« セブン-イレブン・しほどんルンルン | 今日のゲスト:スガシカオさん »

2020.02.20

2月20日(木)もしもしWEATHER通信

今日の「もしもしWEATHER」は、

夢高原市場 理事長 佐古 淳子 さんとお電話をつないで

世羅郡世羅町のお天気をお伺いしました♪

 

さこさん.jpg

 

きょうの世羅町は晴れです。雲の合間から差す陽が暖かいです。

昨日がこの冬一番の寒さでしたが、毎年恒例の雪かきはまだしていません。

 

佐古さんはよくウィンタースポーツなどされていたそうで、

昔はスキーをよくしていたそうです。

広島に嫁ぐ前は長野のスキー教室に毎年通っていたとのこと!

 

そして今週末223日(日)には、道の駅世羅にて「世羅のとんど祭り」が開催されます。

 

古いお守りや神札などを「とんど」の火で燃やしてお焚きあげし、無病息災を願う伝統行事「とんど祭り」。毎年各地で様々なとんど祭りが開催され、年始の風物詩となっています。

 

世羅町の農泊推進事業「オール世羅プロジェクト」は昨年から道の駅世羅で「世羅のとんど祭り」を開催し、世羅らしい壮大なとんど焼きとおもてなしを行っております。

 

今年の世羅のとんど祭りもとんどはもちろん屋台に書初め、餅つき体験など田舎ならではのおもてなしをご用意します。

食べて、飲んで、温まって、楽しんで。世羅のとんどを体験してください!

 

日 時:223日(日)11:0017:00
     1100~ 屋台販売開始
     1200~ 書初め(書道パフォーマンス)
     1300~ 餅つき体験
     1400~ とんど点火

場 所:道の駅世羅臨時駐車場/世羅郡世羅町川尻2402-1
案 内:道の駅世羅 TEL0847-22-4400
企 画:オール世羅プロジェクト

 

 

佐古さん、今日もありがとうございました!✨

 

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH