●このブログのトップへ
Category: ひろしまこども夢財団
2017.05.04

ひろしまこども夢財団~papamama smile club~

ひろしまこども夢財団~papamama smile club~

今日は「親子で体験!失敗から学ぼう!!」というテーマで、

ライフアドベンチャー代表、ドラさんこと、井上知彦さんに

お話しを伺いました♪

2Sww.png

ライフアドベンチャーとは、親子でいろいろな体験ができるコミュニティ、

そして、第3の居場所。学校、家、職場だけではなく、心のよりどころを

目指して、様々な体験イベントを実施する場所なんだそうです。

 

楽しく、わくわく、経験したことが、きっと先につながるような、

様々なイベントを開催されています!

 

ぜひ、ホームページものぞいてみて下さい★

ドラさんのブログはこちらです!

ドラさん、ありがとうございました^^

 

 

 

 

2016.08.18

ひろしまこども夢財団~papamama smile club~

今日のテーマは「子育て親子の減災・防災」

ボウジョレーヌプロジェクト主宰の中井佳絵さんに

お話しを伺いました♪

ぱぱまま編集.png

中井さんは、大学院の修論で防災・減災教育を研究されました!

修了後は全国で出前授業や講演活動などを実施されています。

中井さんが主宰するボウジョレーヌプロジェクトは、

持続可能な防災減災教育を目指した活動を行われています。

ボウジョレーヌとは、防災女子の略・ボウジョと、

女性企業家精神・アントレプレヌールを掛け合わせた造語なんだ

そうです。

 

中井さんに、教えていただいた事をいくつかご紹介しましょう!

●自分が住んでいる場所のリスクを知ること

⇒そのためには、ハザードマップを確認!!

(お住まいの市や町のHPからダウンロードが可能)

●危険情報をしっかりと把握する事!

⇒普段から自然現象を観察することと、災害情報を上手に活用!

みなさんにオススメのサイトがこちらです!http://www.gensai.pref.hiroshima.jp/

HPのトップページにある「察知する」というページに、

災害情報のサイトが集約していますので、ぜひご確認いただきたいです!

 

子育てに奮闘中のパパママへ!

防災はパパの役目という家庭もあるかもしれませんが、

子供に適切な避難行動を伝えるのは、パパママどちらでも可能な減災教育です。

ハザードマップを確認して、家族で自然探検をする感じで、

近所の昼と夜を歩いて、災害が迫っているときに避難する安全な場所を

事前に決めておいてください。家族の絆がさらに強くなること間違いなし!ですよ。

とおっしゃっていました^^

 

みなさんも、ぜひ参考になさってくださいね!!!

中井さん、ありがとうございました^^

 

 

2016.08.04

ひろしまこども夢財団~papamama smile club~

今日は、「語り継ぐ」というテーマで、

「人形劇のあひる座」代表の 中峠房江さんにお話しを伺いました。

ゲスト3S編集.png

 

中峠さんは、昭和12年に生まれ、現在までずっと呉に住んでいます。

「人形劇のあひる座」は、呉市で40年以上活動をしている

アマチュア人形劇団。県内各地の保育園や公民館などから毎年、

講演依頼を受けて、たくさんの子供たちに人形劇を届けているのです。

 

ふうちゃん変種.png

また、昨年。中峠さんが体験した、

呉空襲をもとにした紙芝居「ふうちゃんのそら」を制作。

ふうちゃんという名前のおばあちゃんが、孫に呉空襲の話を

聞かせるというストーリーです。

姉と二人で防空壕に逃げ、翌朝見た、焼け野原の呉の町。

爆弾で死んだお父さん。最後には平和のメッセージを

込めたお話しです。

 

7、8年前に、人形劇のあとに、呉空襲の自分の体験を話した時に、

子供たちはもちろん、若い先生や親御さんたちが、呉で空襲があった事を

知らない事に驚いた中峠さんは、本当にあった事を知ってもらおう。

そして、子供たちの未来が平和である事の強い願いを込めて

昨年、呉かみしばいのつどい 代表の関家さんと、

呉市在住の絵本作家 よこみちけいこさんと紙芝居を作ったのです。

 

この紙芝居を通して、呉空襲の話を語り継いでいってほしいと、

そして、この紙芝居を見た後に、平和について考えてもらえたら

いいな。とおっしゃっていました。

 

ふうちゃんラストhenn.png

 

紙芝居の様子など、こちらから見られますので、

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

http://www.ikuchan.or.jp/ouendan/shien/01/post_16.html

 

今日は「語り継ぐこと」というテーマで、

中峠房江さんにお話しを伺いました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

2016.07.28

ひろしまこども夢財団~papamama smile club~

今回のテーマは『時短の工夫』

ママ楽サポート 代表の西村祐紀さんにお話しを伺いました。

ぱぱまま編集.png

ママ楽サポートは、

困ったときに気軽に利用してもらえる家事代行サービスです!

家事のサポートをしながら、育児の悩みも聞いてくれます。

お部屋もスッキリ!心もスッキリしていただけるとのことですよ♪

 

ママ楽サポートのイクちゃんサービスは、

お試しサービス3時間を通常4,800円のところ、

「イクちゃんサービスを見た」の一言で、500円引きの

4,300円でサービスを受けられるそうです★

 

それでは、番組で西村さんが紹介してくれた時短レシピです★

一つ先の段どりをする事で、時短につながり、

心の余裕も生まれます。イライラしにくくなる効果もありますよ!

 

 

≪材料4人分≫

オクラ(1ネット)

長いも(150g)

肉みそ(100g)

めん(そうめんなどの乾麺4束)

ごま油(大さじ2)

酢(大さじ1)

昆布つゆ(出来上がり100ml)

手作りだしキューブ(5cm×4cm×3cmを3つ程度)

 

≪作り方≫

★前日に準備、下ごしらえしましょう!

①オクラはさっとゆでるか、蒸して刻んで冷凍

②長いもはすって酢少々をふり混ぜ、冷凍

③肉みそはお好みでしょう油みりん、酒などで調味しょうが

ニンニクを入れるとコクがでる

④麺を茹で、しっかり水分を切って冷蔵

⑤手作りだしキューブを作ります。

少し濃いめに取った、かつおだしを製氷皿で冷凍。

(粗熱を取ってから、いれましょう)

⑥昆布つゆ(昆布、しょう油、みりん、酒)を一晩つけておく

※使う前にレンジで30秒を目安にアルコールを飛ばす

 

≪当日にすること≫

⑦冷凍しておいたオクラ、長いも、肉みそを冷蔵に移す

⑧昆布つゆをレンジで30秒チン、だしキューブを2つ入れて

冷ます。

⑨麺に、だしキューブ1個を乗せて、少しとけてきたら

他の材料を入れて、混ぜる。

⑩お好みで、パパやママはしょうがを入れて完成!!!

 

★ポイント★

手作りだしキューブは、まとめてだしをとって、

製氷皿で固まらせるだけなので、小さなお子様でも

お手伝いができます♪

煮物にも使えますので、手間がかからず、とっても

楽ちんです★

夏休みにお子さんと一緒に作ってみてはどうでしょうか^^

 

西村さん、ありがとうございました♪

 

 

2016.07.21

ひろしまこども夢財団~papamama smile club~

今回のテーマは「つくってみようよ!自分の朝ごはん」

川中醤油株式会社 池田智佳さんにお話を伺いました!

ぱぱまま.png

川中醤油jは明治39年創業、今年で110周年を迎えられます。

池田さんは、川中醤油に就職して今年で11年目!

商品開発を担当していらっしゃるとの事。

実は、3歳の女の子を持つお母さんなんです♪

 

イクちゃんサービス参加店ということで、

どんなサービスを行っているのかというと・・・

 

直営店「醤の館」では、お子様連れのお客様も安心して

お買いものができるように、ミルク用のお湯の提供や

子ども用のトイレが設置。

また、小学生未満のお子様連れの方で、Kids★めるまが会員に

送られる「イクちゃん」画像をお店の人に見せると、

醤油ソフトクリームが通常250円のところ、200円で

食べられるそうです!!

 

今回のテーマ「つくってみようよ!自分の朝ごはん!」は、

経済6団体と広島県とひろしまこども夢財団で構成する

「こども未来づくり・ひろしま応援隊」が企画・運営している

イベントで、今年12回目になります。

子どもが自分の朝ごはん作りの体験を通し、朝食の大切さと

基本的な生活能力を身につけるきっかけづくりを目的として、

小学生とその家族を対象に、夏休みの間で、朝ごはんを作り、

その朝ごはんの写真を撮って応募する、というものです。

 

まるで、旅館の朝食で出てくるような朝ごはんもあります!!

詳しくはHPをチェックしてみてください★

https://www.ikuchan.or.jp/service/my_breakfast/index.html

 

ぜひ、川中醤油を使っていただけると嬉しいです♪と

池田さんはおっしゃっていました。

 

白米に、お醤油を少し入れて混ぜ、おむすびにしても

美味しいですよ!とアイデアもいただきました♪

 

★朝食を食べると、目覚めが良くシャキっとした1日をスタートできる!

★脳がイキイキし、やる気や集中力が高まるので学習能力が上がる!

★底力がでる!もうひといきというときに朝ごはんを食べていると、

踏ん張れます!と池田さんもおっしゃっていました。

 

この夏休みに、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか^^

 

池田さん、ありがとうございました★

1  2
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー