« 2015年5月 | このブログのトップへ | 2015年7月 »

 Archive: 2015年6月

ぱちぱちでアタマも鍛えよう!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。

今日は、広島市内でそろばんの教室を開いていらっしゃる
野々内由香利先生をお迎えしました。

dan20150626.jpg
このところ、そろばんの教室に通う人が増えているそうで、
野々内先生のところでも、大勢の子どもたちは、そろばん、そして暗算
を頑張ってやっているんだそうです。
四則演算だけでなく、ルートの計算もできるというのには、ビックリ!
そろばんをやると、計算が早くなるだけでなく、頭の回転がよくなって
他の教科の成績も上がるそうですよ。
番組で行った、そろばん VS 電卓 の対戦でも、そろばんの
野々内先生が圧勝でしたね。(貴子ちゃんも頑張ったんですけど・・・)
そろばんは、頭のアンチエイジングにもつながる効果も期待できるそうです。
今からでも、「そろばん」始めようかな~♪

 

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:40

宮島ボート

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。

今日は、ゲストとして
ボートレースに使われるボートの整備士としてご活躍の
上阪勝利さんをお迎えしました。

dan20150619.jpg


ボートの整備士として、30年以上のキャリアのある上阪さんによると、
現在は、選手が自らエンジンやスクリュー(ペラと呼ばれるそうですが)
の調整を行う「自主整備」が基本で、整備士の方はそのサポート役として
お仕事されています。
上阪さんは、もともと機械いじりがお好きだったそうで、自動車の整備から
ボートの整備士の世界へと入られたんだそうです。
とても穏やかな雰囲気の方で、技術者として選手の皆さんからも親しまれる
存在であることが、よくわかりました。
水上の格闘技ともいわれるボートレースの世界ですが、最近は
女性選手も活躍し、レース場の雰囲気も変わってきているそうです。
ボートレースに興味のある方は、ぜひ宮島に行ってみてはいかが?


6月23日~28日 : SG第25回グランドチャンピオン
※ もみじまんじゅうのサービスや、海野ゆかりトークショー
  くまだまさしさんおの爆笑ライブなど、イベントもあります。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:15

アナログの達人・・・フォトグラファー

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。

dan20150612.jpg
今日は、ゲストに フォトグラファーの大久保真弓さんをお迎え
しました。

大久保さんは、雑誌やポスター、ホームページなどで使用する写真の
カメラマンをされている方です。
現在は、デジタルカメラが主流(ほとんどデジタルのみだとか)ですが、
フィルムのカメラの頃のこともよくご存じで、その頃に培った技術も
今のお仕事につながっていることを話していらっしゃいました。
スナップ写真など、携帯電話のカメラも便利ですが、やはり、
プロの仕事としての写真は、それとはまったく別の物なんだそうです。
絞りやシャッター速度など、さまざまな数値が頭の中で巡る中で、
最高の一瞬を切り取るフォトグラファー、とてもステキなお仕事ですね。
アナログな感性を大切にしながら、デジタル技術も操る、まさにプロ!
写真に親しむきっかけとなった、2眼レフカメラのエピソードも
印象的でした。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:55

美女と野獣

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。

dan20150605.jpg

今日は、ゲストに 劇団四季の丹下博喜さんをお迎えして、
現在、上演中の「美女と野獣」をご紹介いただきました。

丹下さんは、愛媛県松山市のご出身で、尾道に住んでいたこともあるんだ
そうです。広島ともつながりのある方だったことにビックり!
スタイル抜群(あたりまえ?!)で、さわやかな雰囲気のステキな方でした。
「美女と野獣」では、燭台に変えられてしまう給仕(ルミエール)役を
演じられています。恋人がいながらも、ちょっと好色な性格を持つ役どころですが、
ご本人は決してそんなキャラクターではないそうです。(これも、あたりまえ!?)

野獣にされた王子が、次第に優しい心を取り戻すにつれて変わりゆく姿は、
イリュージョン。
さまざまな見どころ満載のミュージカル「美女と野獣」
まだ、ご覧になっていらっしゃらない方は、ぜひ!

劇団四季 「美女と野獣」
公演劇場:上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)
上演時間:約2時間50分(休憩を含む)
7月5日まで

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:28