最近の記事

次週予告

今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いしますあなたにネッ中!

アーカイブ

« 東京五輪銅メダリスト エディオンアーチェリー部 河田悠希さん | このブログのトップへ | 図書ボランティア「わらっと」代表 砂田あかね さん »

広島南税務署 個人課税 第二部門 山田桃子さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーは、

広島南税務署の山田桃子さんにお越しいただきました。

ゲストさま0114.jpg

山田さんは、大学を卒業して、税務署に入って、現在2年目で、

初めての勤務地が広島南税務署でした。

個人課税部門という部署で、所得税など個人に関係する仕事に携わっておられ、

個人事業者の方への指導も含め、税務調査を担当されています。

 

そろそろ確定申告の季節がやってきます。

今日はコロナ対策にもなる、スマートフォンでの申告を紹介いただきました!

スマホ申告とは、

給与所得者や公的年金を受給されている方などに特におすすめの申告方法で、

スマートフォンと、マイナンバーカード を準備して、スマホ専用画面で申告するという方法です。

スマホ画面の案内に沿って、金額等を入力するだけで、

税額まで自動計算してくれるので簡単です。

 

スマホのカメラ機能を使って、給与所得の源泉徴収票を撮影すれば、

金額や支払者情報が自動で入力される機能も追加されました。

詳しい操作方法は国税庁HPをご覧ください。

 

どうしてもスマホ申告は難しい方は、

広島市内なら2月16日(水)から「NTTクレドホール基町クレド・パセーラ11階」で

申告相談を受け付けます。

会場に行く際には、混雑緩和のため、入場できる時間枠を指定した「入場整理券」が必要です。

LINEを通じたオンライン事前発行も受け付けています。

詳しくは、国税庁LINE公式アカウントをご覧ください。

 

山田さん、ありがとうございました。

投稿者 MTadmin|13:11