最近の記事

次週予告

今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いしますあなたにネッ中!

アーカイブ

三次市在住の作家 佐々木裕一 さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーもお電話をつないでお話を伺いました。

 

今日、お話を伺ったのは三次市在住の作家 佐々木裕一さんです。

佐々木さんは、2度目のご出演でした。

佐々木さんは、1967年広島県三次市生まれ。

2003年に、架空戦記「ネオ・ワールドウォー」でデビューされました。

主な人気作品に「公家武者 信平」、「身代わり若殿」シリーズなどがあり、

毎月のように新刊を発表されていらっしゃいます。

2019年12月には、三次から赤穂藩の浅野内匠頭に嫁いだ阿久利姫の半生を描いた「忠臣蔵の姫 阿久利」を発表されました。

今日は、阿久利姫のお話を伺いました。

 

広島三次藩に生まれた阿久利姫は、3歳で播磨赤穂藩の浅野内匠頭に輿入れすることが決まったそう。

幼くして母の元を離れて江戸へ上り、出逢いと別れの中で教養を身に着けたのちに、藩の政治に励む夫を支えました。

しかし、内匠頭に対する、吉良上野介の執拗な嫌がらせで、平穏だった夫婦の幸せにもかげりが入り...

というお話。読んでみたくなりますね✨

三次市には鳳源寺という、阿久利姫と赤穂浪士との縁が深い場所があるそう。

柏村さんは、お寺のそばにあるお墓参りの帰りに、遺髪塔や桜によく立ち寄っているそうですよ☺

佐々木さんは5月13日に「新・浪人若さま 新見左近【五】-贋作小判 (双葉文庫)」を発売予定だそうです!

ぜひ、お手に取っていただけたらと思います✨

佐々木さん、ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|13:51

NPO法人 IPRAY 松田 充貴さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーは、

NPO法人 IPRAY 松田 充貴さん とお電話をつないでお話を伺いました✨


松田さんは、現在24歳で呉市在住のモデル・役者さんだそう。

7歳の時に、平和創作劇に取り組んでいる劇団「アイプレイ」に所属し、

これまで韓国やギリシャなどで公演をされてきたそうです☺

また、高校3年間はニュージーランドのオークランドに留学された経験もおありだそうです!

現在は、アイプレイでダンスの指導を行うかたわら、CM出演など幅広く活躍中です。

カープ・九里亜蓮投手と不動産やさんのCMに出演されているそうですよ!

 

アイプレイは現在団員を募集中だそうです!

説明会を随時開催していますので、出演にご興味ある方はご遠慮なくお問い合わせください✨

【お問い合わせ・説明会申込先】

特定非営利活動法人IPRAY 事務局 TEL.050-3557-1100

 

 

コーナーの最後に、今後の目標を伺うと

「コロナウイルスに立ち向かい、また過去の歴史を忘れずに伝えていけるように努力していきたい」

と、力強いお言葉をいただきました!!

 

今は、リスナーの皆さんもたくさん我慢をしていらっしゃると思いますが、

みんなでこの困難を乗り切りたいですね!

 

松田さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:19

有限会社さいき 代表取締役社長 柚木力さん

今週から『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーは

電話でゲストの方とお話させていただくことになりました!

今日は有限会社さいき 代表取締役社長 柚木力さんとお電話しました!

有限会社さいき「アイフィットさいき葬祭」は1950年創業され今年創業70周年を迎えた東広島西条本町に拠点を置く、総合葬祭業の会社です。

 

柚木社長は岡山県ご出身で広島大学在学中にITベンチャーを企業されました。

その後平成11年にさいき葬祭に入社し、平成26年に社長に就任されたそうです☺

趣味は釣りで、国際A級オートバイロードレーサーとして全日本オートバイ選手権や、

世界選手権FMI鈴鹿8時間耐久オートバイレースなどに出場されているそうですよ✨

柚木さんは葬儀場でコロナウイルスに集団感染しないよう、企業努力をされているそうです!

YOUTUBEライブという動画配信を使った葬儀も考案されました。

利用者は最初はプライバシーの問題が怖いという声もあったそうですが、

参列できない方が手を合わせることができたと喜びの声も聞こえるそう。

 

ぜひ、次回はスタジオでお待ちしております✨

柚木さん、ありがとうございました。

 

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:02

サンフレッチェ広島の代表取締役社長 仙田信吾さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーでは

サンフレッチェ広島の代表取締役社長、仙田信吾さんをお迎えしました!

サンフレッチェ.jpg

仙田社長は昭和30年上下町のご出身で昭和53年に中央大学を卒業後中国放送に入社。

東京支社長、常務取締役、RCCフロンティア代表取締役社長などを歴任されました。

そして今年1月1日より、サンフレッチェ広島の代表取締役社長に就任されました!!

 

1993年にテレビ番組「週刊サンフレッチェ」を立ち上げ、

放送マンとして早くから深く関わってこられたそうですよ☺

今日は2024年春に完成予定のサッカースタジアム計画のお話を伺いました!

平和の象徴になるスタジアムになるだろうとおっしゃっていましたね✨

どんなスタジアムが完成するのか、今から楽しみですね🌸

J1をキープし、いい選手が集まるように頑張りたいと仙田社長はおっしゃっていました。

心からサッカーを楽しんめる環境をつくりたいそうです。

サッカーの開幕は延期されていますが、楽しみに待ちましょうね☺

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:15

ヴァイオリニスト 平原雅啓さん

今日の『ひろしま・だんRUNトーク』 のコーナーでは、

ヴァイオリニストの平原雅啓さんをお迎えしました。

バイオリン.jpg

平原さん、目をつむってしまいました💦ごめんなさい💦

スタジオでヴァイオリンを生演奏してくださいました❕✨

なんと贅沢な音色でしょうか✨

豊かな気持ちになりましたね☺

平原さんは呉出身で5歳よりヴァイオリンを始めたそうです。

エリザベト音楽大学大学院修了後、広島を中心にフリーで演奏活動を行っているそうです。

いろいろなジョークを交えて、お話がとても面白く、笑いが絶えないコーナーでしたね☺

この素敵な音色、もっと聞きたい方は

今後は5月9日(土) アコースティックライブ MESSAGE4

5月16日(土) 三次グランドホテル 林竹洋子さんディナーショー

が行われる予定だそうなので、最新情報をチェックしてみてくださいね✨

 

平原さん、ありがとうございました☺

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:21