最近の記事

次週予告

今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いしますあなたにネッ中!

アーカイブ

« カメラマン 宮角孝雄さん | このブログのトップへ | プロテニスプレーヤーの岡崎宏美さん »

友鉄工業株式会社 鉄蓋事業部 マネージャー 山下俊哉さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーは、

友鉄工業株式会社 鉄蓋事業部 マネージャーの山下俊哉さんにお越しいただきました。

ゲストさま1119.jpg

友鉄工業は、マンホールや、金型素材などを鋳造している会社で、

山下さんは「鉄蓋事業部」で40年ほどマンホールに携わっていらっしゃいます。

山下さんには、マンホール愛好家から「蓋じい」と呼ばれるほどマンホールに詳しい方です。

ちなみに、マンホール愛好家のことを、「マンホーラー」や「蓋女」といったりするそうですよ✨

 

最近、カラーマンホールや、ご当地マンホールなど、

そこに行かないとみることができないマンホールがたくさん登場し、

マンホールが注目されています!

ご当地マンホールと写真を撮ったり、「マンホールカード」という

トレーディングカードも登場し、それを集める方もいらっしゃるそうです。

 

友鉄工業さんは昨年、可部の明神社に合格マンホールを設置しました。

合格を意味する丸い形状で人が落ちないことに加え、

凹凸があって滑らない構造であることから設置されたそうです。

ご利益があったというお声もあったそうです☺

また、友鉄工業では、月に1度イベントを開催されているそうで、

11月は、明日9:30~15:30に開催されます。

鉄の良さを伝えるショップのイベントとなっているそうです。

 

山下さん、ありがとうございました。

投稿者 MTadmin|13:10