« 10月15日 AD秋山日記 | 10月19日~22日のDAYS!は・・・ »

2020.10.15

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン~マイ・エコ・アクション~

先週からお届けしている全4回の特別企画です。

今日は最終回!

「DAYS!」では、いま、あなたが普段の暮らしの中で取り組んでいる、

ちょっと地球にいいことについてメッセージ募集しました。

"ゴミを増やさないようにしている工夫"

"省エネのために、実践していること"など

そんなマイ・エコ・アクションについてリスナーの皆さんから多数お寄せ頂きました!

 

RNふうたママさんからは、

「エコな活動といえばありきたりですがパリパリになったタオルを切って雑巾がわりにすること、

なるべく歩ける距離の場所へは歩いてゆくことなどです。」

 

RN西条のきみちゃんさんからは、

「ゴミ箱に入れる袋を、新聞紙を折り畳んだものに、食パンの袋、トイレットペーパーの袋等にチェンジしています。日々、これは使えるかなぁと考えながら過ごすのも楽しいものです。」

という素敵なマイ・エコ・アクションを教えていただきました!

 

また今年は、実際にみんなで集まって清掃活動ができませんが

そのかわりとして「絵本」の形で、クリーン・キャンペーンを届けたいと考えています。

リスナーの皆さんが、これまでにクリーン・キャンペーンに参加した際の思い出や

エピソードを送っていただきました。

 

RN tokutalkさんから届いた思い出は、

「パーソナリティの皆さんとお話しながらゴミ拾い出来たのがとても楽しかったです。

そこからHFMを通じての関わりが広がることにも繋がったので、また開催されるときには参加したいと思います。」

 

RN レッドキングさんからは、

「子供たちも一生懸命清掃し、絵日記に書いたり学校で発表してくれました。

中でも1番の思い出はパーソナリティさんに僕と娘がインタビューされて番組で紹介されたことです。」

という嬉しいお声を頂きました!

 

私のマイ・エコアクションは、手作りマスクをしていることです!

そして私が参加した過去のクリーンキャンペーンで富士山に行った際、一緒に参加したリスナーさんがアルバムを作ってくださいました。

IMG_6623.jpg

その中には、「今回のクリーンキャンペーンに参加し、親子でとてもよい経験ができました。

いつか家族みんなで、富士山の頂上目指して登ってみたいと思います。

俊山さん、大変お世話になりました!」という嬉しいメッセージも。

 

皆さんから寄せられたメッセージをもとに絵本を制作するのは、

クリエイティブ・ディレクターとして数々の広告賞を受賞されているサトー克也さんです。

IMG-2997.jpg

(クリックで拡大)

 

絵本が完成しましたら、DAYS!でも発表したいと思いますのでお楽しみに!

4回にわたってたくさんのメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました。

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH