●このブログのトップへ
Category: いただきママの食べ物バナシ
2017.02.15

☆いただきママの食べ物バナシ☆第6回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

現在制作中の「広島FM食育ハンドブック2017」

その中身の一部について。そして、とっておきのトマトを紹介してくれましたよ~♪

IMG_0239.png

どんな食育ハンドブックになるかというと!!(簡単なキーワードでご紹介)

カープ選手やサンフレッチェ選手、さらにオリンピックメダリストの

 お母さまのインタビュー★

脱!マンネリ 朝食レパートリー

小学3年生のために、"自分でやってみよう!ページ

食卓マナー、どこがダメか見つけてみて!

食卓に並ぶ野菜はどのようなルートで最終的にお店に並ぶのか?

などなど・・・様々な企画を考えているそうですよ♪

いただきママは、本の出版に向けて、さまざまな場所に出かけて

取材をしているんですが、今日は、呉市倉橋産の「お宝とまと」について

教えてもらいましたよ~♪

 

話の中で出てきたのが、こちら!「お宝とまと

IMG_0238.png

「倉橋施設野菜 園芸生産組合 組合長」の立花達也さんご家族が

作られている「お宝とまと」です★

 

温暖な気候の倉橋でハウス栽培されていて、農薬の使用を極力減らした

低農薬栽培でゆっくりと育てているそうです。

 

特徴は・・・完熟してから収穫するので、とにかく色がきれい!

      甘味と酸味の絶妙なバランスでギュッと詰まった実!

      皮もやわらかい!

 

さらに、午前中に収穫したトマトは午後から選果場で選果して出荷!

形や重さによって選別され、それぞれ各ランクに分けられるそうです。

 

そして、ひとつひとつ手作業で箱詰めされる最後まで、たっぷり愛情が

注がれていると、いただきママが教えてくれました♪

 

しかも、ハウスの中では広島FMがかかっていたそうですよ~♪

HFMを聴いて育ったトマトたち^^

皆さんも、見かけたらぜひ手にとってみて下さい★

 

次回はどんなお話が聴けるのでしょうか!お楽しみに!!

 

 

 

2017.02.08

☆いただきママの食べ物バナシ☆第5回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

今日はこ食について話してくれましたよ♪

IMG_0061.png

前回は、あいうえお作文を発表してもらいましたね!

覚えていますか?

 

「い」・・・いっしょに食べるとおいしいね

「た」・・・たくさんモグモグよくかもう

「だ」・・・大事に食べよう お米1粒見のがすな!

「き」・・・季節のものには栄養いっぱい

「ま」・・・毎日めざそう 早寝早起き朝ごはん

「す」・・・好ききらい なくして完食 にじゅうまる

 

今日は6つの「こ食」について★

孤食・・・共働きの家庭が増えた今の時代、子供だけで食事を

とるとこも珍しくないという孤独な食事のこと。

一人だけで食べると⇒好きなものばかり食べていても

注意する人がいないため、好き嫌いが多くなり栄養が偏ってしまう。

 

個食・・・食卓でみんなが同じものを食べずに、

それぞれがバラバラのものを食べる食事。

 

固食・・・自分の好きなものしか食べない固定食。

⇒栄養が偏るため、肥満や生活習慣病の原因になることも。

 

小食・・・少ししか食べないこと。特に子供は、成長するのに

必要な栄養をとる必要があるので、栄養が不足して体の成長が

阻害されたり無気力になることも。

 

粉食・・・パン・ピザ、スパゲティなど、粉物を好んで

食べるこご飯よりも、どうしてもカロリーが高めになる

&おかずがなくても食べられてしまうことから、

野菜の少ない食事になりがち。

 

濃食・・・濃い味付けの食事をすること。

普段から薄味を意識しましょう!

味覚の形成が未熟な幼少期に濃い味付けのものを与えると、

大人になってからも濃い味を好むようになってしまいます。

 

正しい食事は、このつの「こ食」と反対の食べ方をすること!

 

つまり

家族みんなが同じものを、楽しくお喋りしながら食べる」が

理想ですが・・・とはいっても、核家族に加え共働きの家庭が

増えてきたということで、なかなか家族そろっての食事が

難しいこともありますよね。毎日ではなくても、

休みの日には家族みんなでお家で一家団らんを過ごすなどしてみては

いかがでしょうか!お子さんの食事の様子を見たり、

学校での様子を聞いたり、親子のコミュニケーションを

取りながら食べることで、お子さんの心は満たされていくもの

なんだと、教えてもらいましたよ♪

IMG_0060.png

みなさんも、参考にしてみてくださいね♪

週はどんなお話が聞けるのか、お楽しみに!!

 

2017.02.01

☆いただきママの食べ物バナシ☆第4回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

募集を行っていた「広島菜」&「レモン」を使ったレシピですが、

昨日締め切らせていただきました~!

ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました^^

3S2.png

今日は、食育ハンドブックのタイトル「いただきますの本」の

「いただきます」の標語を発表してもらいました!

 

「い」・・・いっしょに食べるとおいしいね

「た」・・・たくさんモグモグよくかもう

「だ」・・・大事に食べよう お米1粒見のがすな!

「き」・・・季節のものには栄養いっぱい

「ま」・・・毎日めざそう 早寝早起き朝ごはん

「す」・・・好ききらい なくして完食 にじゅうまる

2S3.png

みなさんも、ぜひ!この標語を参考に★

お子さんと一緒に声に出してみてください^^

 

来週は、どんなお話が聞けるのか、お楽しみに★

2017.01.25

☆いただきママの食べ物バナシ☆第3回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

今日は、先週の広島菜につづき「レモン」について話してくれましたよ~!

3SS.png

レモンといえば、広島は、日本一の生産量!県のHPによると

全国の61%を作っているそうで、「広島レモン」は、

防腐剤を一切使用しないことで料理にもドリンクにも皮ごと使えます☆

 

このレモンを使ったレシピも大募集中ですよ!!

 

今日は、リスナーさんから、さっそく頂いたお手紙とレシピを

番組の中でご紹介しましたが、

どのレシピも美味しそうで驚きました!!さっそく試してみたくなるレシピも♪

 

その中から、「いただきますの本」に、レシピを掲載します!!

ただいまレシピ大募集中です!!!

詳細はこちらをチェックしてください。

レシピ募集の〆切は、1月31日(火)です。ご応募お待ちしていますー!

 

2017.01.18

☆いただきママの食べ物バナシ☆第2回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

今日は「広島の特産品・広島菜」について話してくれましたよ~!

3S.png

広島FMが3月下旬に発行することになった、

「いただきますの本~広島FM食育ハンドブック2017」

 

今日のテーマは「広島菜」

広島菜は日本三大漬菜!(長野県の野沢菜・九州の高菜)「西に広島菜あり」と

言われているんです。

緑黄色野菜としての栄養価も高く、ビタミンも豊富で、食物繊維が多いのが特徴です。

秋の彼岸のころから種まきがはじまり、収穫までは約75日!

「霜が降り、寒くなるほどにおいしくなる」と言われています。

 

チャーハンやパスタ、胡麻和え、豚肉や牛肉と炒めたり・・♪

ぜひ、「広島菜」を使ったレシピをみなさんにも考えていただきたいのです★

 

そして「いただきますの本」に、

リスナーのみなさんに考えて頂いたレシピも掲載します!!

ただいまレシピ大募集中です!

詳細はこちらをチェックしてください。

レシピ募集の〆切は、1月31日(火)です。ご応募お待ちしていますー!

 

1  2  3
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ 月曜&火曜
水曜&木曜

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー