« 7月28日 ADわらこ日記 | 7月30日 AD秋山日記 »

2020.07.29

7月29日 AD秋山日記

番組前、「この雨は最後っ屁じゃねぇ」と仰った山本さん。

「最後っ屁」という言葉をご存知ですか?

イタチが敵に襲われたとき、逃げる時におならをすることから生まれた言葉で、転じて物事の終わりを表す言葉だそうです。

梅雨も終わりをそろそろ迎えそうなので、最後の大雨だと信じたいですね☔

 

先週から始まりました「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」!!

昨日スタジオにご出演頂いた、太陽石油中国支店・キャンペーン事務局の松浦由依(まつうらゆい)さんとお電話とつなぎました!

フルマラソンを過去4回も走ったことがあるという松浦さん。暑さや湿気に負けず毎日5~6キロのランニングをされているそうです!

松浦さん、ありがとうございました!

 

今週は「夏男チャレンジ」をお届けしました!

我こそは夏男だ!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日の問題は「窓の外側にあるのは網戸。ではソファの後ろにあるのは何戸?」でした!

注目は「ソファ」家具ではなく、音階として考えます。

ソ→ファと来たら、そのあとに続くのは「ミ→レ→ド」

ということで正解は「ミレド」でした!

電話をかけてくださったのはエムドレッドさん!

 

いつも聴いてくださっていて、メールを送ったり電話すかけるのは初めてとのこと!見事大正解でした!

ご参加ありがとうございました!

 

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

dfghdfgh.jpg

今週のクイズサックサク

宮島口の観光商業施設「etto(エット)」とクイズサックサクのコラボ企画を実施しています!

今日はetto1階にある「旅行の友本舗」をピックアップしました!

xcvbxcvb.jpg

「タナカのふりかけ ミニパック」を上下にシャカシャカ振って、

何袋を上下にシャカシャカ振っているのかという問題でした!

正解は10袋。正解された3名の方には、「旅行の友、ソフトふりかけ いか昆布、ソフトふりかけ 梅ひじき」の3点セットをプレゼント!

sdfgsdfg.jpg

おめでとうございます♪

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにヤモリの生態についてお話しいただきました!

この時期夜に窓の外に張り付いていることの多いヤモリ。

吸盤でくっついているとばかり思っていましたが、そうではないんです!

手のひらにうろこが生えており、そこには目に見えないほどの細い細い毛が生えているんだとか。

その毛の角度を微調整しながら張り付いているんだそうです!

そして交尾の時にはオスはメスの首筋に噛み付き、終わった後は首筋にアザができるほど強く噛み付くのだそうです。

執念と情熱が感じられますね・・・。

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください!

 

今日は時間帯によって激しい雨が降ったところも県内に多かったですね。

あなたのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

asdfasdfasdfasdf.jpg

私がディレクターとコンビニに行った時が一番激しかったです。

梅雨明けが待ち遠しいですね!

 

明日もお楽しみに!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH