最近の記事

次週予告

次回のだんRUNラジオは・・・次回のだんRUNラジオは・・・

アーカイブ

分数大好き!小数大好き!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、寺子屋ユウコチャングムを主宰されている
日高優子さんでした。

dan20180817.JPG

楽しくゲームをしながら、分数をまなぶことができる「分数大好き」を開発
された日高さん。優しい先生という印象のとてもステキな方でした。
数学は苦手とおっしゃる柏村さんも、ニコニコ(笑)

東急ハンズでの実演販売もあるそうで、興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。
日高さん、今日はお忙しいところありがとうございました。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:16

広島の経済界を若い力で牽引!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、一般社団法人 広島青年会議所 2018年度理事長の
龍永直記さんでした。
dan20180810.JPG
溌剌とした印象でとても素敵な方でした!
龍永さんは現在、永照寺の副住職そして広島市の認可保育園・ロータスプリスクール西原
の園長としてもご活躍で、お忙しい中お越しいただきました。
これからも、若い力で広島をどんどん魅力的な町にしていただければと思います。
来週末に計画されている「まちなかキャンプ」も楽しそうな企画でした。
興味のある方は、JCのホームページでご確認くださいね。
今日は、楽しいお話をありがとうございました。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:41

73年を経て・・・あの日の真実を!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、旧・広島二中ご出身の中野英治さんでした。

dan20180803.jpg

現在86歳の中野さん、颯爽したスーツ姿でお越しくださいました。
73年前の真実を、実際に体験された方ならではの話として
ご紹介いただきました。ほんの少しの違いが生死を分けたという話は、
まさに運命のいたずらとしか思えない内容でした。
中野さんは、現在、柏村さんとゴルフご一緒されることもあるほどお元気。
健康には、いろいろ不安もお持ちのようですが、これからも、どうぞお元気で、
平和への思いを多くの方に伝えていただければと思います。
今日は、暑い中お越しくださいまして、ありがとうございました。

 

 

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:47

広島在住の美術作家をお迎え!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日は、美術作家・デザイナーの大森鮎さんをお迎えしました。

dan20180727.JPG

アーティストとして美術作品のほか、お酒のラベルなど商業デザインも
手掛けるという大森さん。
今日は、夏らしく爽やかでスタイリッシュな衣装でスタジオにお越し
くださいました!
「スペイン」にはすっかり魅せられ、何度も行かれたそうです。
帰国後も秋田そして、故郷の広島と精力的な活動を続けていらっしゃいます。
近々、イベントの予定もあるそうですので、興味のある方は参加してみてはいかが。
「アートワークショップ&ミニコンサート 作ろう、鳴らそう自然の音♪」
日時:8月12日(日)13時~16時半
場所:広島市南区文化センター 3階ギャラリー
★山や川で採取した自然素材で、自分だけの楽器作り。木管五重奏のコンサートも。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:09

変化朝顔にハマってしまいました!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日は、広島あさがお研究会・事務局の桾木(くのぎ)敬太さんをお迎えしました。
dan20180720.JPG
広島あさがお研究会には、30名ほどの会員がいらっしゃるそうで、
皆さん、あさがおの栽培や新種づくりなど熱心に取り組んでいる
ということです。
アサガオというと、小学生のとき栽培するなど皆さんに親しまれる花ですが、
実は奥が深いもの。江戸時代から、通常のラッパ形の花のおなじみのアサガオ
ではなく、花や葉が変わった形をした「変化朝顔」が作られているんだそうです。
あさがお研究会では、朝顔栽培についての相談にも応じてくださるそうです。
あさがおの展示会も予定されているそうですよ。
広島市植物公園(広島市佐伯区)にて、8月25日~9月2日
詳しくはホームページを検索してみてください。
dan20180720_2.JPG
桾木さんに、変化朝顔をお持ちいただきました。
これ、朝顔って思えないですよね。これからステキな花が咲くそうです。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:51