2020.07.15

7月15日(水)AD秋山日記

昨日のマツダスタジアムは開幕以来初の観客を入れての試合となりました。

未だ様々な制限はありますが、カープファンの活気も少しずつ戻ってきましたね!

 

さて今日のもしもしWEATHERのコーナーは

世羅郡世羅町 夢高原市場の理事長 佐古 淳子さんと電話をお繋ぎしました!

さこさん.jpg

朝から雨が降っていたとのことですが、午後は日が差してきたとのことです。

夢高原市場の周辺にはきれいなラベンダーが咲いているそうですよ!

また、毎週日曜日には世羅産の材料を使ったピザを販売されています。

ピザは野菜、きのこ、フルーツの三種類で、野菜ピザときのこピザには佐古さん特製のベーコンがトッピングされています!

ぜひ日曜日は夢高原市場に遊びに行ってみてくださいね♪

 

今週は「ちょいワルチャレンジ」をお届けしました!

我こそはちょいワルだ!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日の問題は「ハムがなる木ってどんな木だ?」でした!

木へんに「ハム」と書くと「木+公」ということで正解は「松」!

電話をかけてくださったのはRN「ころ」さん!

問題を聴いて紙にいろいろ書いて正解を導き出されたそうで、見事正解されました!

ご参加ありがとうございました!

 

つづいてクイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

fdsdfdxg.jpg

たらこ唇をつくるしほどん。ということで、

「じゃがりこ 明太子味」が正解でした!

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにウナギと穴子の生態についてお話しいただきました!

みなさんは鰻と穴子、どちらがお好きですか?

しほどんは鰻、山本さんは穴子だそうです♪

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてくださいね!

 

明日の放送もお楽しみに!

2020.07.14

7月14日 ADわらこ日記

深夜の大雨で、今日は寝不足というリスナーさんが多かったように感じましたが

今日もDAYS!をお聞きくださりありがとうございました。

日中は少し日が出ていた時間もあったようですね☀

 

今日のもしもしWEATHERではOKファーム 川手 晋冶 さんとお電話をつないで

東広島市豊栄町お天気を伺いました❕

ゴボウの花が咲いたそうですよ🌸

ゴボウの🌸.jpeg

川手さんもあまり見ることがないというゴボウの花ですが、

花言葉は「いじめないで」だそうですよ☺

最近は、防災用品として、キャンプ用品をそろえていらっしゃるんだそうです。

今一度、ご家庭の防災グッズも確認するのもよいかもしれませんね❕

 

14時台前半は『メディカル』のコーナー☺

今日は「新型コロナウイルス第二波への備え(前編)」についてのお話でした。

警戒が必要な「第二波」はいつ頃来ると思われるか、どのようなことに注意しておくべきなのか、などのお話を伺いました。

 

14:40頃からは柔和智也さんと「クイズサックサク」☺

今日もTwitterヒントはもぐもぐしているしほどんでした✨

実はパッケージの噛むほどウマイと書いてある言葉から考えたヒントでした☺

かたあげ.jpg

 

 

そして、15時過ぎからは「柔和智也の勝手にしやがれ」!!

nyuuwakunn.jpg

サウンドチェックとは別で、音をチェックしている柔和君です✨

今日から新しいテーマ『夏っぽいロックな曲』を作ります🏄

7月20日からDAYS!で新しく始まるコーナーに向けて作曲しています☺

さとうもかさんの曲『Lukewarm』のカバー、『夏っぽいロックな曲』両方とも

しほどん、リスナーさん大絶賛でした✨

来週もどんな風に仕上がっていくか注目です!!

 

 

15時半からは「START ON A JOURNEY!」の「クイズ!YUKICHI何枚分?」✨

広島ブライダル館の島崎真希さんにお越しいただき、出題していただきました☺

島崎さん0714.jpg

今日は結婚式のプチギフトに人気アイテムの 【ラムネ】100本分」のお値段を予想しました✨

ラムネ.jpg

ラムネに高級感が出ていますね✨

 

明日は、ミッキーさんの登場です❕✨

明日のDAYS!もお楽しみに~☺

2020.07.13

7月13日 ADわらこ日記

今日は盛りだくさんで、笑いの絶えないDAYS!でした✨

たくさんのメッセージ、ありがとうございました☺

 

今日のもしもしWEATHERのコーナーでは

芸北ドルチェ 斉藤直子さんとお電話をつないで

山県郡北広島町のお天気を教えていただきました。

今日のお天気は雨で、時折強く降っているようでした☂

芸北ドルチェでは、芸北ほうれん草を使ったアイスが登場したそうです!!

毎年恒例の味で、これを求めて来店する人も多いそうですよ🍦

 

 

 

14時10頃からは「DAYS!ゼロのゼミナール」

今日は広島県警本部、垣坂(かきさか) (たつ)(のり)さんをスタジオにお迎えして

広島県警の飲酒運転撲滅に向けた取り組みについて教えていただきました!

フジコ.jpg

ミセス・フジコも登場して、とっても和気あいあいした空気でしたが、

コーナー内では〇✕クイズもあって、勉強になりましたね。

飲酒運転は避け、歩行者も歩く際は周りの安全を確認して移動するようにしましょう!

 

14時45分ごろからは

さとうもかさんとクイズサックサク✨

今日のヒント写真はコチラ↓

サックさk0713.jpg

ポテリッチが浮いてる~!というわけで、答えはCのポテリッチが正解でした☺

 

そして、15時10分ごろからは「さとうもかのSHAKE CHOCO RADIO」!!

今日のテーマは『実は初めて』でした✨

さとうもかさんと柔和智也さんは今日は初めて会ったのです✨

3人.jpg

お互いに相手をリスペクトしていましたね!

タワーレコードとヴィレッジヴァンガード8月5日に発売されるさとうもかさんのCDを買ったら、

それぞれ特典CDがついてくるとおっしゃっていました✨

最新アルバムやさとうもかさんのライブ情報などが

気になった方はHPをチェック!!さとうもかさんのHPはコチラ

 

15時30分過ぎからは「START ON A JOURNEY!」

身体の側面を伸ばすエクササイズをご紹介しました!

身体が固まったなぁと感じたときに

ぜひ、パッとこのエクササイズをしてみて下さいね☺

 

今日もありがとうございました💛

明日のDAYS!もよろしくお願いいたします!!✨

2020.07.09

7月9日(木)AD秋山日記

最近K-POPにハマり、ハングルの勉強を始めた私がスタジオにお邪魔しました。

안녕하세요!DAYS AD 아키야마 DAYS!잘 지내세요?

(こんにちは。DAYS ADの秋山デイズ!ご機嫌いかがですか?)

噛まずに言えたので練習した甲斐がありました。

そんな今日はリスナーさんにTWICEの6thシングルのリリース記念として、

折り畳みうちわをプレゼントしました!

ffof.jpg

とっても可愛いですね!

当選されたRNあいりんさん、まるまるさん、これで暑さをしのいでください♪

 

さて今日のもしもしWEATHERは、

ETTA JAZZ CAFE 山本唯夫 さん(テディさん) とお電話をつないで

江田島市沖美町のお天気について教えていただきました。

大雨の影響により、今日は呉市広に避難されているとのことです。

お電話をつないだ時はまだ雨は降っていないようでしたが、今後が心配ですね。

皆さんも気を付けてお過ごしください!

 

今週もやりました「クイズサビ出しほドン」!

きょうはの問題はKinki Kidsの「ジェットコースター・ロマンス」でした。

お電話が繋がったのはRN Pしろうさん!

すぐに分かったというPしろうさん。見事正解されました!

正解した瞬間の「やった~!」の声がとても嬉しそうでした♪

みなさんご参加ありがとうございました!

 

クイズサックサクのTwitterヒントこちら!

ddh.jpg

バイバイするしほどんの写真ですが、商品のパッケージに

「やめられんばい とまらんばい」と書いてあることをもとに出したヒントでした!

ということで「かっぱえびせん 九州しょうゆ味」が正解でした!

 

給湯室はロバの耳、今回の鬱憤メッセージは、

「エコバック持ってくればよかったー!」というお話。

今月からお買い物に行くと、レジ袋が有料になったお店が多くなりました。

うっかり忘れてしまった・・・ということも増えそうですよね。

気を付けて新しい習慣を身に着けたいものですね!

 

START ON A JOURNEYのコーナーでは、

HFMブライダルプラザのブライダルマイスターの上子さんがスタジオにお越しくださいました!

今月は「結婚に関する心理テスト」をお届けしています。

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてくださいね!

結婚のご相談はぜひHFMブライダルプラザへ!

上子さん、ありがとうございました!

 

今週もDAYS!にお付き合いいただきありがとうございました!

来週もお楽しみに♪

2020.07.08

今日のゲスト:渡邉良重さん

本日はスタジオにゲストをお迎えしました!

『ヒロシマ・アピールズ』ポスター2020の制作者で、

グラフィックデザイナーの渡邉良重(わたなべよしえ)さんです!

2q3453q4.jpg

『ヒロシマ・アピールズ』ポスターとは、「ヒロシマの心」を言葉を超えて広く内外に訴える事業として、1983年にスタートしました。

JAGDA(ジャグダ)=グラフィックデザイナー協会・広島国際文化財団・ヒロシマ平和創造基金が主催し、

JAGDAを代表するデザイナーが毎年ボランティアで制作しているものです。広島市への寄贈のほか一般販売も行っており、今作で通算23作目となります。

今年の作品はこちらです。

ggggggggg.jpg

ヒロシマ・アピールズのオファーを受けたとき、渡邉さんは「いのちを描きたい」と思われたそうです。

いのちを描こうと思った時に浮かんだのが少女だそうで、渡邉さんの中の少女をそのまま鉛筆で描かれたとのことです。

このポスターは、広島市の施設や市内のバス停で見ることができ、

広島市役所 1階ロビーなどで8 月 3 日( 月 )~8月14日( 金 ) まで、

バス停には8月3日(月)~8月16日(日)まで掲示されます。

平和記念資料館(原爆資料館)、国際会議場、図書館など広島市の施設や市立中学・高校へ配布もされるとのことです。

一般販売は本日より開始しており、 広島市現代美術館、平和記念資料館、JAGDAオンランショップで購入することができます。

定価1100円(税込)です。

渡邉さん、ありがとうございました!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH