●このブログのトップへ
Category: DAYS!?竹原ピープル
2017.11.15

DAYS!?竹原ピープル 第5回

DAYS!?竹原ピープル

このコーナーでは、竹原を愛する、さまざまな人たちへインタビューを行い、

その人々の思いを通じて、竹原の魅力を紹介していきます。

 

今回は、11月7日(火)メルパルク東京で行われた「東京竹原会」に

フォーカスしてお届けしました。

 

東京竹原会は、竹原市ゆかりの東京在住者と、竹原市関係者との

情報交換・懇親の場として設けられているもので、

この日もたくさんの竹原関係者が集まっていました。

 

番組でお話しをお伺いした方たちは、以下の方々です。

 

東京竹原会会長の藤田哲也さん

ccc.png

 

有限会社エアヴェクスト 久重和敬さん

(ちょっと写真がブレていてごめんなさい・・・)

久重和敬さんhh.png

 

東京竹原会世話人 神田裕弘さん

神田祐弘さんvvvv.png

 

映画監督 油谷誠至さん

映画監督 油谷誠至さんvvvv.png

 

どなたも、それぞれに竹原への想い溢れるインタビューを

聞かせていただき、ありがとうございます!

 

あと、どんな竹原の話題にも受け答えできる、堀川さんの対応力にもビックリ!

 

次回は、話題のホテル「グリーンスカイホテル竹原」におじゃまします!

2017.11.08

DAYS!?竹原ピープル 第4回

DAYS!?竹原ピープル

このコーナーでは、竹原を愛する、さまざまな人たちへインタビューを行い、

その人々の思いを通じて、竹原の魅力を紹介していきます。

 

今週は竹原の街並み保存地区内のカフェ「Drew」で10月29日に行った

公開録音の模様をお送りしました。

 

公開録音のゲスト、竹原ピープルは、陶芸家の今井完眞さん!

1108写真1cc.png

今井さんは、1989年生まれの28歳。

陶芸家の父今井眞正さんの長男として京都に生まれ、

おじい様は竹原を故郷とする象嵌技法の第一人者で日本陶芸会の重鎮のひとり

文化功労者の今井政之さんです。

完眞さんの作品は、カニなど海洋生物をモチーフとして、

細部にわたってリアルな作品を生み出されています。

 

今井さんが思う竹原は、竹原の人はみんな暖かい。

文化を大切にする風土がある。

そして、家の前でタコが釣れる。図鑑で見れない生きている生々しさが見れる・・と

作品作りにも大きな影響を与えているそうです。

 

また、残念な所は、「ピザが売ってない」。

ピザが大好きな今井さん。

お弟子さんとジャンケンをして三原市までピザを買いに行かれているそうです。

 

 

 

そして、トークショーの後は、NHKのプロ野球テーマなどで知られる

キーボード奏者ADM atさんによるスペシャルLIVE。

軽快なトークと演奏で会場を楽しませてくれました。

cccc.png

お越しいただいた皆様、ありがとうございました♪

 

2017.11.01

DAYS!?竹原ピープル 第3回

DAYS!?竹原ピープル

このコーナーでは、竹原を愛する、さまざまな人たちへインタビューを行い、

その人々の思いを通じて、竹原の魅力を紹介していきます。

今週も街並み保存地区の名物お好み焼き店「ほり川」の主人、

堀川大輔さんと一緒にお送りしています。

今週の竹原ピープルは、

たけはらケーブルネットワーク 坂井篤子さん!

今回はたけはらケーブルネットワークでお話しを伺いました♪

2222.png

たけはらケーブルネットワーク(タネット)は2011年に開局したケーブルテレビ局。

ここでアナウンサーとして働く坂井さん。

5年前に入社された坂井さんですが、元々は事務職を希望し、

表に出て目立つ事が苦手だったそうです。

現在は、仕事にも慣れ、もっと体を張ったイベントやバラエティ番組にも挑戦したい!

と意気込んでおられました。

坂井さんが思う竹原は、竹原の人はみんな暖かい。

そして町おこしに奮闘している方も多く、情熱を持っている人が多い。

竹原の町が全国で知ってもらえるように、

タネットでも竹原の魅力を発信していきたいとお話しされていました。

坂井さんが勤めてらっしゃるタネットはコチラ

 

次回もお楽しみに★

2017.10.27

DAYS!?竹原ピープル 第2回

DAYS!?竹原ピープル

このコーナーでは、竹原を愛する、さまざまな人たちへインタビューを行い、

その人々の思いを通じて、竹原の魅力を紹介していきます。

 

今週から、竹原で話を伺った模様をお送りします。

今週から一緒に竹原を紹介してくれる方がこの方!

街並み保存地区の名物お好み焼き店「ほり川」の主人、堀川大輔さん。

vvvv.png

今週の竹原ピープルは、

竹原市産業振興課観光振興係の大川真功さんと元岡美穂さん!

竹原市役所でお話しを伺いました♪

nnnn.png

お二人は観光雑誌やパンフレットの構成など竹原の魅力を発信するために

日々奮闘されています。

大川さんは竹原で生まれ育ち、小さい頃から街並み保存地区で遊んでおられ、

竹原には特別な思いがあるそうです。

竹原は海も山もあり歴史文化の町でもある。

憧憬の路に来て竹原との縁を深めてほしいと話します。

 

 

本岡さんは、竹原にはコンテンツがちょっと少ない。体験施設や宿泊施設を

増やしていくのがこれからの課題。

ただ新鮮な魚や、お酒、ぶどう、じゃがいもなど竹原の食材も

ぜひ食べていただきたいとお話されていました。

 

 

そして、今回は特別に吉田基竹原市長にもコメントを頂きました。

「あおいくま」あきらめない、おこらない、いばらない、くさらない、まけるな。

この言葉をいつも考えながら職員の皆さんと前に向いて

頑張っていきたいとお話されてました。

 

竹原では今週末10月28日(土)・29日(日)に、

「町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜」が開催されます。

そして、10月29日(日)には、HFMの公開録音も実施しますよ★

詳しくは、こちらをチェックしてみてください!!!

1
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

MICKEY'S PLACE
ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー