« 幸運の女神・達家愛理さんがDAYS!に★ | 今日のゲスト:超特急★カイさん、ユーキさん、ユースケさん★ »

2016.10.05

★1から始める財テク講座★

今回も、ひろぎんウツミ屋証券の投資アドバイザーの吉田紘子さんにスタジオで

お話しを伺いました!

zaiteku.png

今日は"投資信託"について教えていただきました★

投資信託とは・・・・

投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、

運用のプロが株式や債券等に投資をして運用をする商品の事なんだそうです!

 

運用の成果として生まれた利益を、資金を預けていただいている投資家の方に

還元するとういう仕組みになっているそうですよ!

 

投資家の方から集めた資金をどのような対象に投資をするかは、

投資信託ごとの運用方針に基づき専門家が行うそうです。

少し分かりやすく教えていただきました。

投資信託の信託とは「信じて託すこと」

投資をする時に、どんな商品を買ったらいいのか、どれだけ買ったらいいか、

いつ買ったらいいかなど、自分で判断をしなくてはいけませんが、

それらの判断を専門家に任せる事が出来るのが投資信託なんだそうです。

投資信託のメリットを教えてもらいました。

① プロが運用方針に従って、投資判断から取引までを投資家に代わって行ってくれる。

② 投資信託は10,000円から投資が可能。少額から始めることができます。

③ 分散投資でリスクを軽減できます。

  ひとつの銘柄だけに投資をした場合、企業が倒産したり、株価が下がると、

  影響をそのまま受けます。しかし、投資信託は、複数の銘柄に分けて投資するので、

  リスクを分散、軽減することができるそうです!

④ 個人では投資しにくい国や地域、資産に投資ができます。

  専門知識がないと手を出しにくい開発途上国の株式や債券を

  投資対象としている商品もたくさんあるそうです。

投資信託のデメリットも伺いました!

① コスト(費用)がかかる。

  投資信託は運用のプロに任せて投資を行う為、それに対して費用を払う必要があります。

② 元本保証がありません。

   プロが運用すると言っても、絶対に収益が確定している(儲かる)という

  保証はないので元本保証の対象にはならないそうです。

   投資で運用した利益は投資家に還元されますが、同時に預けたお金が

  減少した場合も 投資家が影響を受けるということ。

  もっと知りたい!詳しく話を聞いてみたい!という方は

   ひろぎんウツミ屋証券にご相談ください!とのことでした★

   吉田さん、今日もありがとうございました!!

 

  "1から始める財テク講座"次回は11月2日水曜日です。お楽しみに!!

 

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH