5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
このブログのトップへ
2020.10.01

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン~マイ・エコ・アクション~

先週からお届けしている全4回の特別企画です。

今日は第2回目!

あなたもこの企画にあなたも参加しませんか?

「DAYS!」では、いま、あなたが普段の暮らしの中で取り組んでいる、

ちょっと地球にいいことについてメッセージ募集します。

 

"ゴミを増やさないようにしている工夫"

"省エネのために、実践していること"など

そんな、あなたのマイ・エコ・アクションについて教えてください。

 

応募は下記から

https://hfm.jp/tops/request/?program=p2

 

ちなみに、わたし俊山真美の「マイ・エコ・アクション」は

使わなくなったタオルや穴があいてしまったシャツなどを切って、

掃除に使うウエスにしています!

そのほかにもマイボトルを持ち歩いたり、必需品のマスクも手作りしています!

unnamed (1).jpg

リスナーさんからいただいたメッセージには、

「キャンプに出掛ける時には食材を繰り返し使えるジップロックに入れて持っていき、食べ残しは必ず持ち帰っています。」

「毎日飲む牛乳は瓶の容器で配達してもらって、ごみを減らしています。」

「家では冷房や暖房を使うとき1つの部屋だけにして、家族みんなが集まって過ごしています」

など、素敵なマイ・エコ・アクションが寄せられています。

 

また、今年は、実際にみんなで集まって、清掃活動ができませんが

そのかわりとして「絵本」の形で、クリーン・キャンペーンを届けたいと考えています。

DSC_0079.JPG

こちらはわたしも参加した、過去のクリーン・キャンペーンの様子です。

 

リスナーの皆さんが、これまでにクリーン・キャンペーンに参加した際の思い出や

エピソード、また、参加したときの写真などを、お聴きの放送の番組WEBサイトに送っ

ていただければ、

もしかすると「あなたのエピソードが絵本のモチーフになるかも?」しれません。

みなさんのメッセージ、お待ちしています!

2020.10.01

10月1日 AD秋山日記

本日よりDAYS!はリニューアル!

水・木曜日は俊山真美(としやま まみ)さんがパーソナリティを務めます!

初めましてのリスナーの方もいらっしゃったので、「マミーゴ質問箱」をスタジオに設置!

unnamed (5).jpg

リスナーさんからの質問を募集し、マミーゴに答えてもらいました♪

引き続きご質問・メッセージお待ちしています!

 

もしもしWEATHERに出演して頂いたのは、

世羅夢高原市場の佐古淳子さん!

きょうの世羅町は晴れ!とても元気なお声を聴かせていただきました。

夢高原市場では、10/4.11.25の日曜日に「サンデーマーケット」を開かれます。

佐古さんの手作りピザも食べられますよ!ぜひ遊びにいってみてくださいね♪

 

続いてクイズサックサク!Twitterにアップした写真はこちら!

unnamed (4).jpg

ヒントの写真では「しあわせのハートポーズ」がヒントということで、

Jagabee しあわせバタ~が正解でした。

クイズサックサクからはしほどんも参加し、リニューアル情報や今月のパワープレイを一緒に紹介してくれましたよ♪

 

START ON A JOURNEYのコーナーでは、

HFMブライダルプラザのブライダルマイスター 上子さんがスタジオにお越しくださいました!

きょうのテーマは「HFMブライダルプラザに相談に行くタイミング」についてお話ししていただきました!

マミーゴと上子さんは今日が初共演でした!

unnamed (3).jpg

聴き逃した方・詳細を知りたい方はぜひradikoで聴き直してみてくださいね!

結婚に関してのご相談はぜひHFMブライダルプラザへ!

インスタグラムもぜひチェックしてみてください📷

 

~おまけ~

放送終了後、藤井香苗さんがマミーゴの新番組のお祝いにお花を持って来てくださいました✨

unnamed (2).jpg

新しくなったDAYS!もぜひお楽しみください♪

ではまた来週~!

2020.10.01

2020年10月 HFM POWER PLAY

邦楽

そのまんま勇者/アイラヴミー

アイラヴミー_new_big (1).jpg

2016 年結成の3人組バンド、アイラヴミー。

 

「そのままの自分でいい」と人の心に寄り添う歌詞が反響を呼び、
他人と比べがちな世の中で葛藤する人々の共感を呼んでいます。

今年2月から3月には、自身たちの書き下ろした楽曲がNHK「みんなのうた」で放送されました。

 

今年5月からリミックス音源を含め毎月新作を発表しており、

先月末にリリースされたニューシングルが今月のパワープレイです。

 

 

洋楽

クイーンダム/オーロラ

Aurora_2019_photo_1_main.jpg

ノルウェー出身で現在24歳の歌手、オーロラ。

 

9歳の頃から作詞作曲をはじめ、15歳から音楽活動を本格的に開始。

19歳の時に正式にデビューを果たし、

ノーベル平和賞のコンサートでもパフォーマンスを披露しました。

 

去年、映画「アナと雪の女王2」にて

テーマソングのフィーチャリングアーティストにも抜擢されたアーティストです。

 

 

今月もHFMのPOWER PLAYをお楽しみください。

2020.09.30

9月30日 AD秋山日記

しゃっしゃっしゃっという音が心地よく響く、放送前のミーティングルーム。

IMG_6292.jpg

水曜日担当ディレクターが最近買った「鰹節削り器」で鰹節を削る山本さん。

今日でDAYS!ご卒業となりました!

そしてしほどんも最後の水曜日出演。

いつものように和やかな雰囲気のまま放送は始まりました!

 

もしもしWEATHERのコーナーは、

庄原市高野町 道の駅たかの 栗栖 誠さんとお電話をつなぎました!

dfghh.jpg

庄原市高野町のきょうの天気は曇り。風も吹いていてとっても寒そう!

先週はなんとその日で日本一の寒さを記録したそうですよ!

道の駅たかのでは、今週末10月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)の

計4日間、「新米フェア」を開催されます!

お米農家の方がご自身で炊いた新米を試食できるそうです!

ぜひ週末は道の駅たかのに遊びに行ってみてくださいね!

 

なぞなぞのコーナーは最終回!

きょうは「一度参加してみたかった人チャレンジ」をお届けしました。

問題は「行きたい国は、もも もも もも!ど~こだ?」

お電話が繋がったのはラジオネーム ちょっちゅねさん!

初めてつながって喜んでおられました!

「も」が6個あるので正解は「モロッコ」!ちょっちゅねさんも見事正解されました!

またお電話をかけていただくコーナーが復活したらぜひ皆さんご参加くださいね!

 

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

IMG_6282.jpg

今日は22日ではないですが、「つつ」を表していました!

正解は筒に入っている「ポテトチップスクリスプ ホタテバター味」が正解でした!

 

棚からひとつまみのコーナーも最終回。

山本さんが最後につまんできたのは、野田幹子の「太陽・神様・少年」でした!

するとここでサプライズゲストが登場!

IMG_6287.jpg

広島市中区中町『AGRI』の黒田千晴さんが山本さんのためにケーキを作ってきてくださいました!

いちじくのカトルカール!

IMG_6290.jpg

いちじくが丸ごとたくさんのっています!

こちらのページからレシピを見ることができますよ♪

千晴先生、ありがとうございました!

 

START ON A JOURNEY「いきものばかり」も今回で最後となりました。

取り上げられたのは「陰茎骨」について!

最終回はいつもよりスペシャルなお話が聞けましたね!

生命の神秘を勉強できるコーナーでいつも楽しませていただきました。

 

放送終了後、記念の2ショットです📷

IMG_6289.jpg

涙を浮かべるしほどん😢

しほどんと山本さんの掛け合い、毎回とても楽しませていただきました。

リスナーのみなさんからも2人へ労いの言葉を数多く頂きました!

たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

 

明日からのリニューアルしたDAYS!もぜひお楽しみくださいね!

また明日!

2020.09.29

9月29日 ADわらこ日記

今日は蜜蝋の話から始まったDAYS!✨

今日はシャケチョココラボ商品の蜜蝋が塗られた布ラップのプレゼントがありました🎁

蜜蝋0929.jpg

色もパン色で可愛いです🍞

 

今日の「もしもしWEATHER」のコーナーでは

OKファーム 川手 晋冶 さんとお電話をつないで安芸区のお天気を伺いました❕

今日は親せきの稲刈りを手伝いに急遽安芸区にいらっしゃっていたそうです。

この稲を竿にかける作業「羽かけ」は手作業なんだそうです。

稲刈り.jpg

しかし、今年はウンカという害虫にお米を食べられてしまっている畑も多いんだそうです💦

この茶色くなってしまっているのが食べられてしまったお米です。

ウンカ0929.jpg

お米をいただくときは感謝して食べようと思います。

川手さん、ありがとうございました!

 

 

14時台前半は『メディカル』のコーナー☺

今日は「予防接種」のお話でした。

こどもの予防接種にかかる費用について、

また、予防接種のタイミングを先延ばしにしてもいいのかなどについてお話を伺いました。

 

14:40頃からは柔和智也さんと「クイズサックサク」☺

Twitterヒントはコチラ

サックサク0929.jpg

スイスイ泳ぐしほどん🐡

なので、正解は味にお魚の名前が入った堅あげポテト 梅かつお味が正解でした✨

 

そして、15時過ぎからは「柔和智也の勝手にしやがれ」!!

今日はパルコの清水さんがスタジオにいらっしゃいました!!

柔和君0929.jpg

『パンタスティック』の完成形を目の前で披露しました☺

実際に清水さんとしほどんの手拍子の中歌った柔和君は

「歌っていても楽しい!!🎵」と言っていました✨

清水さんのご感想も

「みんなで作っている感じがしてとても良いです🌸」とおっしゃってくださいました💛

会場のBGMでほかの曲より多めにかけてくださるんだそうです✨

ぜひ、会場に足を運んだ際は、BGMにも注目していただけたら嬉しいです🎵

パンタスティックは10月2日の金曜日から11日間行われます。

10時から20時まで開催されます。詳しくはコチラをご覧ください☺

 

15時半からは「START ON A JOURNEY!」の「クイズ!YUKICHI何枚分?」✨

広島ブライダル館の島崎真希さんにお越しいただき、出題していただきました☺

島崎さん0929.jpg

今日は天然の竹から作られた ビールを飲むのにばっちりのコップ 10人分の

購入金額が出題されました✨

ビアマグ 0929.jpg

全て天然の竹で作られており、持ちやすく、手触りもよく、ビールもよりおいしく飲んで頂けます。

オーダーメイドで名入れもでき、大切な方への贈り物にもとてもおすすめな商品だそうですよ☺

 

明日は、ミッキーさんの登場です✨

明日のDAYS!もお楽しみに~☺

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH