1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
2020.07.02

7月2日(木)AD秋山日記

今日の番組内で話題になったのは「かんゆ」!

幼稚園や小学校で配られていた地域もあるようですが、あなたはご存知ですか?

魚の肝臓から抽出した成分を、甘いグミ状にして食べやすくしたもの。

子どもの成長に欠かせない食べ物だそうです!

010202-300x300.jpg

引用:https://www.kawai-kanyu.co.jp/

僕は尾道市出身東広島育ちですが、一度も食べたことがありませんでした。

「親に隠れて食べていました!」「かんゆに助けられました!」など、

それぞれかんゆにまつわるエピソードがリスナーさんから沢山寄せられ、

番組は大盛り上がりでした!

 

今日のもしもしWEATHERは 府中市上下町 上下歴史文化資料館 館長 守本祐子さん 

お電話を繋いで府中市上下町のお天気について教えていただきました!

今日の上下町は朝から曇りだったようですが、コーナーが始まってお電話をつなぐ時間になったら突然晴れたそうです。

なんという偶然!

ちなみに守本さんも幼いころかんゆを食べていたそうです♪

守本さん、ありがとうございました!

 

今週もやりました「クイズサビ出しほドン」!

きょうはの問題はBUMP OF CHICKENの天体観測でした。

お電話がつながったのはRNファイアーボールさん!

曲名はすぐに分かったそうですが、アーティスト名はしほどんにヒントをもらって見事正解されました!

ラジオを聴いている若者たちへ熱いメッセージを伝えていただきました。

ご参加ありがとうございました♪

 

クイズサックサクのTwitterヒントこちら!

今日は写真ではなく、動画でのヒントでした。

q4r.jpg

画像にするとわかりにくいですが、しほどんが腕を使って星を表していました!

パッケージに星マークが含まれている「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」が正解でした!

 

給湯室はロバの耳、今回の鬱憤メッセージは、

「若いからってSNSに詳しいとは限らないぞー!」というお話。

この人に聞けばわかるはずだ!と決めつけてなんでも聞いてしまうこと、ありますよね。

聞かれる側からすると、分からなくてごめんなさい・・・という罪悪感を抱かせてかもしれません。

決めつけずにうまく質問するようにしたいですね!

 

START ON A JOURNEYのコーナーでは、

かんゆを食べていたというHFMブライダルプラザの

ブライダルマイスターの上子さんがスタジオにお越しくださいました!

今日は「結婚に関する心理テスト」をお届けしました。

Q.毎週欠かさず見ているドラマのヒロインが、ついに恋人からプロポーズされました。

プロポーズされた場所はどこですか? 

1.ひと気のない海辺

2.恋人の部屋

3.おしゃれなレストラン

4.夜景のきれいな場所

このテストで分かるのは「理想の結婚相手」です!

→1.ひと気のない海辺を選んだあなたの理想の結婚相手は、「考え方が柔軟な男性」です。

ひと気がないのは穏やかな結婚生活を望み、広大な海には包み込んでくれる愛を求める願望が隠されています。

→2.恋人の部屋を選んだあなたの理想の結婚相手は、「価値観が似ている 誠実な男性」です。

自宅というプライベートな空間には、二人だけの世界を求める願望が隠されています。

→3.おしゃれなレストランを選んだあなたの理想の結婚相手は、「癒し系の男性」です。

センスの良い高級レストランには、ロマンチックな愛を求める願望が隠されています。

→4.夜景のきれいな場所を選んだあなたの理想の結婚相手は、「クレバーな男性」です。

暗闇にネオンが輝く夜景には、理性的な関係を望む願望が隠されています。

あなたはいかがでしたか?

結婚のご相談はぜひHFMブライダルプラザへ!

上子さん、ありがとうございました!

 

今週もDAYS!にお付き合いいただきありがとうございました!

来週もお楽しみに♪

今日はかんゆ買って帰ります。

2020.07.02

7月6日~7月9日のDAYS!は・・・

☆県内各地の空模様を電話でインタビュー!「もしもしWEATHER」
☆食べる音を聴いてお菓子をGET!「クイズサックサク」
☆DAYS!へのメッセージ&リクエストは、HFMのホームページから送信♪


7月 6日(月)
災害への備えについて「Safety for DAYS!」
シャケとチョコが好きな2人が語り合う!「さとうもかのSHAKE CHOCO RADIO」
ブライダルソングに合わせてエクササイズ! 「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保


7月 7日(火)
★運動不足について「メディカル」
★新テーマ発表!「柔和智也の勝手にしやがれ」
★ブライダルアイテムのクイズを出題!「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保


7月 8日(水)
★黒田千晴さんが毎回おすすめレシピを紹介する!「炎でほっとレシピ」
★結婚後の子作りを応援!今週はセミの繁殖に迫る!「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保&山本三季雄


7月 9日(木)
★鬱憤発散型ラジオドラマ「給湯室はロバの耳」
★結婚に関する疑問をブライダルマイスターがズバッと解決!「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保

2020.07.01

7月1日(水)AD秋山日記

2020年も7月に突入しました!

本当にあっという間ですね。

広島は梅雨真っ只中☔カラッと晴れる夏が待ち遠しいですね☀

 

きょうのもしもしWEATHERは 庄原市高野町 

道の駅たかの 栗栖 誠(くりす まこと)さん

お電話を繋いで庄原市高野町のお天気について教えていただきました!

きょうの高野町は雨。少し肌寒いとのことでした。

今店頭に並ぶのは、色鮮やかな夏野菜!

縺励g縺・・繧牙、ァ蝨ー縺ョ繧√$縺ソ.JPG

とても綺麗ですね✨

このセットをお中元としてお世話になった方に贈ることができるそうです!

詳しくは道の駅たかのHPでチェックしてみてください!

竭SHOBARA繧ケ繧、繝シ繝ДX.jpg

こちらは放送で教えていただいたリニューアルしたカフェで提供されている庄原スイーツデラックス!

まさに「映え」ですね♪

栗栖さん、ありがとうございました!

 

 

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

unnamed.jpg

手のしわとしわを合わせるしほどんということで、

「しあわせ」が商品名に含まれている「Jagabee しあわせバター」が正解でした!

 

今週は「ちょっとイケてるおじチャレンジ」をお届けしました。

我こそはイケてるおじさんだ!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日のなぞなぞは、押すと気持ちよくて、落とすと割れるものはなーんだ!

まさに今押していたというRNショ~タさんとお電話がつながりました!

正解は「つぼ」でした!

ショ~タさんのイケてるエピソードは、「娘さん2人にモテモテで仕方ない!」とのことでした☺

今日繋がらなかった方もまたチャレンジしてくださいね!

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

山本さんにさまざまな生き物の生態についてお聞きしました!

今日の生き物は「マダコ」。

タコは足が8本あることで有名ですが、実は足ではなく腕なのです。

しかもオスに至ってはその1本が「生殖腕」となっており、先端の形状がほかの腕と比べてツルツルなのです。

何年も生きそうなイメージを持っていましたが、寿命はたった1年。

1度交尾をし子孫を残す役目を果たすと死んでしまうのだそうです。

とってもおいしいタコですが、命に感謝しなければなりませんね!

 

明日のDAYS!もお楽しみに!

2020.07.01

2020年7月のパワープレイはこちら

 

邦楽パワープレイ

everyday / mahina

sfdg.JPG

2018年に活動を開始したシンガーソングライター mahina(マヒナ) 。

昨年6月には初の全国流通盤となるアルバムもリリースし、

各地の大型フェスにも出演するなど、その実力が注目されています。

今月1日にリリースされた3枚目となるデジタルシングル「everyday」は以前にリリースされた2作の流れを受けた完結作品となっています。

 

 

洋楽パワープレイ

Hope So / J・ラモッタ・すずめ

la,omfdls]a.jpg

 

イスラエル出身で、現在はドイツ・ベルリンを拠点として活動しているJ・ラモッタ・すずめ。

幼少期はテルアビブで過ごし、アラビア音楽を聴きながら育った彼女は、レゲエやジャズをルーツとしてに音楽活動をしてきました。

2018年にデビューアルバムをリリースし、そのわずか半年後には来日公演を実現。

今月発売の最新アルバムでも、歌声、曲作り、楽器演奏など自身の才能を披露しています。

今月のパワープレイは、その最新アルバム「Brand New Choice」より、「Hope So」です。

 

2020.06.30

6月30日 ADわらこ日記

今日もDAYS!をお聞きくださりありがとうございました🌸

 

 

今日のもしもしWEATHERでは福山八幡宮 の 吉川泰正 さんとお電話をつないで

福山市お天気を伺いました❕

福山市のお天気はぐずついていたようでした☂

今日は「茅の輪くぐり」について教えていただきました。

疫病にかからないようにするともいわれているので、今年は5月から始めているお宮さんもあるそうですよ。

福山八幡宮では、旧暦なので海の日から10日間行われるそうですよ☺

 

 

14時台前半は『メディカル』のコーナー☺

今日は「熱中症」のお話でした。

熱中症になる3つの原因、熱中症になるとどのようになるのか、熱中症の予防に大切なことなどを伺いました。

 

14:40頃からは柔和智也さんと「クイズサックサク」☺

Twitterヒントはコチラ

サックサク0630.jpg

来い来い~からの濃い濃い~で、

正解はサワークリームオニオン味でした✨

 

そして、15時過ぎからは「柔和智也の勝手にしやがれ」!!

柔和君0630.jpg

今月で二周年となった「柔和智也の勝手にしやがれ」のコーナー✨

今日は「アリスガーデン」「野球観戦」「だし道楽」「バオバブ」「回文ソング」をメドレーで歌ってくれました🎵

しほどんも大絶賛の生ライブになりました!!

 

15時半からは「START ON A JOURNEY!」の「クイズ!YUKICHI何枚分?」✨

広島ブライダル館の島崎真希さんにお越しいただき、出題していただきました☺

島崎さん0630.jpg

 

今日は結婚式の記念品として人気のアイテムの購入金額の問題でした☺

お皿1.jpg

ゲストの方のイメージに合わせて色味を変えたり、お名前を入れたりできるアイテムなんだそうですよ✨

 

今日で6月も終わり、2020年も半分過ぎました!

DAYS!でもちょっとした変化があり、来週から火曜日のディレクターが変わります!

写真は、今日でDAYS!を卒業するディレクター🌸

景田さん0630.jpg

いつも丁寧で、お仕事も速く、とっても頼りになるディレクターでした!

ありがとうございました!!

 

今日は、ミッキーさんの登場です❕✨

明日のDAYS!もお楽しみに~☺

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH