« 意外と簡単なんです!『チャツネ』の作り方をご紹介★ | DAYS!週刊市場★今日はサンふじ!! »

2016.11.09

★フジシンの快眠広場★!毛布について!

ふとんのフジシンの眠りのエキスパート!

フジシン祇園店店長の丸山祐樹さんに"毛布"について

お話しをお聞きしました♪

3S.png

皆さんは風邪など、引いていませんか?寒くなってきたので、体調を

崩されている方も多いのではないでしょうか。

そんな、寒い季節もぐっすり眠って、スッキリ起きるために、眠りに役立つ情報を

教えていただきました!!!

 

個人差はあると思いますが、羽毛ふとんだけでは寒い!と感じる方も

いらっしゃるかと思います。そんなときにかかせないのが毛布!!!

 

毛布は大きく分けると、「アクリルやポリエステルなど合成繊維を使ったもの」

「ウールなどの天然素材」に分かれるそうです。

丸山さんのオススメは、ウール素材の毛布なんだそうです。

 

それはなぜかというと・・・・

汗をかいたときの温度によるとのことで。実験していただきました!

ほほhIMG_8620.png

緑の素材が天然繊維/白の素材が合繊繊維

それぞれの素材を筒状にして、縫製したものに温度計を入れて、霧吹きで水をかけて

温度の変化を観察した様子です。

結果は、合成繊維は温度が下がる。天然素材は温度が上がりました!

 

皆さんの使用している毛布の素材はどちらですか?

 

アクリルやポリエステルなどの合成繊維を使った毛布は、布団に入った時には

あたたかいと感じるかもしれませんが、湿気を含むことで、徐々に温度が下がって

しまうのです。個人差はありますが、私たちは寝ている間にコップ1杯くらいの汗を

かくために、その湿気によって繊維の温度が下がり、身体を冷やしてしまう可能性が

あるということをおっしゃっていました。

 

ウールなどの天然素材の毛布は、湿気を含むと温度が上がり、吸湿・発散機能にも

優れているので、睡眠中に汗をかいても蒸れず、身体も冷やさないそうです。

 

毛布の使い方のアドバイスをいただきました!

ウール素材の場合は、羽毛布団上に使いましょう!

天然素材の毛布は、羽毛布団の下に使いましょう!ということでした!

 

とっても勉強になりました★皆さんも、ぜひ参考になさってくださいね♪

 

フジシンでは11月13日(日)まで、店頭で「ラジオを聴いたよ!」と伝えると

寝心地最高の天然素材の毛布(ウール・カシミヤ・綿・シルク)を店頭価格から

5%OFFにして下さるそうですよ!

 

詳しくは「ふとんのフジシン」で検索!!ホームページも覗いてみてくださいね♪

 

丸山さん、今回もありがとうございました!!

 

 

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH