●このブログのトップへ
Category: 聞いてよ!私の欲張りライフ
2017.01.09

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ⑨~

新しい月になり再びしほどんは黒田さんのもとへ。
今回は「おしゃれランチ」をテーマに新しい料理を教えてもらいました!
教わったのは「ナン」と「カレー」!

どちらも簡単に作れました~!

まずご用意したのはこちらの手羽。

IMG_2799.JPG

手羽を大胆にヨーグルトにつけます。

IMG_2802.JPG

つけた後は別の作業を。
玉ねぎをザクザクとみじん切りに。

IMG_2805.JPG

切った玉ねぎはあめ色になるまで炒めます。

IMG_2806.JPG

玉ねぎを切る横で「ナン」の準備を始める黒田さん。

IMG_2808.JPG

小麦粉300g、イースト小さじ1.5、砂糖大さじ1、塩少々、
ヨーグルト1カップ、ぬるま湯0.5~1カップを混ぜたものを
グイグイこねていきます。

IMG_2809.JPG

こねあがったら発酵させます。
(今回はオーブンに入れて30分くらい発酵させてました)

IMG_2810.JPG

発酵させている間はカレーを着々と進めます。
玉ねぎにペースト状にしたショウガやにんにくを入れて・・・

IMG_2812.JPG

ヨーグルトにつけていた手羽にも火を通していきます。

IMG_2815.JPG

手羽に火が通ったら玉ねぎと一緒にして、
つけるときに使ったヨーグルトも投入!

IMG_2819.JPG

さらにホールトマトも入れまして・・・

IMG_2820.JPG

IMG_2822.JPG

ここでカレー粉が満を持して登場!あとはじっくり煮込みます。


カレーを作ってる合間にナンの発酵が終わり生地がふっくらと。

IMG_2830.JPG

この生地をちぎって伸ばして・・・

IMG_2833.JPG

IMG_2838.JPG

フライパンで焼きます。
(油などを引く必要はありません)

IMG_2836.JPG

いい感じに焦げ目がついたら完成~!

IMG_2848.JPG

黒田さんのお皿に盛り付ければあら不思議!
おしゃれなランチが完成です!

IMG_2851.JPG

発酵させたり、煮詰めたりでいつもより時間はかかりましたが
それでも1時間くらいで完成!
余ったナンは冷凍していつでも焼けるようにしておけば
次の料理に使えるので結果的に時短になりますよね~!
(夜のうちに解凍しておいて、翌朝にささっと焼けばお昼ご飯にも使えます!)
ナンはカレー以外にもこれまで教えてもらった料理にも合うとのことです!



今回は同行した男性スタッフが「ナンのみ」を持ってきましたが、
次回はしほどんが「ナンと付け合わせの何か」を持ってくる予定です!

2016.12.26

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ⑧~

今日は時短料理習得を目指すしほどんの先生である
黒田千晴さんをスタジオにお迎えしました~!
IMG_2912.JPG
1か月前に来ていただいたとき、
黒田さんが持ってきてくださった常備菜サンドイッチに
唖然としたしほどんですが、
先生をびっくりさせようと自らオリジナルサンドイッチを作成!
IMG_2913.JPG
黒田さんに教わったあれこれを駆使しボリューム満点のサンドイッチが出来ました!
(これを作ったのはクリスマスの夜・・・)


しかし!
黒田先生は「自宅のお庭で採ったハーブ」を持参!
身体にうれしいハーブティーを振舞ってくださいました。


しほどんの欲張りの1歩先を行く黒田さん。
ハーブの他にも野菜を育てていたりするそうです。


何はともあれ、サンドイッチは先生からお褒めの言葉をいただきましたし
しほどんの料理スキルはメキメキと上達しているはず!!
来年からも引き続き頑張って料理していきます!

2016.12.19

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ⑦~

前回、教わったワンボールメソッドで作った料理を
スタジオに持ってきてくれたしほどんですが、
今回も手料理を振舞ってくれました~!


教わったワンボールメソッドはフライパンを使った調理法ですが、
今回はオーブンを使った調理法にチャレンジ!


スライスしたじゃがいもを一番したに並べて

IMG_2887.JPG

甘く炒めた玉ねぎをどさっと。

IMG_2888.JPG

その上に火を通した鶏のもも肉を。

IMG_2889.JPG

粒マスタード、パン粉をふって焦げ目がつくまで焼けば完成!

IMG_2890.JPG

IMG_2891.JPG

(しほどんは最後にじゃじゃ丸を添えました)

IMG_2892.JPG

この料理はクラブW杯決勝を見ながらサクッと作っちゃったそうです。

・・・おや?この料理、どこかで見たような?

!!


先週、先生の黒田さんが水曜日の「炎でほっとレシピ」のコーナーに持って来た
チキンディアブル」ではないですか!
先生の料理を真似れるほどになったなんてとんだ欲張りさんでございます!


今日はこちらの料理をタケモンだけでなく、
MORNING ALIVE friday!でしほどんと同じく欲張りライフにチャレンジしている
藤井香苗さん(主婦歴14年)にも食べていただきました~。

IMG_2893.JPG

ズバッと言うつもりでやって来られた試食人ですが、
「粒マスタードがいい仕事してますね~」
「じゃがいもの硬めの食感と玉ねぎの柔らかさが合う~」と
ベタ褒めでございました。


みなさまもクリスマスを彩る1品としていかがでしょうか!?


来週は先生の黒田さんをスタジオにお迎えします!

2016.12.12

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ⑥~

前回、黒田さんに教わった「ワンボールメソッド」をしほどんが自宅で実践!
きちんと調理したよ!という証拠写真が送られてきました~。


フライパンにたっぷりの食材を入れて

IMG_2862.JPG

スライスされた豚肉でフタ!

IMG_2863.JPG

グラグラと煮立ったら半分をレタスと混ぜて

IMG_2864.JPG

「いきなりポテトサラダ」完成~!

IMG_2865.JPG

フライパンに残っている食材にはバター、牛乳、塩コショウを入れて野菜スープに!

IMG_2866.JPG
黒田さんの教えの通りできましたー!拍手!
ちなみにフラミンゴのシートはこの撮影のために新たに購入されたとのこと。

IMG_2867.JPG
それと写真を撮るための盛り付けに
30分くらいかかったという㊙情報も自ら暴露。
(結果的に調理と同じくらい時間がかかったとか)
家の中にある「色のついた何か」を探すのに必死だったみたいです。


作った料理をスタジオで実食したわけなんですが、
今回はタケモンさんだけではなく、
5COLORS・GOA~Lのパーソナリティ貢藤十六さんも突如スタジオに!

IMG_2860.JPG
みんなでわいわいごはんを食べている光景はまるでピクニックのよう!
スタジオの中に緑の原っぱが見えましたね~。


来週は黒田さんに教わったレシピではなく
「しほどんアレンジ」のワンボールメソッドがやってくる予定です。


来週はどなたが食べにやってくるでしょうか・・・!?

2016.12.05

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ⑤~

先週、黒田さんにスタジオまでお越しいただき、
1か月の欲張りライフを振り返ったしほどんですが、
黒田さんの「欲張りっぷり」に触発され、
新たな時短料理を学ぶべく、黒田さんの元へ行ってまいりました。


今回、教えてもらった料理は「ワンボールメソッド」
言葉だけ聞くと「?」が頭上に浮かび上がりますが、
この料理が忙しいしほどんにぴったりでした!


まずは食材をフライパンに。
今回はトマト、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、豚肉を使用。
全部薄くスライスして豚肉でフタをするように覆います。

IMG_2681.JPG

あれよあれよと食材を並べてくださる黒田さんを見守るしほどん。

IMG_2684.JPG

食材を並べたらお肉に被さらないくらいの水を入れて・・・

IMG_2685.JPG

(水はしほどんが入れました)


沸騰するまで強火にかけます。

IMG_2688.JPG

全体に火が通るまで15~20分ほど。
この時間も無駄にせず、待っている間にフレンチドレッシングを作ります。

IMG_2689.JPG

ドレッシングの材料は・・・
粒マスタード:大さじ2 酢:50cc
オリーブオイル:150cc 塩:小さじ1/2 
これを混ぜるだけ!めちゃくちゃ簡単!そしておいしい!


作っている間にフライパンがグラグラしてきました。

IMG_2694.JPG

水気がだいぶなくなってきたら、野菜たちを取り出して、
レタスと一緒に混ぜて、作っておいたドレッシングで味付け。

IMG_2700.JPG

これにお肉を乗っけるだけで1品!
命名:いきなりポテトサラダ が完成!

IMG_2701.JPG

レタスは後で加えていますが、余熱で十分火が通ります。
シャキシャキ感が残っているのもウレシイ。

フライパンに残っている方にはバター、牛乳、塩コショウで味を調えて・・・
FullSizeRender.jpg

野菜スープ(今回はミルク風味)が完成!

IMG_2704.JPG

あっという間に2品完成!

IMG_2711.JPG

余っても温め直せばおいしくいただけるし、
別の味付けをすれば飽きることなく食べられそうです!
調理時間もそんなにかからないし、洗い物も少なく済んで
これ以上ないくらいの時短料理!
フライパンに入れる食材を変えれば全く別の料理もできますね!


来週は教わった料理をスタジオに持ち込みます!

1  2  3
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー