« 9月8日 ADわらこ日記 | 今日の炎でほっとレシピは、『チキンテリーヌ・みたらし芋』 »

2020.09.09

9月9日 AD秋山日記

本日、10月1日からの番組改編についての発表がありました。

DAYS!のパーソナリティは月・火曜日がしほどん、水・木曜日は俊山真美さんが担当します!

山本三季雄さんは9月末までのご出演となります。

ですが今後は選曲者としてDAYS!に関わっていただきますので、しほどん・俊山さんのトークと山本さん選曲の音楽で素敵な午後のひと時をお過ごしいただければと思います!

 

今日のもしもしWEATHERは 府中市上下町にある上下歴史文化資料館の館長 守本祐子さんと

お電話を繋いで府中市上下町のお天気を教えていただきました!

今日の上下町は雨が降っていたそうです。

とても暑かった夏も過ぎ、少しずつ涼しくなってきたようです。

上下町には大正4年に棟上げされ、昭和2年から営業が始まった

「翁座(おきなざ)」という建物が残っています。

先月に国の登録有形文化財に選定されました。

現在は使われていませんが、今後活用を考えてらっしゃるそうです。

歴史ある建物がいつまでも残っていけばいいですね!

翁座外観写真.jpg

守本さん、ありがとうございました!

 

14時台には「おばチャレンジ」をお届けしました。

我こそはおばさん!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日のなぞなぞは「大きくなると、小さくなるものってな~んだ」

正解が複数あるこの問題・・・

お電話をかけてくださったRN ライ麦パン大好きBBAさんがお答えしたのは

「残りの寿命」とのこと。切ないですが正解です!

他にもリスナーさんから届いたメッセージの中には、「夢」「夜中にトイレに行く恐怖感」などなど・・・。大人になったことを感じますね。

みなさんご参加ありがとうございました。

 

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

sakkusaku.jpg

10月からの番組改編が発表されましたが、クイズサックサクは続きます!

力強い文字を書いてくれたしほどん。

「強」という文字がパッケージに書いてある「ポテトチップス極濃 ねぎ塩だれ味」

 

15時台前半のコーナーは炎でほっとレシピ!

こちらの記事にレシピを載せていますのでご覧くださいね!

ほっと.jpg

このメンバーでお届けするのはきょうで最後となってしまいました。

記念の1枚です✨

千晴さん、ありがとうございました!

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにオシドリの生態についてお話しいただきました!

「おしどり夫婦」という言葉があるように、とても仲のよいイメージがあるオシドリ。

実は毎年違う相手と繁殖活動をするそうです😲

しかもその交尾はオスがメスの首元を咥えて、メスを水面に沈めたり引き上げたりを繰り返すという衝撃的なものだそうですよ。

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください!

 

明日のDAYS!もお楽しみに!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH