« 2016年1月 | このブログのトップへ | 2016年3月 »

 Archive: 2016年2月

薬物・・・ダメ!絶対!!

今日は、広島国際大学薬学部助教の猿渡辰郎さんにお越しいただきました。

dan20160226.jpg

薬物問題にも詳しい猿渡さん。柔らかな語り口で、今、問題となっている
薬物汚染について教えていただきました。
とにかく、薬物には最初から関わらないことが大事で、麻薬の習慣性、
社会復帰の難しさの話は、とてもリアリティのあるものでした。
猿渡さんは、子供たちへの薬物防止の啓発活動にも取り組んでいらっしゃって
いて、真剣に聞いてくれる子供たちのために、これからも頑張ると
抱負を語ってくださいました。
リクエスト(子供たちの未来へ/ケツメイシ)も、そんな子供たちへの思いの
詰まったの曲でした。
今日は、ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|13:40

「みんなで減災」はじめの一歩

広島県「みんなで減災」推進大使、広島FM磯貝修也アナウンサーが番組に登場。
広島県が推進している「みんなで減災」総ぐるみ運動についてのお話をしました。


先日、北広島町では断水がありました。
こういう「いざ」というときのための『備蓄品』を準備しておくことはとても大切ですよね。


東日本大震災が起こった3月11日の前後に、
『広島県「みんなで減災」備えるフェア』と題して県内各地のホームセンターや
スーパーマーケット等で、防災用品の特設コーナーが設置されますので、『備蓄品』などを
買い揃えるきっかけになるのではないでしょうか。


また、『広島県「みんなで減災」はじめの一歩』というホームページがあります。
『みんなで減災』県民総ぐるみ運動について、詳しく説明されている
ポータルサイトなのですが、その中の「備える」というページには、
「防災グッズの一覧」が掲載されていますし、
いざという時のために日ごろからやっておくべきことが分かりやすく載っています。


広島県「みんなで減災」はじめの一歩、ホームページは「こちら」

LINEで送る
投稿者 MTadmin|18:45

さわやかなフォークナンバー「水色の街」♪~

今日は、フォークグループ三輪車で活躍された田川昭夫さんにお越しいただきました。


dan20160219.jpg

明るく優しい笑顔が印象的な紳士、田川さん。
昭和49年にデビューのフォークグループ「三輪車」の代表曲「水色の街」は、
さわやかなイメージの曲です。
田川さんは現在、司法書士としてご活躍で、東京出張も多いんだそうです。
今、流行りの歌には、「長く歌い継がれるような曲を作ってほしい」という思いを
抱いていらっしゃるそうです。
今日は、お忙しいところ、ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:27

ネコとの暮らしをより魅力的に!

今日は、ネコと一緒のくらしを応援するさまざまな商品を開発・販売されている
ルーラの高澤里恵子さんにお越しいただきました!

dan20160212.jpg

子どもの頃からネコ好きで、ネコを欠かしたことがなかった(?!)という高澤さん。
拾ってきたネコを、ご家族でかわいがってこられたそうです。
建築士としてのお仕事のかたわら、会社の中でネコ好きの方が集ったことを
をきっかけに始まったプロジェクトでも、頑張っていらっしゃいます。
ネコが、部屋の中で遊んだり、落ち着いて寝ころぶ場所として利用できる
ねこねこ・きゅーぶは、無垢の木で造られていて、家具・インテリアとしても
ステキな雰囲気です。その他にもネコ好きには気になるグッズがありました。
ネコ好きのみなさん、ぜひチェックしてみてください。
高澤さんからのリクエスト曲は、遥か/スピッツ
ネコ派の方なのに、曲はスピッツ・・・(笑)
ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:42

ドローンに夢をのせて・・・

今日は、尾道でドローンの教習所を開設された会社、モー・チェのドローン事業部代表の
下岡伸治さんにお越しいただきました!

dan20160205.jpg

有用性が認められながらも、いろいろなトラブルで世間を騒がせたドローンですが、
昨年の法整備を受けて、ドローンの教習所を開くに至ったそうです。
5年後、10年後には、私たちの上空をドローンが飛ぶのが当たり前になるのかも
しれませんね。
現在は、ドローンを利用する企業向けの教習のみで、大学の教授や学生さん
が受講者の中心だそうです。
4月以降には、個人向けの教習も予定されているそうで、楽しみです。
下岡さんは、JAZZヴァイオリンがお好きだそうで、
寺井尚子さんの曲をリクエストいただきました。
ご自身はドローンの操縦はされないそうですが、事業部門の代表として活躍される
下岡さんのしなやかさを感じるステキな選曲で楽しませていただきました♪
ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:52