« 広島クラブクアトロ15周年 座談会★ | 祝日DAYS!週刊市場★今日は白ネギ!! »

2016.11.02

★1から始める財テク講座★

今回も、ひろぎんウツミ屋証券の投資アドバイザーの吉田紘子さんにスタジオで

お話しを伺いました!

ざいてく.png

今日は"株の銘柄選び"について教えていただきました★

銘柄とは・・・会社名のこと!

上場企業は、約3,600社くらいあるそうで、株式投資を始めるにあたり、

どの会社・銘柄に投資していいのか迷う方もいるとのことです。

 

選ぶポイント★

まず、自分の身近にあって興味がわくもの!

好きなものを事業にしている会社を見つけましょう!とおっしゃっていました。

 

日ごろからしっかりとアンテナを張ってみる事が大切だそです。

例えば、電車やバスの車内広告や雑誌の特集でも、いまどんなものが流行っているのか

チェックすることもできます。

 

気になる企業が出てきたら?★

投資する前に、いろいろと調べましょう!例えば、株価と売買単価を調べ、

自分の予算内で株を買う事が出来るのか、出来ないのか・・など、

また、HPや社長のインタビューを参考に、"思いや理念に共感できるのか・・など。

その企業について、深く知る事をおすすめします!ということでした。

 

企業の調子の良し悪しはどうやって判断するの?★

全部知るということは難しいですが、ちょっとした企業実績の分析をしましょう!

最近の予算は好調か、過去数年間の決算を比較して成長が見られるのか。

配当金を出しているのか・・・などもチェックしましょう。とのことでしたよ!

 

 

最近は上場企業の方も「IR」という「投資家向け広告」の活動を積極的に行っているそうで、

消費者向けに行うのはCMですが、IRは、株主や投資家に対し、セミナーを開催したりして

会社の状況や見通しを具体的に話されたり、財務状況などの投資に必要な判断を

提供していく活動全般をさすということです。

 

来週8日(火)に、ひろぎんウツミ屋証券 本店9階ホールにて、

マツダ株式会社の個人投資家向け説明会のIRセミナーが開催予定です。

興味のある方は、"ひろぎんウツミ屋証券"までお問合せください!!とのことでした♪

 

 

みなさんも、参考にしてみてくださいね^^

 

吉田さん、今日もありがとうございました!!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH