6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
このブログのトップへ
2020.05.07

5月7日(木)AD秋山日記

 

 

今週から放送時間短縮でお届けしているDAYS!

木曜日は少し長めの13:30~16:20までの放送です♪

 

もしもしWEATHERのコーナーは

世羅郡世羅町 夢高原市場の理事長 佐古 淳子さんとお電話を繋ぎました!

佐古さんは今日三原にいらっしゃったので、三原のお天気をお伺いしました。

三原の天気は晴れ☀

夢高原市場では、たけのこや山菜が旬を迎えられているそうです!

周辺のお米農家の方々も田植えを終えられた方が多いとのことでした!

なかなかお出かけできない状況が続く中、通販もされているそうです。

詳しくは夢高原市場HPをご覧ください!

 

きょうはDAYS!オープニングテーマや、放送中のBGMを演奏されている

ADAM at 玉田さんがTEL出演してくださいました!

3月12日に開催された第12回CDショップ大賞受賞式にて、アルバム『トワイライトシンドローム』がジャズ賞を受賞されたADAM at。

今月27日に最新フル・アルバム『零(読み:ゼロ)』をリリースされます!

ぜひチェックしてみてください♪→ADAM at公式HP

 

そして今日はなんと玉田さんと一緒にクイズサックサク!

Twitterのヒント写真はこちら。

werghqw357.jpg

自分を指さすしほどん。

しほどんは近藤。名前が似ている「えんどう」

ということでさやえんどうが正解でした。

玉田さんが出してくださったヒントは、

「近藤さんと仲良しな海外暮らしの女性っぽい!」

シホ・コンドウと名前が似ている、サヤ・エンドウということですね!

個人的にはセンス抜群だと思って笑っていたのですが、リスナーさんには伝わりづらかったみたい!笑

 

htsdrhtrsthsrth.jpg

終始とっても楽しそうにお喋り頂きました!

玉田さん、ありがとうございました!

 

15時台に入り、

まずは給湯室はロバの耳のコーナー!

きょうはドラマ鑑賞中に横から口出しをしてくる人のお話。

これも先週と似ていて、自分では気づかないうちに癖になっている部分もあると思います。

口出しする張本人は悪気はないのかと・・・。許せる範囲には限度がありますけどね!

 

今週も行いました「クイズ サビ出しほドン」!

きょうはDALIのムーンライト伝説をしほどんが頑張ってハミング!

セーラームーンの歌といえばすぐに分かる人も多いのではないでしょうか。

僕も姉2人に混ざってムーンライト伝説よく歌ってました♪

 

START ON A JOURNEYのコーナーではHFMブライダルプラザの

ブライダルマイスターの上子さんが今日は電話でご出演!

きょうは結婚が決まったあとのあいさつについてお伺いしました。

姉が結婚するときに挨拶に来た時、親も義理の兄もとても緊張していたのを思い出します。

結婚式に関してお悩みの方はぜひHFMブライダルプラザへ!

営業時間に変更がある場合もございますのでご確認のうえご相談ください!

 

今週もお聴きくださりありがとうございました!

よい週末を!

2020.05.06

5月6日(水)AD秋山日記

今日で大型連休も最終日。

今年は人それぞれ感じ方の違うゴールデンウイークとなりましたね。

立夏を迎えたこともあり、もう季節は夏です!

暑さに負けない体づくりをしていきましょうね!

 

今日のもしもしWEATHERは 府中市上下町 上下歴史文化資料館 館長 守本祐子さん 

お電話を繋いで府中市上下町のお天気について教えていただきました!

きょうの天気は曇り!

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中は半袖で過ごせるくらい暑くなってきたとのことでした。

上下歴史文化資料館たれゆえそう①.jpg

これは「たれゆえそう」と呼ばれる小さなアヤメ科のお花の写真。

愛らしい姿で草取り作業中の守本さんたちを癒してくれているそうです。

上下歴史文化資料館は5月31日まで閉館されていますが、資料整理や今後の企画展示などに向けて結構忙しく仕事をされているとのことでした!

 

14時台には新コーナー「キッズチャレンジ」をお届けしました!

ラジオを聴いてくれているお子様に参加して頂くこのコーナー。

今日出題したなぞなぞは、「カニ・タコ・カメの中で冷凍できないものはどれでしょう!」

皆さん分かりましたか?

冷凍できない・・・凍らない・・・甲羅ない!

ということで甲羅がない生き物、タコが正解でした!難しかったですね!

 

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

sdehgshbsrdf.jpg

マスクの柄がいちご。

いちごはお野菜!ということでサッポロポテト つぶつぶベジタブルが正解でした!

 

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにつばめの生態についてお話しいただきました!

以前うぐいすについて教えていただきましたが、つばめも季節の移り変わりを告げる鳥ですよね。

僕が一番びっくりしたのは、欧米ではしっぽの長いオスがモテて、日本では太っているオスのほうがモテること!

つばめにもそんな地域差があるなんて驚きでした。

 

今週から放送時間が短縮となったDAYS!ですが、

1時間短いとほんとうにあっという間に感じます。

明日は月~水よりも少し長く、13:30~16:20までお届けします!

お楽しみに!

2020.05.05

5月5日 ADわらこ日記

今日は子供の日ということで

光GENJIの「勇気100%」からスタートした今日のDAYS!✨

トークテーマは「子供のころに流行ったおまじない」でした☺

今日もたくさんのメッセージをありがとうございました✨

 

もしもしWEATHERでは街並み竹工房 寺本光希さんとお電話をつないで

竹原町お天気を伺いました❕

今日はいい天気だったそうです☀

寺本さんのご実家には兜があって、家紋がついているそうですよ✨

家紋.jpg

でんでんだいこみたいでかっこよくないとおっしゃっていましたが、自分の家系の家紋があるなんてすごいですよね!!

 

16時代は『メディカル』のコーナーでは

「石綿が原因で起こりうる病気」についてのお話を伺いました!

石綿とはアスベストのことでその発がん性から、現在は使用に規制がかけられました。

中皮腫などの病気の原因となる可能性がある物質だそうです。

 

14:40頃からはテレワーク出演の柔和智也さんと「クイズサックサク」☺

サックサク0505.jpg

今日のギターヒント、感じてくださったリスナーさんもいらっしゃいましたね✨

サックサク耳ならぬ、ギターヒント耳目指して、これからも聞いていただけたら嬉しいです☺

 

 

そして、15時過ぎからは「柔和智也の勝手にしやがれ」!!

5月の作曲テーマは「音で遊ぼう!」

今日はシンプルな音遊びの歌を披露していただき、

来週以降は音を重ねていくそう!

リスナーさんと音を一緒に重ねていきたいということで、

来週詳細を発表できるように準備していきたいと思います☺

今日の音源はYou Tubeにアップしてありますので聞いてみてくださいね✨

 

 

15時半からは「START ON A JOURNEY!」の「クイズ!YUKICHI何枚分?」✨

今日はナムーイカーンのドレスのお話を伺いました☺

ドレス0505.JPG

 

コチラのドレスは、白のドレスとしても。カラードレスとしても着られるそうですよ☺

 

明日は、ミッキーさんの登場です❕✨

明日のDAYS!もお楽しみに~☺

2020.05.04

5月4日 ADわらこ日記

5月最初の放送だったDAYS!🌸

今日から短縮放送でしたが、凝縮した時間になっていたでしょうか?☺

今日のテーマは『ヒヤッとした話』!!!

たくさんのメッセージ、ありがとうございました✨

 

もしもしWEATHERのコーナーでは

援農甲立ファーム 代表取締役 光永 直義 さん とお電話をつないで

安芸高田市甲田町のお天気を教えていただきました。

今日はとても暖かく、蒸し暑かったそうです!

お電話の後ろでずっとカエルがケロケロと鳴いていましたね✨

田植えをしながら電話をしてくださっていたそうです☺

田植えと聞くと夏が近づいてきていると感じるリスナーさんもいらっしゃいました🌸

おいしいお米が出来上がるのが楽しみですね!!

 

14時台前半は「Safety for DAYS!」

浜野真史さんとお電話をつないで児童虐待の防止についてお話を伺いました!

異変を感じた方は電話番号「189」へ連絡をお願い致します。

子育てで悩みを抱えている方の相談も受け付けてくれているそうですよ!

 

14時45分ごろからは

テレワークでさとうもかさんとクイズサックサク✨

今日のヒント写真はコチラ↓

サックサク.jpg

しほどんは梅を食べたらこんな顔になるんだそう!

ヒントはもちろんこの表情でした☺

 

そして、15時10分ごろからは「さとうもかのSHAKE CHOCO RADIO」!!

今日のテーマは『ヒヤッとした話』!!

さとうもかさんはパソコンが壊れて内部データがすべてパーになった時にヒヤッとしたそうです。

想像しただけで、冷や汗が出てきますね。

悪いことをするならこの曲を聴きながらと選曲されたceroのジャケットはコチラ!

ジャケット.jpg

インパクトのある黄色ですね☺

インスタライブを毎週金曜日22時から配信しているそうなので、

「さとうもか」で検索してチェックしてみてくださいね✨

 

15時30分過ぎからは「START ON A JOURNEY!」

GW特別企画!として、

今週もステイホームで動かさなくなった体を動かす時間にしてもらえたらとお届けしました☺

身体を少し動かすだけで、血流がよくなってすっきりしてきます!

心も身体も元気でステイホーム週間を乗り切りましょうね☺

 

今日のラストナンバーはオアシスの「Don't stop(デモ音源)」でした。

家に放置された段ボールから出てきたCDの中に残っていたそうですよ!

特別な音楽を聞かせてもらった気分になりました☺

 

そして、あっという間に今日のDAYS!の放送が終了しました❕

明日のDAYS!もお楽しみに✨

2020.05.01

2020年5月のパワープレイはこちら

邦楽パワープレイ

優しさ/藤井 風

kaze fujii asha.jpg

 

 

 

藤井 風は、岡山県の南西部「里庄町」出身、現在22歳のミュージシャンです。

3歳の頃より楽器を弾けない父にピアノやサックス、時には英語を教えてもらい、小学校の終わりに言われた父の一言 「これからはYouTubeの時代」で、

実家の喫茶店で撮影したピアノカヴァー動画をYouTubeにアップしたことが、 後に音楽の世界へ飛び込むきっかけとなりました。

2019年初春、活動の拠点を岡山から東京へ移し、 夏にはYouTubeチャンネル登録者数は増え続け、全国のサーキットイベントや大型フェスに続々と出演。

今年1月には、Spotifyが発表した今年躍進を期待するネクストブレイクアーティスト10組「Early Noise 2020」に選出されました。

昨年末に開催された渋谷公会堂でのワンマンライブも、 オリジナル音源リリース前にもかかわらずチケットは即日完売。

今月20日にファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』をリリースします。

パワープレイはこのアルバムに収録された「優しさ」です。

 

 

 

 

 

洋楽パワープレイ

オン・ザ・フロア / パフューム・ジーニアス

asdf.jpg

 

 

⽶ワシントン州シアトルで育ち、2008年に⾳楽活動を開始したシンガーソングライター、

マイク・ハドレアスのソロプロジェクト、パフューム・ジーニアス。

2010年にデビューアルバムをリリースすると即座に批評家たちの注目を浴び、多くの映画やテレビドラマなどの挿入歌も手掛けてきました。

2017年にリリースされたアルバム『No Shape(ノー・シェイプ)』がグラミー賞にノミネートされ、世界中で注目されるアーティストとなっています。

今月15⽇には今月のパワープレイ曲「On the Floor」を含む最新アルバム『Set My Heart On Fire Immediately』がリリースされます。

パフューム・ジーニアスは「この アルバム は、僕がもっと⾟抱強く、もっと思いやりを持てるために書いた。」と述べています。

彼の世界観をぜひお楽しみください。

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH