5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
このブログのトップへ
2020.02.25

2月25日(火)もしもしWEATHER通信

今日は 東広島市豊栄町 OKファーム(オーケーファーム) 川手 晋冶 さん とお電話をつないで

東広島市豊栄町のお天気について教えていただきました✨

0514もしもし写真1.jpg

今日の天気は曇りですが、体感温度は暖かいです☁

10度くらいはあるかなぁといった感じです❕

今年は暖冬で、実はテントウムシがもう出てきているそうです✨

普段なら三月末あたりで出てくるので、一か月ぐらい虫たちの行動が早まっているんだとか!

三月中旬くらいに咲くごぼうの新しい芽ももう出てきているそうで、暖冬の影響を感じますね。と川手さん。

おいしくできあがったゴボウは、今週末マックスバリュー全店で販売が予定されているそうです✨

こんな時だからこそよく食べて、よく寝て、よく笑って、DAYS!聴いて、元気になりましょうと川手さん✨

元気な川手さんに言っていただくと、こちらも元気づけられますね❕

おいしいゴボウを食べて、栄養付けて、元気に過ごしましょうね☺

 かわて さん、ありがとうございました!

         

2020.02.24

焼きたてのメイプルもみじフィナンシェ MAPLE Magic@KOI PLACE

今日は、話題の新スポットKOI PLACEへお邪魔しました。

 

西広島駅を楽しむ拠点として昨年12月にプレオープンした、

憩い、くつろぎ、交流の新拠点なんです。

 

KOI PLACE内にある新店舗「MAPLE Magic」へ。

mp1.jpg

メープルスイーツ専門店なんです。

焼きたてのメープルもみじフィナンシェを販売する新しいスタイルのショップで、

テイクアウトのみの店舗です。

mp4.jpg

MAPLE Magic一押しメニューは、

メープルラテ!!

冬はホット、夏はアイス、他にもメープルミルクやメープルタピオカミルクティーも!

mp3.jpg

そして今なら学生さんは学生証提示で50%オフ!半額!

今のところ期間は決まってないみたいなので学生のみんなぜひ!

mp2.jpg

営業時間は午前10時から夜7時まで。

定休日は木曜日となっています。

 

今後さらにフィナンシェを使ったメニューも増える予定だとか!!

インスタスポットも今からどんどん進化するので行って確かめてみてください。

 

KOI PLACE内にある新店舗「MAPLE Magic」へ!ぜひ!

2020.02.24

2月24日(月)もしもしWEATHER通信

今日は 江田島市沖美町 ETTA JAZZ CAFE 山本唯夫 さん とお電話をつないで

江田島市沖美町のお天気について教えていただきました☺

 

もしもし.jpg

 

今日の江田島は晴れています。風もなくポカポカ陽気になってきたとのこと✨

岩国の工場の煙はまっすぐ上に上がっていますし、お店の旗も揺れていないので、無風とわかるそうですよ☺

今日は5~10人くらいを乗せれる漁船が20隻くらい出ていて、釣りを楽しんでいる人も多かったそうです❕

今年は海水が本当に暖かく、釣れる魚の種類が変わっているそうで、クロマグロや熱帯魚なんかも釣れているらしいです。

皆さんが想像する以上に異常な水温だそうですよ!

昨日はお店にイギリスからのお客様がいらっしゃったそう☺

ジャズが好きな方だったので、すぐに打ち解けて友達になったそう✨

音楽が好きな人、アクティブな人、キャンプ大好きな人、などいろいろなお客様に来ていただきたいです!

明るい山本さんにぜひ会いに行ってみてはいかがでしょう✨

やまもと さん、ありがとうございました!

        

 

2020.02.20

柔和智也の勝手にしやがれ 第87回

このコーナーは、広島在住のシンガーソングライター、
柔和智也さんをお迎えしてお届けします!!!

柔和くんが勝手にカバー曲を演奏したり、勝手に広島のCMソングを
作って歌ったりしてもらうコーナーです!

IMG_2494.jpg

 

今月のテーマは「広島みなと公園」!

2/29(土)に開催されるHFMリレー×リレーマラソンの開催地でもある広島みなと公園。

広い敷地と、海風香る公園に出かけたくなるような曲を作っていただいています!

今日はそのVer.3のお披露目でした!

歌詞はこちら↓

 

やってきたSaturday morning
家で寝転ぶあなたも
たまにはアウトドアgoing
市電に乗り込み港へ
少し街を離れてみれば吹き抜ける潮風が
都会の喧騒を忘れさせてくれる広がる緑の地が
welcome to みなと公園
海と緑が重なり合う
welcome to みなと公園
自由気ままに羽を伸ばして
所々にある東屋
遊具はなにひとつないけど
一面に広がるパノラマ
様々な景色が目に映る
芝に砂地にタイル敷の広場で
変わり変わる家族の風景
welcome to みなと公園
楽しみ方は無限大さ
welcome to みなと公園
自由気ままに遊び回ればいい
街に背を向ければ
見える港のターミナル
今からどこへ行こうなんて
何も考えず浮かぶ島を眺める
welcome to みなと公園
ここから始まる風任せの旅が
welcome to みなと公園
自由気ままに思うように進もう
ーーーーーー
みなと公園の情景が浮かぶ爽やかな歌詞とメロディ!
先週に引き続きリスナーさんからの反響もいい感じ!
もうすこし説明口調な部分を減らすところが課題点との意見も!
来週は「広島みなと公園のうた」最終回!
宇品マニアの方を審査員としてお迎えし、採点して頂きます!
次回もお楽しみに!
2020.02.20

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

 

毎月、第3木曜日のこの時間にお届けしているこのコーナー。

お子さんの入園・入学・進学など、環境の変化を迎える季節を前に、

今日は「気持ちよく眠るための生活の備え」についてお話を伺いました!

オール薬局 睡眠健康指導士の平野(ひらの)清子(きよこ)さん・横山(よこやま)()佳子(かこ)さんにお越しいただきました。

IMG_2492.jpg

 

Q1:お子さんを持つ家庭で、睡眠に関して、どんな悩み事が多いですか?

⇒乳幼児の場合は夜泣きやお昼寝に関する悩み事が多く、小学生以上になると夜遅くまで起きている、

朝なかなか起きてくれない、休みの日はお昼まで寝ているなどの悩みが多いですね。

 

 

Q2:環境が変化する季節を前に、「気持ちよく睡眠をするため」に

わたしたちが、日頃意識すべきことや知っておくとよいことを教えてください。

⇒入園や入学ではお子さんだけでなくパパやママも生活が変わりますので、体内時計が狂いやすくなります。体内時計を整えるためのキーワードは「光」です。

朝は、起きる時間を一定にして太陽の光を浴びることが重要ですので、

朝起きたらまずカーテンを開けましょう。逆に夜は光をさけることが重要です。

オレンジっぽい照明に変えたり、スマホなどブルーライトを発する電子機器を使わないようにしましょう。

あとは、パパの教育っていうのも大事になってくるんです!

 

 

Q3:どういう面で、パパの教育が必要なんですか?

⇒寝る子は育つって言いますよね。

子どもの成長にとって大切な成長ホルモンは、寝付いてから3時間の深い睡眠時に

ほぼ分泌されますが、夜、仕事から帰ってきた際についお子さんを起こしてしまったりしがちですよね。子どもの成長のためにも睡眠を妨げないことが大切など、ぜひパパにも知ってもらいたいです。

 

 

Q4:大人の睡眠に関してはどうですか?

⇒大人も寝付いて3時間は成長ホルモンが分泌されています。

成長ホルモンは疲れを回復させたり免疫力をアップさせるという働きもあります。

講座でママ達から、子どもと一緒に寝てしまうことがあるけど、

パパが帰ると食事の支度で起きなければいけなくて辛いということを良くききます。

日頃子育てや家事を頑張っているママを、ゆっくり寝かせてあげる気遣いも大事ですね。

 

 

Q5:睡眠と「朝食」が関係しているっていう話を聞いたことがありますが・・・

   管理栄養士でもある横山さん、「朝食」で工夫したらいいことってありますか?

⇒朝ごはんを食べることで睡眠の質が良くなると言われています。その理由は大きく2つあります。

①体内時計をリセットできること。

朝太陽の光を浴びた後に朝ごはんを食べることで1日のカラダのリズムが整います。

②眠りに導いてくれるホルモンである「メラトニン」は、朝、私たちが食べたものを材料に作られます。

朝ごはんをしっかりと食べることが、眠りを促すホルモンの分泌につながっているのです。

 

 

Q6:気持ちよく眠るために、朝食に取り入れたらいい食材ってありますか?

⇒トリプトファンという必須アミノ酸を多く含む食材がオススメです。

例えば、和食ならごはん、味噌汁、豆腐、魚料理や卵料理。

朝はパン派というご家庭ならトーストにハムやチーズ、目玉焼き、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、

バナナ等の食品がおすすめです。どんなに忙しい朝でもバナナだけでも食べるようにしてみてください。

 

 

Q7: 最後に、ラジオを聴いているパパママに、一言メッセージをお願いします。

⇒お子さんの食習慣や生活リズムは将来の生活習慣病のリスクやその発症に大きくかかわってきます。

様々な食体験をさせてあげることでお子さんの健康的な心と体を育むことができます。

お子さんと一緒に食事をして、遊んで、質の良い睡眠を確保して、

無理のない範囲で健康的な生活リズムを私たちとともに目指していきましょう。

困ったことがあればいつでもオール薬局の睡眠健康指導士・薬剤師そして管理栄養士までご相談ください。

⇒私たちは『笑顔でいるための子育てママ応援プロジェクト』も行っています。

近い日程だと、3月18日(水)14:30~呉市中通のオールファーマシータウンで

呉市在住の0~3歳の子供を子育て中の、今年度子宮頸がん検診未受診のママを対象に

無料の託児を設置し、子宮頸がんの検診とで女子会を開催します。

ご興味のある方は、マイライフ株式会社のホームページをご覧ください。

 

 

 

平野さん、横山さん、ありがとうございました!

 

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH