1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
2020.03.26

柔和智也の勝手にしやがれ 第92回

このコーナーは、広島在住のシンガーソングライター、
柔和智也さんをお迎えしてお届けします!!!

柔和くんが勝手にカバー曲を演奏したり、勝手に広島のCMソングを
作って歌ってもらうコーナーです!

unnamed[1].jpg

 

今月のテーマは、延期にはなってしまいましたがカープ開幕が近いということで、「回文ソング」!

「たった今このAKAの子舞い立った」にならって、柔和くんなりに回文を使った歌を作っていただいています!

 

今日はいよいよ完成版のお披露目でした!

 

歌詞はこちら!

 

タイトル「あなたに似たなあ」

 

毎朝のルーティン
読んでしまう新聞紙
サラダにはトマト
漬物にはナスですな
いがいや意外にも悪くはない
一度ハマってしまえばなぜか癖になる
あなたに似たなあ
あなたに似たなあ
どこでも寝てしまうこの性格
あなたに似たなあ
あなたに似たなあ
色白いその肌色も似たかったな
いつも買ってきていた
思い出すあの味
どこを探しても
シナモンパンもレモンパンもなし
いがいや意外にも忘れられない
一度ハマってしまえばなぜか癖になる
あなたに似たなあ
あなたに似たなあ
どこでもうたうたうこの性格
あなたに似たなあ
あなたに似たなあ
美しい瞳の色も似たかったな
世の中ね顔かお金かなのよ
そうなんでしょ
どうしてはやく教えてくれなかったの
あなたに似たなあ
あなたに似たなあ
なんでも真に受けるこの性格
あなたに似たなあ
あなたに似たなあ
柔らかいその髪質も似たかったな

ーーーーー

父を想う娘という、ストーリーもしっかり練られていてリスナーさんからも大好評!

山本さんも「最近の曲は完成度が高い!」と大絶賛。

柔和くんも自信たっぷりで披露してくれました!

 

そんな山本さんと柔和くん、きょうでひとまず最後の共演でした。

 

二人のほのぼのしたやり取りはリスナーさんからも大人気!

また共演される日が楽しみですね。

 

 

 

unnamed.jpg

 

「柔和智也の勝手にしやがれ」は、火曜日にお引越しです!

次回は4/7(火)に新テーマでスタートします!おたのしみに!

 

2020.03.26

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

 

今日は、広島県の結婚・子育て応援に関わる支援のカタチについて教えていただきました!

公益財団法人ひろしまこども夢財団 事業課長 の 折田(おりた) 浩之(ひろゆき)さん をお迎えしました。

ppmm.jpg

 

 

Q1:広島県では,結婚・子育てに関して、どのようなサポートをされているんですか?

⇒出会いから結婚,そして妊娠・出産,子育てまで、トータルでサポートしています。

 支援のカタチは様々ですが,地域やボランティアの方と連携しながら結婚・子育てを応援しています。

 

 

Q2:「出会い・結婚」に関しては,"こいのわプロジェクト"というのをよく耳にしますよね!

⇒はい,若者の出会いを応援する取組として,様々な出会いの場を提供しています。

 イベント初心者の方でも気軽に参加でき,楽しかったと感じてもらえ,

さらにそこに出会いが生まれるような内容を毎回検討しています。

 

 

Q3:具体的には、どんな内容のイベントを行っているんですか?

⇒リンゴ狩りやアスパラ収穫などの体験型イベントや,定員が8人から20人程度の

「こいのわカフェ」という小規模イベントなど,企業や実際の店舗の協力を得ながら実施しています。

また,なかなか積極的になれない参加者の方に,やんわりと声をかけていただき,緊張をほぐしたり,

気になるお相手に繋いでいただく「こいのわボランティア」も、募集しています。

 

 

Q4:いわゆる、おせっかい役・・・ってことですか?

⇒カップルフォローといって,イベント後にもシステム内でメッセージを送り,

近況をお聞きしたり,相談役となっていただいたり...いわゆる現代版おせっかいをしていただいています。

現在は,概ね40代から60代くらいの方々が,177名登録されていて,フォローをしていたカップルが

ご成婚された時は,涙がでるほど感動されています。そのくらい,心を込めて活動されているんです。

 

 

Q5:こいのわプロジェクトのイベントや、こいのわボランティアに興味がある方は、

   どうしたらいいですか?

「ひろしま出会いサポートセンター」のホームページに、

  募集中のイベント一覧や、登録方法を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

Q6:そして、「子育て支援」の面では、どのような取り組みをされていますか?

県とひろしまこども夢財団は,各地域で子育て支援に関わる方々の活動を

「イクちゃんネット」で発信したり,より支援の輪が広がるよう,研修などを通じて

支援者同士のネットワークづくりを行ったりしています。

 

 

Q7:パパママスマイルクラブのコーナーでも,たくさんの団体の方に出演いただき、

   子育て支援に想いを持って活動されていることを教えていただきました。

⇒そうですね,各地域の支援団体の方々は,災害時に自力で臨時の親子ひろばを開設されたり,

さらには多世代が交流できるよう,子育て中の親子と地域の高齢者の交流などもされています。

こういった,地域で活躍されている支援者の方々のバックアップをもっとしていきたいです。

 

 

Q7:臨時休校や春休み、これから進学や進級などの準備もあり・・・と、

いつも以上に、子育てに悩みを抱えるパパママも多いのではないかと思います。

そんなパパママが、支援を受けられる形は何かありますか?

子育てオープンスペースなども閉館されており,在宅で小さいお子さんを見られている方は

不安もあるかと思います。「イクちゃんネット」に,相談窓口の一覧を掲載していますし,

お家でできる遊びなども紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

きょうはスタジオにひろしまこども夢財団 事業課長 折田(おりた)浩之(ひろゆき)さんにお越しいただきました。

ありがとうございました!

2020.03.26

3月26日(木)もしもしWEATHER通信

今日は 江田島市沖美町 ETTA JAZZ CAFE 山本唯夫 さん とお電話をつないで

江田島市沖美町のお天気について教えていただきました☺

 

きょうの江田島は曇りで、朝には雨がぱらついていたそうです。

風もなく寒さも感じないと仰っていました。

島の桜は咲いているところも少ないようで、店の敷地内にある20本以上のソメイヨシノはまだ1輪も咲いていないそうです。

    

 

そんな山本さん、最近はたくさんレコードを買い集めているそうです。

広のほうにある音楽カフェに行ったりもされているそう!

そこで出会った音楽好きな人と交流が深まるのがとてもうれしいと仰っていました。

音楽は年の差、国籍、差別などどんな壁も超えます!

山本さんだからこそ説得力がありますね!

 

きょうもありがとうございました!

2020.03.25

セブン-イレブン・しほどんルンルン

「セブン-イレブン・しほどんルンルン」

このコーナーでは「近くて便利」でお馴染み、コンビニのセブン-イレブンで

しほどんが今おすすめの商品を毎週ご紹介しています!

さて、今回が最終回となるこちらのコーナー・・・!

そんな最後を飾ってくれたのはこちらの商品です!

IMG_3137.jpg

「ペヤングそばめしおむすび」 税抜き 120円!

登場から45年のロングセラー商品「ペヤングソースやきそば」の味を再現した、

ソース味のそばめしをおむすびにしました♪

IMG_3136.jpeg

旨みとコクのあるソースとキャベツ、鶏挽肉、紅生姜がおいしい~!!

IMG_3146.jpg

お馴染みの「ペヤングソースやきそば」のあの味がばっちり再現されています✨

皆さんも是非、食べた感想やおすすめアレンジなど教えてくださいね♪

IMG_3141.jpg

以上、「セブン-イレブン・しほどんルンルン」のコーナーでした(*^-^*)

一年間、ありがとうございました✨

 

 

2020.03.25

3月25日(水)もしもしWEATHER通信

今日は 三次市作木町 江の川カヌー公園さくぎ 福間 史教 さん と

お電話を繋いで、三次市作木町のお天気について教えていただきました!

 

今日の三次市は快晴です!

とてもきれいな青空で、とても暖かそうでした!

 

DSCN9092.JPG

桜も所々で咲いており、カヌーに乗りながら川の周りに咲いた桜を見ることもできます。

暖かくなってきたのでカヌーを楽しむ方も増えているようです!

DSCN9095.JPG

きょうのような平日でも、子ども連れの方々が見受けられます。

キャンプで宿泊される方も増えているそうです!

当日予約される方もいらっしゃるようなので、ぜひ遊びに行ってみてください!

 

福間さん、ありがとうございました!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH