●このブログのトップへ
Category: 聞いてよ!私の欲張りライフ
2016.11.28

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ④~

欲張りライフ実現のため、絶賛「時短料理」を勉強中のしほどん。
今日はしほどん料理を教えてくださっている
黒田千晴さんにスタジオにお越しいただきました!
IMG_2779.JPG
教えてもらった常備菜で料理の時間が減ったり、
暮らしに彩りが出てきたと自慢気なしほどんでしたが
黒田さんが持ってきた「常備菜スペシャルサンドイッチ」を
見せつけられた瞬間、口数が減りました笑
IMG_2781.JPG
全部で10種ほどの常備菜を詰め込んだボリューム満点のサンドイッチ!
作るのに時間がかかりそうですが
黒田さんのご自宅にあった常備菜を「詰めただけ」なので
3分ほどで完成したそうです。


黒田さんの家の冷蔵庫は常に常備菜でいっぱい!
常備菜のタッパーや作ったドレッシングなどで食べ物の宝箱状態だそうです。
(いつ人が訪ねてきても安心と言っていました)
しほどんのお家の冷蔵庫もいつか宝箱のようになるでしょうか・・・?


これからもしほどんの欲張りライフは続きます!

2016.11.21

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ③~

先週の放送で広島市中区のレストランAGRIのオーナーで
食育プロデューサーの黒田千晴さんから
「常備菜」を教わったと報告をしましたが、
教わった常備菜の1つ「かぼちゃとおさつ」を使ったアレンジメニューを
しほどんがスタジオに持ってきてくれました!
IMG_2751.JPG
黄色のタッパーに入っているのが「かぼちゃとおさつ」
緑のタッパーに入っているのはアレンジメニューの
「かぼちゃとおさつのイングリッシュマフィン」(ストレート)


週末に結婚式に出席した後、
ユニコーンのライブに行くため一旦家に帰った時の
少しの時間で完成させたという一品です!
かぼちゃとおさつにマヨネーズ、マスタードを加え、
焼いたイングリッシュマフィンに挟むだけの簡単メニュー!
(お子さんのおやつにもぴったり!)
「おいしく食べてもらえるかしら・・・」そんな不安でいっぱいで
ユニコーンのライブ中もずっと気がかりだったみたいですが
なんとか1週間頑張れそうです!
IMG_2749.JPG
そしてこの1品だけでは終わらないのがしほどんの欲張りライフ!
この写真に写っている赤いタッパーにもアレンジメニューが
入っているそうですが、そのメニューは・・・これ!!
yokubari.jpg
タケモンさんが食べたのはノーマルなかぼちゃとおさつでしたが
しほどんがこさえたのは「紫芋」で作ったかぼちゃとおさつ!
あんこっぽく見えるけどお芋です!


教えてもらったレシピ以外にもオリジナルのレシピを考案して
欲張りな食生活を満喫中のしほどん。
来週はしほどんの先生:黒田千晴さんをスタジオにお迎え!
ここまでのしほどんをバシッと評価していただきます!

2016.11.14

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ②~

何かと忙しく自炊ができないしほどんですが
「お手軽でおいしい料理」、つまりは「時短料理」を学ぶべく
広島市中区にあるレストランAGRIのオーナーで
食育プロデューサーの黒田千晴さんのもとへさっそく行ってきました!


料理に使ったのはしほどんがよく使うという食材たち。
IMG_2550.JPG
まずはこの中から「かぼちゃ」と「さつまいも」を使った料理を教えてもらいました!
作り方はとっても簡単!
まずは切る!
IMG_2553.JPG
切ったら蒸す!(今回は15分くらい蒸しました)
IMG_2555.JPG
蒸しあがったらバットに移してつぶす!
IMG_2564.JPG
ある程度つぶしたらバター、しょう油で味付けして出来上がり!
(黒田さんはこれを「かぼちゃとおさつ」と呼んでいるそうです)


このままでも手が止まらなくなるくらいおいしいですが、
牛乳、チーズを入れてグラタンにしたり、
これをもとにコロッケを作ったり、マヨネーズで和えてサラダっぽくしてみたり
サンドイッチの具材にしたり・・・といろんな味が楽しめます!
毎日、1から料理をしていると大変ですが、
こんな風に「作りかけ」で冷蔵庫に常備菜として入れておけば
日々の料理の時間がググッと短縮できそうです!


来週は「かぼちゃとおさつ」をアレンジした料理をしほどんが持ってくる・・・!
タケモンさんにテイスティングしていただきます・・・!


~おまけ~
せっかくいろいろ食材を持って行ったので
「かぼちゃとおさつ」以外にもいろいろ教えてもらいました!


ナス、たまねぎ、ピーマン、パプリカを切って
IMG_2557.JPG
サッと炒める!
IMG_2560.JPG
みりん、しょう油で味付けし、さらにカレー粉で風味をプラス!

IMG_2561.JPG

季節によってなすをじゃがいもに変えるなど
オールシーズン食べられるお手軽料理!

 

これに使わなかったナスはグリルで焼きナスに。出汁に浸しました。
IMG_2565.JPG


小松菜は茹でてから出汁につけておいていつでも食べられるように。
IMG_2566.JPG


ゴボウは酢、しょう油で煮て・・・
IMG_2573.JPG
こちらも出汁に。
IMG_2576.JPG
空気に触れさせないことで日持ちするそうです。


しめじはオリーブオイルで炒めて・・・
IMG_2569.JPG
しょう油、みりん、ブラックペッパーで味付けするだけ!
IMG_2571.JPG
鷹の爪を入れてパスタに入れればペペロンチーノに!
他にもいろんな炒め物に使えそうです!


買い物で買ってきたものをそのままの状態で保存するのではなく、
ある程度調理した状態で冷蔵庫に入れておくことで料理に必要な時間を短縮できます!
ぜひお試しくださいませー!

 

2016.11.07

聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ~

モーニングアライブの藤井さんが欲張りライフで
ウクレレにチャレンジしているのを見て、
自分も何かに挑戦したくなったしほどん。


「働いていて時間がない」などの理由を筆頭に何かとつけて料理をせずにいましたが
この劣悪な食生活を改善するべく水曜日のコーナー"炎でほっとレシピ"で
おなじみの黒田さんに弟子入り!
IMG_2577.JPG
黒田さんはまさに欲張りライフのお手本のような方で
「何かをしながら何かをしながら、何かをする!
 こうやって時間を3倍にして使うの」とおっしゃっていました。
「料理に時間をかける」のではなく
「料理をささっと済ませて、空いた時間で他のことをする!」
こんな有効な時間の使い方ができるようになるべく
黒田さんのもとで「時短料理」を学びます!


しほどんのドタバタクッキングから目が離せない・・・!?

1  2  3
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー