事があったようです。

今日の放送を聴いて不安に感じられた方は病院で検査が出来るそうです。
そして該当された方は国からの保障がありますので全国B型肝炎訴訟・広島弁護団までご連絡を。
電話:082-223-6589


そして来週からはかなり寒くなるようです。

選挙に行かれる方は時間に余裕を持って、お気をつけて!
わたしも初の衆議院選挙へいってきます。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:46

太ももvs腹囲

今日もありがとうございました。
石丸貴子です。
141205斉藤勝さん.jpg
今日のゲストは現役・競輪選手の斉藤勝さんでした!
競輪はなかなかなじみがない方も多いということで...

022.jpg
測っちゃいました!
競輪選手は太ももがすごい!というイメージですもんね!
62センチくらいでしょうか!素人が測ったのできっと誤差がありますよ!

023.jpg
ちなみに斉藤選手はふくらはぎが美しいとのことで、
ふくらはぎだけで雑誌の表紙を飾ったこともあるそうです。

すごい筋肉!

ちなみに次回の出走は、12月10日~開催の松山競輪だそうです。
広島でも広島記念競輪が12月13日~開催ということでS級の豪華メンバーが集うそうですよ~!
この期間、斉藤さんにはトークショーでお会いできるとのこと。


それにしても、競輪で使用する自転車にはブレーキがないなんて...
またひとつ賢くなりました。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|21:06

降り立ってきました

日曜日にウインズ広島へ行ってまいりました!

実はウインズ広島に行ったのは今回が初めてなんです。

だんRUNラジオでお電話をお繋ぎさせていただいた
競馬解説者の長谷川さんにもお会いできました!わーい
021.jpg

おみくじ馬券なるものが販売されていたので購入したのですが見事にはずれ!
惜しかったんですけどね!すごく惜しかったんですけど!
(もし京都のレースが的中していたら30万越えです...ひー)

これは2014年の悪いところを全部持っていってもらったと考えた方がいいのでしょうか?

来年こそは...!来年こそは!!
(※今年もレースは残っています。)


今年もあと1ヶ月を切りましたが、みなさんに幸せがたくさん訪れますように!
LINEで送る
投稿者 MTadmin|10:19