« 2020年4月のパワープレイはこちら | 今日のゲスト:HAN-KUNさん »

2020.04.01

4月1日 AD秋山日記

新年度が始まりました。

今日から環境が変わった方も多いことと思います!

ちょっとずつ新しくなるDAYS!もよろしくお願いいたします。

水曜日、木曜日にADをさせていただいております、秋山デイズ!

このブログではADわらこさんとともに、皆さんにDAYS!をより身近に感じていただけるように日記を書いていきます!

宜しくお願い致します。

 

水曜日のDAYS!メンバーは、裏方含めて3月までと変わりません!

今日のディレクターは、スマホの顔認証がマスクしたままでもできたらいいのに。。。

と嘆いていました。笑

unnamed.jpg

 

新年度初回のもしもしWEATHERは、

福山八幡宮の吉川泰正 さんと 電話を繋いで、福山市のお天気をお伺いしました♪

じゅういん.jpg

きょうの福山の天気は雨模様。

お昼ごろには弱まってきたとのことでした!

新年度ということで八幡宮にお参り来られる方もいらっしゃったとのことです。

入学・入社・転職などいろいろありますが、何事にもきっかけが大事!と仰っていました。

いままでどんなことがあったとしても、心機一転、きょうから頑張りましょう!

吉川さんは3歳の娘さんと、1歳の息子さんがいらっしゃるそうですが、

息子さんが「パパ、ママ」としゃべり始めたそうです!かわいいですね♪

吉川さん今年度もよろしくお願いいたします!

 

 

saku.jpg

さて、クイズサックサクでは、A.春ポテト、B.ジャガビー、C.サッポロポテトの3択でした。

春の節目ということで「春ポテト」が正解!

こちらはTwitterにアップした写真ですが、「えーっ!」と驚くしほどん。つまり「A」が正解ということでした!

 

 

お次は水曜日にお引越ししてきた棚からひとつまみのコーナー。

広島FM3階の棚って言ってるけど、どんな棚なの・・・?

というお声(?)にお応えし、ちょっと覗いてみましょう!

Pの棚.jpg

アナログレコードがずらっと並んでいます!

ここからいつも山本さんがつまんで来るわけですね!

 

 

そして15時30分からの「START ON A JOURNEY!」

きょうから水曜日のこのコーナーでお届けするのは「いきものばかり」!

生き物の様々な生き方や、生命の神秘などを山本さんが紹介してくださるコーナーです。

 

きょうの生き物は「どじょう」

どじょうは春の象徴とも呼ばれており、冬眠している泥の温度が13度以上になると目を覚ますそうです!

口ひげは上あごに3対、下あごに2対あり、計10本ものひげを持ちます。もじゃもじゃですね!

生き物には珍しい「腸呼吸」の使い手で、口から空気を取り込み、おしりから気泡を出すそうです。おならじゃないよ!

えら呼吸と腸呼吸を駆使して呼吸しているそうですよ!

そして目からうろこなのが繁殖の方法!1匹のメスに数匹のオスがついてまわり求愛。

その後選ばれたオスがメスの体に巻き付いて卵を絞り出すという・・・!

長い体をこんな形で駆使しているんですね!

とてもアカデミックで勉強になるこのコーナー。毎週水曜日にお届けします!

 

16時台にはHAN-KUNさんがお越しくださいました!

こちらは別の記事でお届けしますね!

 

 

AD秋山の今日の1枚は平和公園の満開の桜です。

みんな集まってのお花見はしなくとも、通りがかりに見る桜はとってもきれいでした!

IMG_3229.jpeg

 

それでは明日のDAYS!もお楽しみに!

 

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH