« 広島FM "MEET the RADIO" with のんシガレッツ | 本日のゲスト:嘉門タツオさん☆ »

2018.08.27

ママ'Sカレッジ ナビ ママカレ先生 No.21 紀真理子さん★

毎週月曜日にお届けしているコーナー「ママ'Sカレッジ ナビ

子育てママ向けフリーペーパー「クルール」とHFMがお届けする、

毎日の暮らしを輝かせる知識が学べる講座「ママ'Sカレッジ」を紹介♪

 

ママがママに向けて、自分の得意なことを教えています。

このコーナーでは「ママ'Sカレッジ」の講師「ママカレ先生」を紹介。

今回のママカレ先生は、EQ絵本インストラクター 紀真理子さん☆

ccc.png

紀さんは広島県内を中心に、主に6歳までのお子さんをお持ちのお母さんを対象に、

「心が育つIQ絵本講座」として、

読み方の体験講座、2級講座、1級講座を開催されています。


ちなみにEQとは・・・心の知能指数の事。

世界的に活躍されている方はこのEQ力が高いと言われているそうです!

IQがいくら高くても、それをいい方向に使っていく人間力や

コミュニケーション力がないと、うまく生かすことができないということで

EQ力が今注目を集めているんだそうですよ!!

 

そのEQ力を身に着けることができるのが"絵本"の読み聞かせです。

今日は、スタジオにもいくつか絵本をお持ちいただきました!!

nnn.png

絵本はサクセスストーリーやハッピーストーリーが多く、

毎日読んでもらうことで、子どもたちに無意識にインプットされ、

絵本の世界で疑似体験をしていくことができるので、

絵本をたくさん読んでもらうことで、将来、困難や壁にぶつかっても

無意識に「最後はうまくいく!」「どんなことがあっても大丈夫!」

「絶対できる」と思える人間になっていくんだそうです♪

mmmm.png

絵本の選び方も教えていただきました!!

一番大切なのは、一緒になって楽しめる絵本ということですが、

具体的に言うと例えば・・・絵を見ただけでストーリーの展開が分かる絵本。

野菜や果物など生活の身近なものが描かれた絵本やリズム感のある絵本。

他にも選び方は年齢などによっても違うそうですが、

みなさんもぜひ参考にしてみて下さい♪

 

 

そして、読み方のコツを教えてもらいましたよ!!


1つ目は・・・ゆっくり読まないで、少し早めくらいの自然なスピードで読むこと!

子どもの脳は高速に反応するので、少し早いくらいが心地よく集中してくれます。

また、声色を変えずに読む事も大切なんだそうです♪これには目から鱗でした!!

読み手はその人が持つ、自然な声。そのまま読んであげた方が良いそうですよ♪

 

2つ目は・・・途中で質問しないこと!

子どもは絵本の世界に入り込んでいるので、集中している子どもを

絵本から引き離さないでください。

ただし、子どもの質問には応えてあげてください!との事です♪


3つ目は・・・読み終わったあとに褒めること!認めること!

子どもは親に褒められたり、認められたりすることが何よりもうれしいもの。

絵本を読む回数=褒める回数になると、

1日にお子さんを認めてあげる回数が増え、その子の自己肯定感がアップするそうです。

 

絵本を読むことは、毎日簡単に楽しくできるし、親子の絆も深まる最高のツールです!

ぜひ、親子で穏やかで幸せな時間を過ごせる絵本で子育てを実践してみてください!

とおっしゃっていました♪

 

紀さんの今後の日程など、詳しくはこちらをチェックしてみて下さい☆☆

 

また、ママ'sカレッジは「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」の

センターハウスを中心に展開しています。

紀さんの教室は9月1日(土)14日(金)に開催されます!!

気になった方はこちらをチェックしてみて下さいね☆

 

紀さん、ありがとうございました!!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄
  • 水・木 屋形英貴

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH