最近の記事

次週予告

次回のだんRUNラジオは・・・

アーカイブ

温泉、大好き!!

こんにちは、だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、温泉ソムリエの中野一行さんでした。

dan20170224.jpg
これまでに300以上の施設を訪れたことがあるという、温泉大好きな
中野さん。明るくて優しいお人柄の素敵な方でした。
故郷・宮城はもちろん、山口、徳島など中四国も含め、温泉の魅力を
たっぷりとご紹介いただきました。
コーナーが終わってからも、柏村さん、中川さんが温泉に行きたくなった
何度も言うほど、温泉愛に満ちた「熱い」トークでした!

講習を受ければ、基本的に温泉ソムリエとして認定されるそうですから、
興味のある方は、ぜひ 温泉ソムリエ で検索してみてください。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:48

~華麗なるフランス絵画『ランス美術館展』

こんにちは、だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、ひろしま美術館の学芸員・森静花さんでした。

dan20170217.jpg

学芸員になる夢を見事に達成された森さん。普段は、展覧会の企画や、
美術品・画家についての勉強など、お忙しい日々をお過ごしだそうです。
ひろしま美術館について、また今回の展覧会のご紹介など、わかりやすく
お話しいただきました。今日は、ありがとうございました。

ひろしま美術館では、現在、フランスの「ランス美術館」のコレクションの
展覧会が行われています。
華麗なるフランス絵画 『 ランス美術館展 』
2017年2月11日(土・祝)~ 2017年3月26日(日) 会期中無休
ランスは、フランス北部にある歴史ある都市で、歴代の王の戴冠式が行われた場所
でもあるそうです。
今回の展覧会では、藤田嗣治の作品を中心に、ダヴィッドからピサロ、シスレー、
ゴーギャンなどを展示。ぜひ、皆さんもご覧になってください。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:39

池坊・素敵な「いけばな」の世界!

こんにちは、だんRUNラジオのスタッフです。

今日のゲストは、池坊広島支部支部長の西原芙美香先生でした。
dan20170210.jpg
花を愛することは、古代から私たち日本人が続けてきた
こと。身近に花のある暮らしの素晴らしさを、しっとりと
教えてくださった西原先生、とてもステキな方でした。
ありがとうございました。

来週からの展覧会も楽しみです。
「あなたにとどけ・・・花の力」
華道 家元 池坊広島支部・青年部 合同いけばな池坊展
2017年2月16日(木)~21日(火) 福屋八丁堀本店にて
6月には、池坊の初代・池坊専好をはじめとして、千利休、
信長、秀吉らも登場する映画(「花戦さ」)が公開になりますが、
今回の展覧会では、それにまつわる企画もあるそうです。

 

LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:48

いろいろな事に興味を持って・・・

こんにちは、だんRUNラジオのスタッフです。
今日はゲストに、ノンフィクション・ライターの
松下幸さんをお迎えしました。

dan20170203.jpg

広島県男性最高齢の山下義一さんのお話から
「109歳、私の幸福論」をまとめられた松下さん。
何事にも、興味をもって取り組むことの素晴らしさを
語っていただきました。
広島を愛し、さまざまな広島の話題を紹介する本を
いくつも出版されています。
リクエスト(女神/井上陽水)の選曲もステキでした!
今日は、ありがとうございました。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:54

「食」は大切!

こんにちは、だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、紙芝居で食育を行っているグループ・パクパクの
白川裕子さん、須山千鶴さん、天畠裕美子さんでした。

dan20170127.jpg
学校栄養士として活躍された皆さんは、現在、食の大切さを優しく
幼稚園児に教えているということで、今日は紙芝居の魅力的なキャラクター
「まめ太郎」とともに、スタジオにお越しくださいました。
依頼があれば、幼稚園、保育園などに出張して、食育教室をしてくださる
そうです。作り方の講座もあるそうで、お母さんたちからも好評だそうです。
今日は、楽しいお話をありがとうございました。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:00