●このブログのトップへ
2017.02.08

☆いただきママの食べ物バナシ☆第5回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

今日はこ食について話してくれましたよ♪

IMG_0061.png

前回は、あいうえお作文を発表してもらいましたね!

覚えていますか?

 

「い」・・・いっしょに食べるとおいしいね

「た」・・・たくさんモグモグよくかもう

「だ」・・・大事に食べよう お米1粒見のがすな!

「き」・・・季節のものには栄養いっぱい

「ま」・・・毎日めざそう 早寝早起き朝ごはん

「す」・・・好ききらい なくして完食 にじゅうまる

 

今日は6つの「こ食」について★

孤食・・・共働きの家庭が増えた今の時代、子供だけで食事を

とるとこも珍しくないという孤独な食事のこと。

一人だけで食べると⇒好きなものばかり食べていても

注意する人がいないため、好き嫌いが多くなり栄養が偏ってしまう。

 

個食・・・食卓でみんなが同じものを食べずに、

それぞれがバラバラのものを食べる食事。

 

固食・・・自分の好きなものしか食べない固定食。

⇒栄養が偏るため、肥満や生活習慣病の原因になることも。

 

小食・・・少ししか食べないこと。特に子供は、成長するのに

必要な栄養をとる必要があるので、栄養が不足して体の成長が

阻害されたり無気力になることも。

 

粉食・・・パン・ピザ、スパゲティなど、粉物を好んで

食べるこご飯よりも、どうしてもカロリーが高めになる

&おかずがなくても食べられてしまうことから、

野菜の少ない食事になりがち。

 

濃食・・・濃い味付けの食事をすること。

普段から薄味を意識しましょう!

味覚の形成が未熟な幼少期に濃い味付けのものを与えると、

大人になってからも濃い味を好むようになってしまいます。

 

正しい食事は、このつの「こ食」と反対の食べ方をすること!

 

つまり

家族みんなが同じものを、楽しくお喋りしながら食べる」が

理想ですが・・・とはいっても、核家族に加え共働きの家庭が

増えてきたということで、なかなか家族そろっての食事が

難しいこともありますよね。毎日ではなくても、

休みの日には家族みんなでお家で一家団らんを過ごすなどしてみては

いかがでしょうか!お子さんの食事の様子を見たり、

学校での様子を聞いたり、親子のコミュニケーションを

取りながら食べることで、お子さんの心は満たされていくもの

なんだと、教えてもらいましたよ♪

IMG_0060.png

みなさんも、参考にしてみてくださいね♪

週はどんなお話が聞けるのか、お楽しみに!!

 

2017.02.08

もうすぐバレンタイン!!おしゃれなプチデザート「イタリアンチョコプディング」★

もうすぐバレンタインですね!!

今日は、本命はもちろん、義理チョコや俺チョコにもオススメ★

冷蔵庫にあるのもでできる、簡単レシピを教えていただきました!

IMG_0058.png

シンプルな材料で簡単に出来る、とってもおしゃれなプチデザート

「イタリアンチョコプディング」です★およそ30分あれば出来ますよ!

IMG_0056.png

さっそく材料から♪

<材料:キャセロール3個分>

チョコレート・・・60g

バター・・・30g

砂糖・・・30g

卵・・・1個

牛乳:50cc

薄力粉・・・大さじ1

 

<作り方>

1)チョコレートとバター、砂糖をボウルに入れ、

湯せんで溶かし常温まで冷ます。

2)(1)に卵を混ぜ合わせ、牛乳を入れて、さらに薄力粉を混ぜ合わせる。

  これをキャセロールに注ぎ分ける。

3)バットに熱湯を張り、(2)を並べる。

  150℃に予熱したオーブンで、15分間焼く。

  オーブンの温度を200℃に上げて、さらに3分間焼いて表面を

  カリっとさせる。フランボワーズのワイン煮を添えて完成★★

IMG_0054.png

★ワンポイント★

熱々でも、冷蔵庫で凍らせても美味しいです!

フランボワーズのワイン煮のほか、アイスを添えても合いますよ♪

ガトーショコラに近づけたい場合は、牛乳をいれずに作ってみてください!

キャセロールが無い方は、オーブン対応の容器ならなんでもOK★

 

みなさんも、ぜひ作ってみてください♪

 

次回の炎でほっとレシピは、2月22日(水)です!お楽しみに!

黒田さん、ありがとうございました^^

 

2017.02.07

今日のゲスト:GOODWARP★

本日は4ピース・ダンサブルポップバンド GOODWARPをゲストにお招きしました♪

出演後すぐ、18:30~広島セカンド・クラッチでライブ!というタイミングで

出演していただきました!

GOODWARP.jpg

今回のライブは、去年11月にリリースしたダブルAサイドEP

「bravo! bravo! bravo!/Sweet darwin」を引っ提げての全国ツアー。

EPは、晴れやかな新感覚ポップナンバーとバンド初のバラード楽曲という

両極の2作の他、全5曲収録されています♪

 

そして、今夜広島セカンド・クラッチでライブ!ということで、

ライブへの意気込みをお聞きすると、

「これまでの経験から、広島のお客さんは貪欲でノリが良いイメージが

あるので、今夜も僕たちといっしょにめちゃくちゃに踊って欲しい!」

とのこと。

ライブはGOODWARPの他に、ウソツキやThe Floor、SLOWLY BUT SURELY

も共演するそうです☆18:30~からスタートでGOODWARPの出演は20時ごろ

とのこと。

当日チケットもあるので、ぜひ皆さん、GOODWARPと一緒にダンサブルな

ライブを楽しみませんか?詳しい情報は こちら をチェック。

 

GOODWARPのみなさん、ありがとうございました!!!

 

2017.02.07

カルビー株式会社 カルビーフューチャーラボ クリエイティブ・ディレクター 山邊昌太郎様①

「The FACE」

このコーナーでは、広島のさまざまな分野のトップ、V.I.Pの方々に
毎月お一人づつ、お話を伺っていきます。
2月の「The FACE」は、1970年2月4日生まれ
現在47歳でいらっしゃいます、
カルビー株式会社 カルビーフューチャーラボ
クリエイティブ・ディレクター 山邊昌太郎さんの
インタビューをお届けします。
 
1702FACE.jpg
インタビューの内容はこちらからお聞きいただけます。
 
広島駅南口にあるビッグフロントひろしまの中にある
カルビーフューチャーラボ。
カルビーが次なるヒット商品を生み出すべく立ち上げたチームです。
   
山邊さんは昨年にカルビーに転職。それまでは、食やメーカー
関係とはまったく異なる仕事をされていました。
広島市安佐南区出身の山邊さんは、このたび約30年ぶりに広島に
帰ってこられたそうです。
今回は、カルビーフューチャーラボに転職し、広島に戻って来ると
決めた当時の心境やご家族の反応についてお聞きしました。
  
     
来週は「挑戦」というテーマでお話を伺っていきます。 
2017.02.07

バイク乗るなら、売るのも買うのもバイク王で!@バイク王広島店

本日のワンヴィは南区東雲、国道2号線沿いにある、

バイクの買取・販売を行っている『バイク王広島店』にやってきました!

IMG_6384.JPG

バイク王といえば、バイクの買い取りというイメージがあったのですが、

バイク王広島店の店内には、日本の4大メーカーをはじめ、ハーレーなど、

ピカピカに磨かれた様々なバイクが所狭しと並んでいて、

ワンヴィリポーター渡部も大型免許を持つライダーなので大興奮!

IMG_6380.JPG

そんなバイク王広島店では、新たに中古バイクの販売をスタート!

お話を伺ったのは店長の織田靖弘さん。

織田店長「そうなんです。バイク王にお売りいただいた沢山のバイクの中から、

ライダーの皆様にお勧めしたい車両を厳選して、原付から大型まで、

さまざまな排気量の中古バイクを店頭にてご提供できる体制となりました。」

なるほど~それでは!

2017年2月7日現在、店頭にあるオススメのバイクを織田店長にご紹介いただきました。

IMG_6373.JPG

織田店長「ハーレーのFLHX1580!

2008年式、排気量1580CC、走行距離5904kmが1698000円です!」

いつかは乗りたいハーレー!

最近はリターンライダー、さらに女子ライダーもハーレー乗りが増えているそうです。

IMG_6378.JPG

織田店長「こちらはカワサキのZZ-R1400A!

2008年式、1400CC、走行距離13625kmが898000円です!」

ライト周りのLEDカスタムがカッコいいですね~。

織田店長「バイク王では全店で2000台以上の車両を展示販売しております。

店頭にお目当てのバイクがない場合は、バイク王全店にある豊富な在庫の中から、

お客様にピッタリのバイクをお探しすることも可能です」

更に!

今までバイク王のバイク買取を利用した方に向けた、お得なキャンペーンがあるんです!

過去1年以内にバイク王にバイクをご売却いただき、次のバイクをご購入いただく場合、

【 買い替え応援キャンペーン 】が利用でるんです。

例えば、126cc以上のバイクをご購入いただく場合、購入費用を最大3万円サポート!

IMG_6385.JPG

織田店長「 対象条件など詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください!」

< バイク王 広島店 >

広島市南区東雲3-5-21

営業時間 10時~19時 木曜日定休日

電話082-510-4050

 

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ 月曜&火曜
水曜&木曜

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー