« さかいゆうとHANAUTAドライブ~哲学の道編~ | ウィークエンド サプライズ☆ホットドリンクを親子で作ろう! »

2018.01.10

疲れた胃に優しいメニュー♪ 『 根菜の参鶏湯(サムゲタン)』

2018年 初回の「炎のほっとレシピ」

年末年始・新年会!飲んで食べてが続いている方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな人のために、胃に優しいメニューを教えて頂きました♪

nnn.png

≪材料 5人分≫

●手羽先...5本
●もち米...1/2カップ
●ゴボウ...1/2本
●里芋...50g
●かつおだし...5カップ
●酒...1/2カップ
●ニンニク...1かけ
●塩...適量

※里芋の代わりに、レンコンでもOK!

 そのほか、カブやダイコン、豆類を入れてもOK!!
 キムチを添えても美味しくいただけますよ♪

 

<作り方>

1)手羽先は、30分程度酒に漬けておく。もち米は洗って1時間水に漬けておく。

  レンコンとゴボウは、食べやすい大きさに切り下茹でしておく。

2)ニンニクは、みじん切りにしておく。

3)かつおだしに、(1)を入れ(手羽先は酒ごと)、強火にかける。

  煮立つまでアクを取りながら加熱し、煮立ったら、(2)も加え、

  弱火にして40分くらい煮込む。

  塩で味を調えてできあがり!!!

  食べる前に、1時間くらい置いておくと、とろっととろみが出ます★

bbbb.png

 

今回は、丸鳥を使っていますが、手羽先で十分ということですよ♪

とっても簡単なので、みなさんもぜひ作ってみて下さいね★

bb.png

次回の炎のほっとレシピは、来月2月14日(水)です!

バレンタインデーですね^^どんなレシピが登場するのでしょうか!

 

またこのコーナーで紹介したレシピ以外にも、

黒田さんのレシピをもっと知りたい!レパートリーを増やしたい!という方は

黒田さんのレシピが掲載されている広島ガスのホームページ

「ほのおのホッとクッキング」もご覧ください!

 

黒田さん、今日もありがとうございました!!!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄
  • 水・木 屋形英貴

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH