最近の記事

次週予告

アーカイブ

女性警察官の方をお迎え!

IMG_1165.JPG

今日もラジオを聴いてくださってありがとうございます。石丸貴子です。

ゲストには広島FMのご近所、広島南警察署より
生活安全課の課長、志田原さんをお迎えいたしました!

生活安全課は犯罪防止のための相談を行っています。
いちばん私たちの生活に近いところかもしれませんね。

そのほか、少年犯罪、ストーカー被害、オレオレ詐欺、リベンジポルノなども取り扱うそうです。
少しでも不安なことがあったら相談してみてくださいとのことでした。

内気な自分を変えたくて警察官になられたという志田原さん。
困っていること、心配なことがありましたらお近くの警察署へ相談に行かれてみてくださいね。

LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:57

広島でいう柏村武昭的な...

IMG_1098.JPG

みなさま、今日もありがとうございました。
私は無事ですよ、石丸貴子です。

とあるラジオ局の事件が柏村さんにまで発展していてびっくりですね。
ちなみに名古屋の方からすると柏村さんは中京テレビの
お笑いマンガ道場の柏村武昭であって、広島の...といわれると違和感があるそうです。


そして今日のゲストは7月9日に新庄夜市を開催される森田隆司さんをお迎えしました。
今回で35回目となる新庄夜市は、地元の方を中心に、たくさんの屋台が出展されます。

釣具店のお店では鮎の塩焼き、タイからの移住者の方が出されるタイ王国の焼鳥、
にんにくから自家栽培をされている餃子の販売、
鯉すくい(皆さん自宅の庭で飼われるそうです)などもりだくさん!

全部で40店舗ほどが出店されるんです。
毎年3000~4000人の方が訪れる人気イベントとなっております。
来週の土曜日は、北広島町新庄学園通りへ行かれてみてはいかがでしょうか?

LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:40

食の安全を

IMG_1024.JPG
今日もありがとうございました。石丸貴子です。
スタジオにお越しいただいたのはミック株式会社の松岡信一さん。

細菌やウイルスがいるかどうか拭き取りの検査を15年されていらっしゃいます。

検査方法は特許を取得されているということで、
培養した菌は目で見て確認できる状態に。

職場の状態やこれからの改善点なども100点満点で採点して教えてくれるそう。

何かが起こる前の検査をしてくれるのがミック株式会社。
81点以上を維持するのがひとつの基準だそうですよ♪
LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:38

earable 耳で体を健康に!

IMG_0855.JPG
今日もありがとうございました。石丸貴子です。

今日のゲストはおよそ2年ぶりの出演となりました
広島市立大学の講師・谷口和弘先生にお越しいただきました!

前回出演していただいた際には『みみスイッチ』をご紹介していただきましたが、
今回はさらに進化した『earable』(イアラブル)をお持ちいただきました!
IMG_0854.JPG
スワロフスキーが使ってあってとってもきらきらしています。
7グラムという軽さで耳への負担もありません。

このイアラブルで咀嚼の回数を記録したり、血圧、ストレスまでもが数値に表れるようになるとか。
また皮膚から放出されるガス(耳からも!)を測定して体の健康状態もわかるんですって!
これからの体調管理がこのイアラブルを中心に行われることになるかと思うとわくわくしますね。

そして一番の驚きは脳に赤外線の光を送り、眠くならないようにしてくれる機能も!
朝が早い電車の運転士さん、もうひとがんばりしなくてはいけない日、
居眠り運転までも予防してくれるんですね。
(勤務中にお昼寝している人にもいいかも笑)

ちなみに写真は青く光っていて、イアラブルの充電中。
(なぜか)音声センサーがついていて、周りで大きな声でたくさんしゃべっていると
この青が赤に変わって怒り出す機能まで...

これから想像もしていなかった機能や使い方が増えていくんでしょうね。
次回の谷口先生のスタジオでの研究報告も楽しみです。(いつだろ!)
LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:42

目のチェックは定期的に!

IMG_0782.JPG
今日もありがとうございました。
ゲストにお招きしたのは山村眼科の医院長、山村基成先生にお越しいただきました。

先生には白内障、緑内障、ドライアイなど、
目にかかわるいろいろな病気についても教えていただきました。

厚生労働省の先進医療実施施設の認定を受けているので、
白内障での高度な先進医療を行うことができるんだそうです。

生命保険などに付けることができる先進医療特約などに加入していると、
高額な先進医療を後押ししてくれるとか...知らなかったです。

目の事だけではありませんが、メディカルチェックはこまめにしないとですね。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|23:38