●このブログのトップへ
Category: 炎でほっとレシピ
2017.03.22

桜が咲き始めるころ♪『春色パスタ』

今日の炎でほっとレシピは『春色パスタ』♪

3S3.png

広島県でも来週には桜が咲くといわれていますよね♪楽しみですね^^

今日は、そんな季節にぴったりな『春色のパスタ』を教えていただきました!

完成品がこちらです!

dddd.png

今日はキムラ&マッキーで迎える最後の放送ということで、

黒田さんが、2人のイメージカラーで用意してくださいました!

オレンジのにんじんのムースはマッキーのイメージ。

緑はキムラミチタのイメージでグリンピースのピュレです♪

 

それを手作りパスタの上にたっぷりとかけてあります♪

 

さっそく材料からご紹介!まずは、手作りパスタから♪

<材料>

薄力粉・・・150g

強力粉・・・150g

卵・・・3個

オリーブオイル・・・大さじ1

 

これをボールの中で混ぜ合わせ、こねたあとに、1時間寝かせます。

麺棒で薄くのばしたあとに、好みの型抜きで形を作っていきます。

餃子のようなイメージで、中に好みの具を入れればOK!

 

つづいて★にんじんのムース★

にんじんを茹でて水気がなくなったら、バターで炒めてミキサーにかけ、

最後に牛乳を混ぜればOK!

 

★グリーンピースのピュレ★

グリーンピースを茹でて、ゆで汁ごとミキサーにかけて塩で味を整えればOK!

 

今回は、2人のために。なんと!フォアグラがトッピングされています!!

黒田さんありがとうございます~~!!!><

sssss.png

基本だけ押さえておけば、アレンジが効くレシピなので、

皆さんもぜひ、作ってみてください♪

 

黒田さん、3年間。素敵なレシピを教えて下さりありがとうございました!

by キムラ&マッキー

 

 

2017.03.08

おもてなしの日にぴったり♪豪華なひと皿!「海老のアメリケーヌ」

おもてなしの日にぴったり!!豪華なひと皿!

パーティーにおススメの「海老のアメリケーヌ」をご紹介いただきました!

3S.png

魚や肉のソテーや、ゆで野菜などのソースとして召し上がれ!

実はとっても簡単に出来るんですよ~~!!

 

さっそく材料からご紹介★

<材料4人分>

小エビ...200g
マッシュルーム(マイタケでもOK)...1パック
バター...大さじ2
薄力粉...大さじ2                                        トマトペースト...大さじ1(ケチャップやトマトピューレでもOK!)
生クリーム...1/2カップ
塩...小さじ1/2
こしょう...適量
オリーブオイル...大さじ1                                     白ワイン...1/2カップ

<作り方>

1)小エビは、頭と殻をとってむき身にする。                          煙がたつくらいまでオリーブオイルをしっかりと熱し、小エビの頭と殻を焼く。                     こうばしい香りがしたら、白ワインを加える。                          ひと煮立ちしたら、水2カップを加え、10分間強火で煮てざるでこす。              このとき、マッシャーなどで殻を潰し小エビの頭のミソもしっかりしぼる。

2)バターで小麦粉を炒める。香りがたってきたら                         マッシュルームと小エビを加え小エビの色が変わったら、                    (1)とトマトペースト、生クリーム、塩こしょうを加え、                    ひと煮立ちしたらできあがり。

djkk.png

☆ポイント☆

新鮮な小エビはむきにくいですが、鮮度が悪いと美味しく出来ません。                エビがないときは、新鮮な有頭エビでもOK!                         マッシュルームを炒めるとき、玉ねぎなどの野菜を加えても良いです。

hhhhh.png

今日は、パセリがたっぷり入った、スコーンも持ってきて

くださいました♪

sujko.png

皆さんもぜひ!作ってみてください★

次回の炎でほっとレシピは、3月22日(水)です!お楽しみに♪

黒田さんありがとうございました!!

2017.02.22

ひな祭りにピッタリ!『シューバーガー』☆☆

今日の炎でほっとレシピ♪『シューバーガー』

もうすぐひな祭りですよ~~♪

3S.png

今日は、作って楽しい!食べておいしい!

パーティーにもオススメのレシピを教えていただきました♪

 

さっそく材料からご紹介★

≪ 材料 7個分 ≫

薄力粉・・・100g

バター・・・60g

水・・・150CC

卵・・・2個半くらい

粉チーズ・・・大さじ2

 

<作り方>

1)薄力粉とバター、水を鍋に入れて練りながら強火にかける。

  バターが溶け、餅のようにぽってりとしてきたら、火からおろして少し冷ます。

2)(1)に卵を1個ずつ割り入れ、滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。

  ヘラですくって落とした時に、細長い逆三角形になる柔らかさになるまで

  卵を加えて混ぜ合わせる。

3)(2)に粉チーズを加えて混ぜ合わせる。

4)天板にオーブンを敷き、大きいスプーンで(3)をすくって落とす。

 (この時、平たくならないように、高さを出す)てっぺんの角を指に水を

  つけておさえる。

5)オーブンを180℃に予熱し、15分間焼く。

  その後160℃に落として10分間きつね色になるまで焼く。

 

<組み立て>

シュー皮に切れ目を入れる。中にお気に入りの具材を入れたら完成★

お雛さまとお内裏様風に♪

IMG_0362.png

中身は好きなものでOK!今日はお雛様用は、サーモンをほぐしたものと

マッシュポテトとタルタルソース。そしてトマトが乗せてあります♪

fff.png

お内裏様用♪こちらには、マッシュポテト、豚肉のピカタに菜の花を♪

ffff.png

★ワンポイント★

ポテトサラダや肉じゃが、ステーキなど、おうちのおかずを

入れて作ってみましょう!!!

シュー生地を小さくして、いろんなものを挟んでも面白い!!

もちろん、クリームを挟めばシュークリームになります♪

 

みなさんも、ぜひ試してみて下さい★

次回の炎でほっとレシピは、3月8日(水)です!お楽しみに★

黒田さん、今日もありがとうございました♪

2017.02.08

もうすぐバレンタイン!!おしゃれなプチデザート「イタリアンチョコプディング」★

もうすぐバレンタインですね!!

今日は、本命はもちろん、義理チョコや俺チョコにもオススメ★

冷蔵庫にあるのもでできる、簡単レシピを教えていただきました!

IMG_0058.png

シンプルな材料で簡単に出来る、とってもおしゃれなプチデザート

「イタリアンチョコプディング」です★およそ30分あれば出来ますよ!

IMG_0056.png

さっそく材料から♪

<材料:キャセロール3個分>

チョコレート・・・60g

バター・・・30g

砂糖・・・30g

卵・・・1個

牛乳:50cc

薄力粉・・・大さじ1

 

<作り方>

1)チョコレートとバター、砂糖をボウルに入れ、

湯せんで溶かし常温まで冷ます。

2)(1)に卵を混ぜ合わせ、牛乳を入れて、さらに薄力粉を混ぜ合わせる。

  これをキャセロールに注ぎ分ける。

3)バットに熱湯を張り、(2)を並べる。

  150℃に予熱したオーブンで、15分間焼く。

  オーブンの温度を200℃に上げて、さらに3分間焼いて表面を

  カリっとさせる。フランボワーズのワイン煮を添えて完成★★

IMG_0054.png

★ワンポイント★

熱々でも、冷蔵庫で凍らせても美味しいです!

フランボワーズのワイン煮のほか、アイスを添えても合いますよ♪

ガトーショコラに近づけたい場合は、牛乳をいれずに作ってみてください!

キャセロールが無い方は、オーブン対応の容器ならなんでもOK★

 

みなさんも、ぜひ作ってみてください♪

 

次回の炎でほっとレシピは、2月22日(水)です!お楽しみに!

黒田さん、ありがとうございました^^

 

2017.01.25

さっと酢で〆てお寿司は如何!?「イワシ寿司」☆

今日の"炎でほっとレシピは『イワシ寿司』です!

3S.png

もうすぐ節分ですね!節分に鰯を食べて煙で鬼を追い出すと言われています。

今日は、さっと酢で〆てお寿司にしてはいかがでしょうか?

 

≪材料  5人分≫

●大イワシ...10匹
●酢...適量
●塩...適量
●すし飯
●生姜・ネギ(お好みの香味野菜)
今日は全国一位の生産量を誇る、尾道のわけぎを使っています!

1)

まずは5匹 開いて骨を取って 軽く塩をして30分置いて、両面フライパンで焼く。

2)

残りの5匹は、三枚におろし、軽く塩して冷蔵庫で30分寝かす。

その後、浸かるくらいの酢で2時間、漬ける。

 

3)

それぞれをすし飯で寿司を作る。(今回はしょうがを入れています!)

4)

大葉や、カイワレ、生姜、ネギなどをトッピングして出来上がり!

いわし7.png

実にシンプルなレシピです★

iwashi2.png

栄養価も満点!!わけぎがぴったり☆いわしの脂っこさをわけぎが

取ってくれるので、パクパク進んじゃいますよ~!!

 

こちらは焼いたイワシ寿司!!

iawashi5.png

いわし6.png

みなさんも、節分メニューに!ぜひ作ってみてください♪

そして、広島が日本一を誇る、わけぎも存分に使ってみてくださいね!

 

次回は2月8日(水)です★お楽しみに!!!

黒田さん、ありがとうございました~!!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ 月曜&火曜
水曜&木曜

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー