« 今日のゲスト:折重由美子さん★ | DAYS!週刊市場★今日は"リンゴ" »

2016.09.07

★1から始める財テク講座★

今回も、ひろぎんウツミ屋証券の投資アドバイザーの吉田紘子さんにスタジオで

お話しを伺いました♪

おかね編集.png

 

今日は、NISA (ニーサ)について、教えてもらいました!

NISAとは...?

2014年の1月からスタートした少額投資非課税制度のことです。

株や投資信託等で、もし儲けが出たら税金がかかります。

また、配当金に関しても税金がかかります。

その、かかる税金を非課税にすることが出来る口座をNISAというそうです。

 

毎年120万円の非課税枠が設定されて、投資金額120万円分までの

株式投資や、投資信託にかかる値上がり益や分配金等が非課税なります。

非課税期間はそれぞれ最大5年間と決まっているそうです。

NISAのメリットは・・・

例えば100万円で買った株式が120万円に値上がった時に売却したとすると

20万円が利益になりますが、その20万円に対して税金がかるそうです。

したがって儲けは20万円ですが、税金がかかってしまうので、実際の儲けは

16万円程度になってしまうというもの。

しかし、NISAを使って買っていれば、税金がかからず、20万円が

そのまま儲けになるそうです。

株式の配当金に関しては、通常は利益が出ている、いないに関わらず、

一律で税金がかかります。それも非課税になるので、税制面でメリットが

あるんだそうです。

 

NISAに向いている、向いていない。など、個人によって合う合わないが

あるようなので、詳しくは、ひろぎんウツミ屋証券に相談してみてくださいね♪

 

次回は、「投資信託について」

お話しを伺います!!

 

吉田さん、ありがとうございました★

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH