« 9月15日 ADわらこ日記 | コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン ~マイ・エコ・アクション~ »

2020.09.16

9月16日 AD秋山日記

番組冒頭で話題になった、トゲアリトゲナシトゲトゲという虫を知っていますか?

トゲがあるのかないのか謎な名前ですが、

「トゲトゲ」という虫が発見されたあとにトゲのない「トゲトゲ」の仲間が見つかり

「トゲナシトゲトゲ」と名付けられました。

その後トゲがある「トゲナシトゲトゲ」の仲間が見つかり、

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と名付けられました。

混乱しちゃいますね!

 

今日のもしもしWEATHERは

三次市作木町 江の川カヌー公園さくぎ 福間史教さんと

お電話を繋いで三次市のお天気を教えていただきました!

今日の三次市作木町は曇り。朝方は小雨が降っていたそうです。

hirodai.JPG

カヌー公園もにぎわいが戻ってきて、今日は広島大学のサッカーサークルの方々がカヌー体験に来られたそうですよ!

福間さん、ありがとうございました!

 

14時台前半には、広島県観光連盟の山邊昌太郎さんをスタジオにお迎えしました!

yamabesan.jpg

9月5日から公開されているメッセージ広告の制作者である山邊さん。

「いますぐおいで そのうちおいで どっちも本音。広島はあなたを、待っとるけん」

「観光にいきたい」けど躊躇している方々と、大きな声で「観光に来て欲しい」と言えない観光事業者の方々が少しでも胸のうちを明かしやすい空気を作っていきたいと考え作成されました。

広島を含めた全国の観光業が難しい局面に立たされている今、正直な想いが伝わってくるメッセージ広告となっています。

こちらからポスターをダウンロードすることもできます。

ひろしま観光ナビHP

Hiroshima_A3poster_A.jpg

山邊さん、ありがとうございました!

 

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

saku0916.jpg

しほどんの手がホタテのようにぱかっと開き、中から真珠に見立てた缶バッジが入っているというヒントでした!

皆さんわかりましたか?

音もパリッとしていた「ポテトチップスクリスプ ホタテバター味」が正解でした!

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにモズの生態についてお話しいただきました!

モズは漢字で書くと「百舌鳥」。

2音なのに3文字の漢字で書くんですね!

百の舌を持つ、つまりたくさんの音色で鳴くことのできる鳥なんです。

捕まえた獲物を木の枝に突き刺しておくという「はやにえ」という行動をします。

これは保存食の役割と、メスへのアピールにもなるのだとか。

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてくださいね!

 

明日のDAYS!もお楽しみに!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH