« 2月12日(水)もしもしWEATHER通信 | セブン-イレブン・しほどんルンルン »

2020.02.12

今日の炎でほっとレシピは、『チョコのカリカリシュークリーム』

今日の炎でほっとレシピは、バレンタインにおススメのレシピ!

「チョコのカリカリシュークリーム」を教えていただきました!

レシピを紹介して頂くのは、食育プロデューサーで、

広島市中区中町『AGRI』の黒田千晴さんです!

 

IMG_2345.jpeg

 

 

< チョコのカリカリシュークリーム >

 

[シュー皮]
●有塩バター...90g
●水...180cc
●薄力粉...60g
●強力粉...30g
●卵白...4個分

[カスタードチョコクリーム]
●卵黄...2個
●砂糖...60g
●ココアパウダー...5g
●薄力粉...25g
●牛乳...1と1/2カップ


【トッピング】
チョコチップ...仕上げ

シュー皮のバターの半分量をオリーブオイルに代えてもOKです。
卵白だけのシュー生地は膨れにくくカリッと焼きあがりますが、卵黄を加えるとふっくらします。
シュー生地は、最初にバターと水をまぜて沸騰させてから粉を混ぜると、分離しにくくなります。

<作り方>

[シュー皮]
1)有塩バターと水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら一旦火を止める。薄力粉と強力粉を加えて混ぜ合わせる。 

混ぜれば混ぜるほど滑らかになるので、しっかり練る。
2)(1)に、卵白を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。それを繰り返し、

へらですくって逆三角形に滑らかに落ちるようになるまで混ぜ合わせる。
3)天板にクッキングシートを敷いて、絞り出し袋かスプーンで、丸く形を作る。
4)170℃に予熱したオーブンで、約40分焼く。

[カスタードチョコクリーム]
1)火にかける前に、鍋に卵黄と砂糖、ココアパウダーを入れて混ぜ合わせる。薄力粉も加えて中火にかけ、

泡だて器で混ぜ合わせながら加熱する。
2)別鍋で牛乳を沸騰前まで温め、(1)に一気に加える。混ぜ合わせながら加熱し、

とろみがでたら火からおろして冷ましておく。
3)生クリームにはちみつを加えて泡立てる。

[仕上げ]
  シュー皮を半分に切り、間にカスタードチョコクリームと、泡立てた生クリームをはさみ、

チョコチップをトッピングする。

 

IMG_2344.jpeg

 

バレンタインデーの手作りお菓子にぴったりですね!

ぜひ皆さんも作ってみてください♪

また、このコーナーで紹介したレシピ以外にも、

黒田さんのレシピをもっと知りたい!レパートリーを増やしたい!という方は

黒田さんのレシピが掲載されている広島ガスのホームページ

「ほのおのホッとクッキング」もご覧ください!

 

次回の炎でほっとレシピは、3月11日水曜日です!

黒田先生ありがとうございました✨

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH