最近の記事

次週予告

次回のだんRUNラジオは・・・

アーカイブ

あなたもフラの魅力に触れてみては?

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日は、フラインストラクターの、大利智枝さんをお迎えしました。

dan20180706.jpg

近頃、人気のフラ・ダンス!大利さんは、お仕事をしながら続けていたそうですが、
50歳を過ぎて、フラの講師をメインで行うようになったんだそうです。
ハワイ・カウアイ島の先生からレッスンを受けられたという大利さん。
今は、ハワイの先生が日本に来られてレッスン・ツアーがあるので
そういった場でご一緒されているそうです。
フラをすれば、体幹が鍛えられ姿勢がよくなり、周囲から「背が高くなった」
といわれるようになった人もいるとか・・・
カラダにも心にもいいフラ。皆さんもいかがですか?男性のフラもあるそうです。

7月15日のイベントも注目です!広島港ターミナルそばの広場で開催の
「ハワイアン マルシェ」・・・「フラ」と「みなとマルシェ」がコラボ!!
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
大利先生、今日はお忙しいところありがとうございました。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:31

湯来で田舎体験はいかが?

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、広島市佐伯区湯来で町おこしの活動を続けていらっしゃる
大田昭三さんでした。

dan20180629.jpg

湯来のご出身の大田さん。すらりとしたスタイル、ダンディな雰囲気で
スタジオにご登場!
湯来は、温泉あり、ホタルあり、こんにゃくはじめ豊かな農産物あり
の魅力いっぱいの場所。
奥湯来田舎体験ハウスでは、ご家族で古民家に泊まることができ、自然を
たっぷりと満喫できるということです。
7月から宿泊可能ですが、まだ余裕があるとのこと、この夏の思い出づくりに
ご家族でお出かけしてみてはいかが?
大田さん、今日はお忙しいところありがとうございました。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:00

夏野菜を美味しく!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日のゲストは、野菜ソムリエの花井綾美さんでした。

dan20180622.JPG
広島県で最初にシニア野菜ソムリエの資格を取得された花井さん。
これからの時期は、きゅうり、ズッキーニなど美味しい夏野菜を
楽しんでほしいとご紹介いただきました。
(それにしても、野菜ソムリエなのにニンジンが苦手とは意外!)
このほど出版された「世界の旅ごはん」もステキな本です。
皆さんも、ぜひ、手にとってみてください。
畑で行う婚活イベントも予定されているそうで、ますます
お忙しい、花井さんでした。今日はありがとうございました。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:17

尾道といえば怪談?!

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日はゲストに、尾道市立大学教授の光原百合先生をお迎えしました。

dan20180615.jpg
大学では、ご専門の英語そして、詩や小説といった文芸作品の創作についても
教えていらっしゃる光原先生。
学生時代から、詩を専門誌に投稿するなど、ご自身も創作活動をつづけられ、
現在、作家としても活躍されています。
(詩、童話、ミステリーなどいろいろなタイプの作品を発表されています。)
また、怪談を通してふるさと「尾道」の魅力を伝える活動も続けていらっしゃ
るそうです。
800文字で尾道の怪談を綴る「尾道てのひら怪談コンテスト」の作品集を
ご持参いただき、中川さんが怖いながらも興味津々。
そんなに「怖いものではないです」のお言葉に、中川さんもちょっと安心
の様子でした。
光原先生、今日はお忙しいところ、ありがとうございました!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|14:28

コンテンポラリー・ミュージックの魅惑♪

こんにちは。だんRUNラジオのスタッフです。
今日はゲストに、エリザベト音楽大学名誉教授の伴谷晃二先生を
お迎えしました。

dan20180608.jpg

イメージスケッチをするなど、全体像を描いて曲作りをされると
おっしゃる伴谷先生。
伴谷先生は、日本の現代音楽について海外でも講演されていますが、
日本文化に対する海外の評価は高く、興味をもって迎えられるとか・・・

この夏にも、広島の伝統と交響楽との共演イベントが予定されています。
平和の舞-伝統神楽(ひろしま神楽)と創作神楽
『オロチ、神楽とオーケストラの協演』
8月18日(土) 8月19日(日)
場所/JMSアステールプラザ 大ホール

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:01