5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
このブログのトップへ
2018.03.01

DAYS!?週刊市場:晩白柚(ばんぺいゆ)☆

広島市中央卸売市場の内海知巳さんデイズ★

今日は、晩白柚(ばんぺいゆ)をご紹介いただいました!

 

お持ちいただいたのは、熊本県 八代特産の晩白柚です。

jjjjj.png

晩白柚(ばんぺいゆ)は、ミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。  
名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)
・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来するそうです♪

 

そして、なんといってもこのサイズ!!!

内海さんの顔と比べてもこの大きさ!!!

xxxx.png

カットすると・・・皮は3cmくらいあります!!!!

爽やかな香り!皮も捨てずにマーマレードにしたり、お風呂に入れたり♪

いろいろと使えるそうですよ^^

vvvv.png

みなさんも、見かけたらぜひ手にとってみて下さい^^

nnnnn.png

今日は1玉を2名様にプレゼント!!

当選者は来週のコーナー内で発表致します!お楽しみに★

 

内海さん、ありがとうございました!

2018.02.28

毎月第4水曜日★「一隅の車人」第11回

毎月第4水曜日にお届けする「一隅の車人」
インタビュアーは、車・バイクが大好き!お馴染みの貢藤十六さんデイズ!
bbbbbbb.png
広島市黒瀬町にある「新和自動車
昭和47年に創業し、この道45年の職人たちが、
自動車板金塗装と車検整備を行っています。
これまでの45年で培われた伝統と、受け継がれてきた確かな技術!
日本有数のスペシャリストたちが、
成し遂げてきたのは、数々の実績です!
2013年 国際R-Mベストペインターコンテスト 世界5位
2015年 板金台数日本一
2016年 YANASE The Bodyshop Network 加盟工場技術大会 塗装部門一位
そんな新和自動車を支えるプロフェッショナルに、
新和自動車の技術の結集をインタビュー形式でご紹介!
今回は、新和自動車で副工場長を務める山下博志さんのインタビューをオンエア!
事故を起こした車は、まずは板金で形を整えてから、塗装に移動して色が塗られ
その後に分解したパーツの組み立てを行うために、再度、板金に
戻ってくるそうです。
板金 → 塗装 → 板金といった順番で、
お互いのチームから仕事のチェックが入るそうです!
他部署からのチェックが入ることで理不尽に感じることもあるそうですが
それを受け入れ修正することで、完成度の高い車に仕上がる!
高い技術と志でお客様の気持ちに寄り添いながら、
みなさんが働いていらっしゃることがあらためて分かりました!
ぜひ、新和自動車のホームページも、ぜひ覗いてみてくださいね★
次回は、3月28日(水)です!お楽しみに^^
2018.02.27

みんなでアイデア鍋料理!ついに実食★

いよいよ今週土曜日から、広島市のシャレオ中央広場でイベント

「いま、シャレオは西国街道でござる!」が開催されます!

最終回の今日は、ついにイベントで振る舞われる鍋料理を実食♪

リスナーさんからのアイデアを踏まえてつくられた西国街道鍋。

イベント当日に鍋料理を調理する、広島酔心調理製菓専門学校の"玉ちゃん先生"

こと、玉澤さんに出来上がった鍋を持って来ていただきました!

玉ちゃん先生.jpg

美味しそうな香りがスタジオ中に充満。そしてクロダイ、タコ、アナゴなどなど

具沢山のお鍋。テーマをお聞きすると ❝五感くすぐる!進撃の広島元気鍋❞ のとのこと。

気になるそのお味は・・・・

山本さんの一声は「わからん。」

そう!和華蘭(わからん)!和でもあり中華でもあり洋風でもある!!

沢山の具材が入っているけど喧嘩するわけではなく、ちゃんと調和してそれぞれの

美味しさを引き立ててる!

その後は山本さんもしほどんも無言でもぐもぐ。あっという間に完食してしまいました。

                                

ぜひ皆さんにも食べてもらいたい!!

「いま、シャレオは西国街道でござる!」は、今週末3/3(土)~3/11(日)広島市

のシャレオ中央広場で開催されます。

鍋料理が振る舞われるのは3/4(日)、時間は午後2時~です!無料ですが先着200名様

となっているのでお早めに♪

その他、イベントの詳細はこちらをチェック!!

             

そして鍋料理のレシピも気になりますよね?♪

今後もより美味しくなるようイベントまで微調整されるそうですが、

ひと足お先にレシピを公開しちゃいます♪

DSC_8790.JPG                  

五感くすぐる!進撃の広島元気鍋 

【材料(2人分)】
クロダイ・タコ・焼きアナゴ:各適量
タマネギ:1/2個
白ネギ:2本
シイタケ:2枚
タケノコ(水煮):1/2個
小松菜:1/8束
春雨(戻し):10g
ショウガ(すりおろし):小さじ1/2
ニンニク(すりおろし):小さじ1/4
コンソメスープ:500ml
トマトホール:30g
オリーブ油・ゴマ油:各適量

     

A調味料
白みそ:大さじ1、酒・薄口しょうゆ:各小さじ2、塩:少々

      

B調味料
豆板醤、ラー油:各小さじ1/2、酢:小さじ2、レモンスライス:1枚

          

【作り方】

1.タマネギを薄切りする。白ネギを斜め薄切りにする。
2.シイタケ、タケノコ、小松菜を食べやすい大きさに切る。
3.クロダイ、タコ、アナゴを食べやすい大きさに切る。
4.鍋にショウガ、ニンニク、オリーブ油、ゴマ油を入れ、香りが出るまで炒める。
  さらに1を入れ、キツネ色になるまで炒める。
5.4にコンソメスープを入れ、沸騰したら2を入れる。さらにトマトホールを入れる。
6.具材がしんなりしたら、3と春雨を入れる。
  A調味料を入れて味を調整し、B調味料を加えて完成。

      

♪ちょっとひと手間♪

クロダイ、タコ、アナゴは、塩を振ってオリーブ油で表面をサッと炒めましょう。
旨み、香ばしさを引き出すだけでなく、魚の生臭さが取れますよ。

  

♪鍋のシメ♪

ごはんとチーズを入れてリゾット風!麺を入れて酸辣湯麺風!

 

♪わが家の西国街道鍋♪

わけぎやアサリ、ほかの広島広域都市圏の食材を色々と組み合わせて、
わが家の西国街道鍋を作ってみましょう!

 

玉澤さん、ありがとうございました!イベントも楽しみです!!!

 

2018.02.27

本日のゲスト:川上つよしさん(東京スカパラダイスオーケストラ)★ 

今日はスタジオに、東京スカパラダイスオーケストラの川上つよしさんを

お迎えしました!今夜7時から、109シネマズ広島で行われる

『Latin America Tour 2017"NO BORDERS"ライブドキュメンタリー(完全版)』

プレミア上映会&トークショーに出演!ということで、イベント前に

足を運んでいただきました♪

川上さん.jpg

今回のプレミア上映会&トークショーは、全国9劇場限定!一夜限りのスペシャル

イベント!南米ツアーのドキュメンタリー映像に未公開映像を加えた完全版を観る

ことができ、さらに、川上さんのトークショーも有りということで必見必聴です!

イベントは今夜7時から★

          

そして先週2/21(水)に、シングル『ちえのわ feat.峯田和伸』をリリース!

川上さんが作曲を担当され、「峯田くんのために書き下ろした」という思いが詰まった

作品となっています!夕日の中で歌い演奏する美しいミュージックビデオも要チェック!

さらに、3/14(水)には、アルバム『GLORIOUS』をリリース!昨年のラテンアメリカ

ツアーを経ての作品ということで、エネルギッシュな一枚となっています!!

   

さらさらに、4月からは全国ツアー「東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour

「SKANKING JAPAN」がスタート!!

すでに12月までのライブスケジュールがどどん!と公式HPで公開されています!

広島は、4月20日(金)に広島CLUB QUATTRO、11月18日(日)に三原市芸術文化

センターポポロでライブです! ぜひ世界を魅了するスカサウンドに酔いしれてください☆

 

川上さん、ありがとうございました♪

 

2018.02.26

本日のゲスト:Polaris

今日のデイズはダブルゲスト!!

4時台は、Polarisのオヤユウスケさん、柏原譲さん。

そして、今日お誕生日を迎えられた

サポートドラマーの川上優さん(nabowa)をお迎えしました♪

bbbbbb.png

2001年にデビューしたPolarisは、

これまでに5枚のフルアルバムをリリースされています。

活動17年にしては少しスローペースにも思えますが、

Polarisらしくマイペースに活動。

気持ちの良いグッドミュージックを届けてくれています。

 

去年11月22日に、2年9か月ぶりの新作「走る」をリリースされました!

新曲5曲と、フィッシュマンズ「SEASON」のカバーを含む

全6曲が収録されています。

レコーディングには、川上優さんが参加されていますよ♪

 

現在、アルバムを引っ提げた全国ツアーの真っ最中のPolarisは、

昨日、岡山の会場でのライブを終え、

今日、夜8時から広島Live Jukeでライブが開催されます!

 

夜景と一緒に、気持ちの良い夜を過ごしませんか?

オフィシャルウェブサイトもチェックしてみて下さいね☆

 

ちなみに、今月から新作のレコーディングもスタートされているそうです♪

どんな作品になるのでしょうか^^今後も目が離せません!

 

オオヤさん、柏原さん、川上さん、ありがとうございました!!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄
  • 水・木 屋形英貴

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH