最近の記事

次週予告

今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いしますあなたにネッ中!

アーカイブ

和太鼓奏者 原田 嘉子 さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーは

和太鼓奏者の 原田嘉子さんにお越しいただきました。

ゲスト0312.jpg

原田さんは福山市のご出身。『備後蔵王太鼓』の一員として活動されています。

四国で開催された和太鼓コンテストでは、日本一の名コンビと高い評価を受けられました。

2000年には、国民文化祭でジャズオーケストラとの共演を始めクラシック・ロック・舞踏・絵画等様々なジャンルとコラボされました。

ソリストとして、2008年東京国際和太鼓コンテスト、大太鼓一人打ち部門で優秀賞を受賞されました。

自由で幅広くノリのよい和太鼓サウンドを追求しながら、国内外へと積極的に活動を展開していらっしゃいます。

今日は実際にスタジオで演奏もしていただきました!

とっても迫力のある音でした✨

太鼓とは大学時代、世界民族音楽の講座で出会い、求めていた音と出会ったと感じられたそうです。

それを機に和楽器音楽研究会をご友人と三人で立ち上げられたんだそうです!

太鼓のために、お家を建てたんだそうですよ!

 

これからの目標はと伺うと、

「ライブで生の音、そして耳では聴こえない振動を伝えていきたい」とおっしゃっていました☺

 

原田さんありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:50

フリーランスアナウンサー 内海 雅子 さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーは、

フリーランスアナウンサーの内海雅子さんにお越しいただきました。

内海さま.jpg

柏村さんが内海さんにお会いするのは、議員時代ぶりだったそうです✨

内海さんはフリーランスとして、RCC 中国放送、KRY 山口放送、広島エフエム放送など、ラジオ・テレビで活躍してこられました。

現在は主に、式典や講演会、シンポジウムの司会やコーディネーターのほか、

クラシック・邦楽・ジャズなどジャンルを問わず、幅広くコンサートの企画や司会者としても活躍していらっしゃいます。

内海さんは、学生時代に柏村さんにフリーランスのアナウンサーとして働くきっかけになった言葉をもらったんだそうです☺

そして実際にアナウンサーになられ、ご活躍されるようになりました✨

広島FMにも、開局前の試験放送から15年以上、放送に携わってこられました☺

 

柏村さんは、内海さんをアナウンサーとして

「本当に説得力のある喋りができる人!」と絶賛されていました☺

 

内海さん、ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|13:51

ジャズピアニスト 大林武司さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 は

ニューヨークを拠点に活躍していらっしゃる、広島出身のジャズピアニスト、大林武司さんに

リモートでお話を伺いました。

 

大林さんは、鳥取から、岡山に向かっている途中にSAからお話してくださいました✨

現在、47都道府県を巡る全国ツアー「470 songs, 1 journey」の真っ最中です。

ご自身で移動の運転をされており、ここまでの総走行距離は8200キロなんだそう☺

1月8日の山口が初日を迎えられて、今週の日曜の広島公演がファイナルです🎶

 

1987年広島県広島市のご出身の33歳で、

ニューヨークを拠点に国際的に活躍するジャズピアニスト、作編曲家でいらっしゃいます。

2007年に渡米しバークリー音楽院に入学し、翌年からプロ活動を始められました。

業後に拠点をニューヨークに移し、これまでに約30カ国に上る世界各国のジャズフェスティバル、ジャズクラブで演奏していらっしゃいます。

NYC在住若手ジャズミュージシャンで結成したバンドJ-Squadに参加し、

テ レビ朝日報道ステーションのテーマソングを作曲演奏する等幅広くご活動中です。

現在はコロナ禍で、帰国中だそうですよ☺

 

日曜日のファイナル公演は、17時より国際会議場フェニックスホールで開催されます!

HIPPYさんや二階堂和美さんなどもゲストで登場されます☺

チケットは現在発売中です✨

 

コロナが終わったら、全国ツアー二周目も開催したいとのこと!!

 

大林さん、ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|13:39

フリーアナウンサー 大谷泰彦さん

今日は『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーでは、

山口県で活躍中のフリーアナウンサー ヤスベェさんこと、大谷泰彦さんにお越しいただきました。

大谷さま.jpg

お二人は40年来のお付き合いです✨柏村さんの一番弟子と伺いました☺

大谷さんは1959年生まれで、山口県長門市のご出身です。

大学を卒業後、カラオケの講師などを経て、26歳の時にラジオリポーターとしてデビューされました。

「テレビ宣言」や、「柏村・ヤスベェのサテライトNo1」など、柏村さんと共演をたくさんされたんだそうです。

現在も、地元山口県のテレビやラジオでもご活躍中です。

大谷さんがご結婚された際には、柏村さんご夫妻が、仲人さんをつとめられたんだそうですよ✨

結婚式の時の仲人のご挨拶が一時間に及び、

カメラマンのビデオテープを替えなければならないくらい盛り上がったそうです☺

 

コーナーの途中では、大谷さんから柏村さんにサプライズソングをお届けしました☺

よくカラオケで歌っていらっしゃった曲だったそうです🎶

奥様の洋子さんがこのサプライズをご存じだったのは、スタッフもオンエアで知りました!

 

「今日お話を伺っていて、柏村さんイズムが受け継がれていることを感じました」とノンちゃんも言っていましたね✨

笑いの絶えない時間をありがとうございました!!

 

今日は、フリーアナウンサー ヤスベェさんこと、大谷泰彦さんにお越しいただきました。

ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:05

やっぱりステーキ 広島本通り店 店長 おかむら・じゅんやさん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーは

やっぱりステーキ 広島本通り店 店長 おかむら・じゅんやさんにお電話でお話を伺いました✨

ランチタイムでお忙しい中ありがとうございました☺

 

やっぱりステーキは、沖縄発祥のステーキ屋さんで、200g1,000円、カウンター6席の小さな店舗からスタートしました。

広島本通り店は、昨年の12月4日にオープンしました✨

店名の「やっぱりステーキ」は、「やっぱりおいしい」「やっぱりたべたい」と思っていただける店を目指してつけられたんだそうです☺

 

メニューは基本的に、ステーキに、ごはん、スープ、サラダの食べ放題がついて税込み1000円!

(お肉の種類によって、グラム数が違います。)

富士山の溶岩石の上で、好みの焼き加減にして食べていただきます。

柏村さんは必ずガーリックライスを注文するほど、ガーリックライスがお気に入りだそうです!!

 

現在は時短営業中で、11:00~21:00(L.O/20:30)で、定休日はありません。

本通りから、ラウンドワンや国際ホテルに抜ける道沿いにあります。

 

コーナーを聞いていたスタッフ一同、お肉の気分になりました🥩

おかむらさん、ありがとうございました。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|10:59