●このブログのトップへ
Category: 炎でほっとレシピ
2017.05.10

ピリッと辛い!目が覚めるレシピでシャキッと!!ローストポークのサルサソース添え☆

ゴールデンウィーク明け!

まだいつもの調子が戻らない。そんな方も多いと思います!

そこで今日は、「ローストポークのサルサソース添え」をご紹介いただきました★

ピリッと辛い目が覚めるレシピですよ~!!

食育プロデューサーで広島市中区中町「AGRI」の黒田千晴さんです♪

2S.png

さっそく材料からご紹介☆

ポイントは、たくさん作って常備菜に!!!

 

【サルサソース】≪材料 4人分≫

パプリカ...1/2個  

玉ねぎ...1/4個  

トマト...2個

ピーマン...2個 

レモン汁...1個分 (お酢でもOK!) 

タバスコ...小さじ1/2~1

塩こしょう...お好みの量

材料をすべてみじん切りに刻んで混ぜ合わせ、タバスコ、塩こしょうで味を整える。
(※タバスコは、お好みで量を加減してください。)

塩・こしょうだけで物足りない場合は、少しだけしょうゆを入れるとOK!

豚背ロース...300g

(しゃぶしゃぶ用の薄切り肉でもOK!!)

サラダ野菜...適量

塩こしょう...適量



それでは作り方です★

1)豚背ロースは、軽く塩こしょうをし、両面焼き色をつけて、白ワイン又は日本酒を

  入れて15分間弱火で蒸す。(冷めるまで置いておく事がポイント!

  そうすることで柔らかく、ジューシーに仕上がるそうです★)

2)(1)をひと口大に切り、サルサソースとサラダ野菜で盛り付けて完成!!!

ssssss.png

ポイントさえ押さえれば、とっても簡単ですよ!!

たくさん作って、冷蔵庫に入れていつでも食べられるように常備菜に★

ssss.png

暑い日にもピッタリな一品でした♪

 

次回の炎でほっとレシピは、6月14日水曜日です。

またこのコーナーで紹介したレシピ以外にも、

黒田さんのレシピをもっと知りたい!レパートリーを増やしたい!という方は

黒田さんのレシピが掲載されている広島ガスのホームページ

「ほのおのホッとクッキング」もご覧ください!

黒田さん、今日もありがとうございました!!!

 

2017.04.12

この時期にぴったりなお祝いメニュー★ポークインブランケット★

4月は歓迎会があるシーズン!今日はこの時期にぴったりなお祝いメニューを

ご紹介いただきました♪

★ポークインブランケット お祝いバージョン★

3Sdddddd.png

さっそく、材料からご紹介!

≪材料5~6人分≫

豚肩ロース肉(薄切り)・・・5枚

豚ミンチ・・・300g

玉ねぎ・・・小1個

ニンニク・・・1かけ

塩こしょう・・・適量

 

≪作り方≫

1)玉ねぎと、ニンニクはみじん切りにして、油でしんなりするまで炒め、

  ボールに取り出す。冷めたら豚ミンチを加え、練りながら混ぜ合わせる。

  塩こしょうで下味をつける。

2)(1)を5等分にして、豚肩ロース肉で巻く。

  とじ目を下にして、天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

≪野菜たっぷりトマトソース 材料≫

ベーコン・・・1枚

玉ねぎ・・・1個

ジャガイモ・・・1個

ニンジン・・・5cm

インゲン・・・1/2袋

白ワイン・・・1/2カップ

トマト缶・・・1個

水・・・1/2カップ

塩こしょう・・・適量

しょうゆ・・・小さじ1

 

≪野菜たっぷりソース煮の作り方≫

1)材料をすべて千切りにして、しんなりするまで油で炒め、塩こしょうをする。

  白ワインを加えて煮詰める。

2)(1)にトマト缶と水を加える。オーブンで焼いたポークインブランケットを入れ

  ひと煮立ちしたら、塩こしょうとしょうゆで味を整えて完成!!

 

★今日は、サプライズ感を楽しむために、その上からパイ生地をかけて焼いています♪

あけてみないと分からない!ワクワク感満載!!!

パイ生地とソースがひっつかないように、ゆで卵を敷き詰めて焼いています。

dddd.png

サクサクっとした生地の中には!!

appu.png

生地はナンでもOK!

もちろん手作りでもOK!薄力粉100g、強力粉100g、バター100gで

簡単に出来るそうですよ♪

 

中身はカレーでもシチューでもOK!!残りものを上手に活用してみましょう♪

ryouri.png

次回の炎でほっとレシピは、5月10日水曜日です♪お楽しみに★★

黒田さん、今日もありがとうございました^^

2017.03.22

桜が咲き始めるころ♪『春色パスタ』

今日の炎でほっとレシピは『春色パスタ』♪

3S3.png

広島県でも来週には桜が咲くといわれていますよね♪楽しみですね^^

今日は、そんな季節にぴったりな『春色のパスタ』を教えていただきました!

完成品がこちらです!

dddd.png

今日はキムラ&マッキーで迎える最後の放送ということで、

黒田さんが、2人のイメージカラーで用意してくださいました!

オレンジのにんじんのムースはマッキーのイメージ。

緑はキムラミチタのイメージでグリンピースのピュレです♪

 

それを手作りパスタの上にたっぷりとかけてあります♪

 

さっそく材料からご紹介!まずは、手作りパスタから♪

<材料>

薄力粉・・・150g

強力粉・・・150g

卵・・・3個

オリーブオイル・・・大さじ1

 

これをボールの中で混ぜ合わせ、こねたあとに、1時間寝かせます。

麺棒で薄くのばしたあとに、好みの型抜きで形を作っていきます。

餃子のようなイメージで、中に好みの具を入れればOK!

 

つづいて★にんじんのムース★

にんじんを茹でて水気がなくなったら、バターで炒めてミキサーにかけ、

最後に牛乳を混ぜればOK!

 

★グリーンピースのピュレ★

グリーンピースを茹でて、ゆで汁ごとミキサーにかけて塩で味を整えればOK!

 

今回は、2人のために。なんと!フォアグラがトッピングされています!!

黒田さんありがとうございます~~!!!><

sssss.png

基本だけ押さえておけば、アレンジが効くレシピなので、

皆さんもぜひ、作ってみてください♪

 

黒田さん、3年間。素敵なレシピを教えて下さりありがとうございました!

by キムラ&マッキー

 

 

2017.03.08

おもてなしの日にぴったり♪豪華なひと皿!「海老のアメリケーヌ」

おもてなしの日にぴったり!!豪華なひと皿!

パーティーにおススメの「海老のアメリケーヌ」をご紹介いただきました!

3S.png

魚や肉のソテーや、ゆで野菜などのソースとして召し上がれ!

実はとっても簡単に出来るんですよ~~!!

 

さっそく材料からご紹介★

<材料4人分>

小エビ...200g
マッシュルーム(マイタケでもOK)...1パック
バター...大さじ2
薄力粉...大さじ2                                        トマトペースト...大さじ1(ケチャップやトマトピューレでもOK!)
生クリーム...1/2カップ
塩...小さじ1/2
こしょう...適量
オリーブオイル...大さじ1                                     白ワイン...1/2カップ

<作り方>

1)小エビは、頭と殻をとってむき身にする。                          煙がたつくらいまでオリーブオイルをしっかりと熱し、小エビの頭と殻を焼く。                     こうばしい香りがしたら、白ワインを加える。                          ひと煮立ちしたら、水2カップを加え、10分間強火で煮てざるでこす。              このとき、マッシャーなどで殻を潰し小エビの頭のミソもしっかりしぼる。

2)バターで小麦粉を炒める。香りがたってきたら                         マッシュルームと小エビを加え小エビの色が変わったら、                    (1)とトマトペースト、生クリーム、塩こしょうを加え、                    ひと煮立ちしたらできあがり。

djkk.png

☆ポイント☆

新鮮な小エビはむきにくいですが、鮮度が悪いと美味しく出来ません。                エビがないときは、新鮮な有頭エビでもOK!                         マッシュルームを炒めるとき、玉ねぎなどの野菜を加えても良いです。

hhhhh.png

今日は、パセリがたっぷり入った、スコーンも持ってきて

くださいました♪

sujko.png

皆さんもぜひ!作ってみてください★

次回の炎でほっとレシピは、3月22日(水)です!お楽しみに♪

黒田さんありがとうございました!!

2017.02.22

ひな祭りにピッタリ!『シューバーガー』☆☆

今日の炎でほっとレシピ♪『シューバーガー』

もうすぐひな祭りですよ~~♪

3S.png

今日は、作って楽しい!食べておいしい!

パーティーにもオススメのレシピを教えていただきました♪

 

さっそく材料からご紹介★

≪ 材料 7個分 ≫

薄力粉・・・100g

バター・・・60g

水・・・150CC

卵・・・2個半くらい

粉チーズ・・・大さじ2

 

<作り方>

1)薄力粉とバター、水を鍋に入れて練りながら強火にかける。

  バターが溶け、餅のようにぽってりとしてきたら、火からおろして少し冷ます。

2)(1)に卵を1個ずつ割り入れ、滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。

  ヘラですくって落とした時に、細長い逆三角形になる柔らかさになるまで

  卵を加えて混ぜ合わせる。

3)(2)に粉チーズを加えて混ぜ合わせる。

4)天板にオーブンを敷き、大きいスプーンで(3)をすくって落とす。

 (この時、平たくならないように、高さを出す)てっぺんの角を指に水を

  つけておさえる。

5)オーブンを180℃に予熱し、15分間焼く。

  その後160℃に落として10分間きつね色になるまで焼く。

 

<組み立て>

シュー皮に切れ目を入れる。中にお気に入りの具材を入れたら完成★

お雛さまとお内裏様風に♪

IMG_0362.png

中身は好きなものでOK!今日はお雛様用は、サーモンをほぐしたものと

マッシュポテトとタルタルソース。そしてトマトが乗せてあります♪

fff.png

お内裏様用♪こちらには、マッシュポテト、豚肉のピカタに菜の花を♪

ffff.png

★ワンポイント★

ポテトサラダや肉じゃが、ステーキなど、おうちのおかずを

入れて作ってみましょう!!!

シュー生地を小さくして、いろんなものを挟んでも面白い!!

もちろん、クリームを挟めばシュークリームになります♪

 

みなさんも、ぜひ試してみて下さい★

次回の炎でほっとレシピは、3月8日(水)です!お楽しみに★

黒田さん、今日もありがとうございました♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー