1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
2020.06.16

6月16日 ADわらこ日記

梅雨の晴れ間の今日のDAYS!もお聞きいただきありがとうございました☺

 

今日のもしもしWEATHERではOKファームの 川手 晋冶 さんとお電話をつないで

東広島市豊栄町お天気を伺いました❕

今日の天気は晴れでした!

休校中のお子さんと植えたというトマトの実がなったそうです☺

トマト.jpeg

赤くなるのが楽しみですね✨

 

14時台前半は『メディカル』のコーナー☺

今日は「胃のポリープ」のお話でした。

一口にポリープといっても、"良性か悪性か""腫瘍か腫瘍でないか"で原因や処置が全く違うものでした。

 

14:40頃からは柔和智也さんと「クイズサックサク」☺

Twitterヒントは

サックサク0616.jpg

しあわせそうなしほどん✨

というわけで、しあわせバター味のジャガビーが正解でした🌸

 

そして、15時過ぎからは「柔和智也の勝手にしやがれ」!!

柔和くん0616.jpg

今月で二周年となった「柔和智也の勝手にしやがれ」のコーナー✨

乳製品は嫌いだけど、ピザのチーズは好きという柔和君☺

別で記事をあげていますので、そちらもチェックしてみてくださいね🌸

 

 

15時半からは「START ON A JOURNEY!」の「クイズ!YUKICHI何枚分?」✨

広島ブライダル館の島崎真希さんにお越しいただき、出題していただきました☺

島崎さん 0616.jpg

今日はドレスのレンタル金額の問題でした💍

ドレス1.JPG

前から見るとレースが贅沢にあしらわれています✨

ドレス20616.JPG

素敵なドレスをご紹介いただきました🌸

 

明日は、ミッキーさんの登場です❕✨

明日のDAYS!もお楽しみに~☺

2020.06.15

6月15日 ADわらこ日記

今日は梅雨の晴れ間となり暑い一日となりました☀

今日のトークテーマは『怖い話』。

皆さん怖い体験をされていて、驚きでした❕

 

 

今日のもしもしWEATHERのコーナーでは

安芸高田市観光協会 沖田政幸 さんとお電話をつないで

安芸高田市のお天気を教えていただきました。

今日は28度くらいで、蒸し暑かったそうです。

普段沖田さんはは道の駅三矢の里あきたかた内にある事務所でお仕事をされているそうです。

その道の駅三矢の里あきたかたでは「安芸高田市マンホールカード」を配布しているんだそうですよ✨

mannho-ruka-do.jpg

駐車場が混んでいる時間(朝一番とお昼時)があるそうなので、

すいている時間を見計らってもらいに来てほしいと沖田さん。

とってもかわいいデザインですね☺

 

 

14時45分ごろからは

さとうもかさんとクイズサックサク✨

今日のヒント写真はコチラ↓

0615 サックサク.jpg

ハーイ(^O^)/エブリワン・・・アブリワン・・・炙り

Aのじゃがりこ 炙り明太子味でした!!

いい感じのヒントが出せなくてごめんなさい🙇

 

これからも頑張りますので、楽しんでいただけたら嬉しいです☺

 

そして、15時10分ごろからは「さとうもかのSHAKE CHOCO RADIO」!!

今日のテーマは怖い話』でした!!

もかさん.jpg

写真はとっても楽しそうだけれども・・・✨

さとうもかさんの先週の曲『殺人鬼』の謎が解けましたね✨

また、弦が本番前に切れてしまうというトラブルがありましたが、5本の弦で演奏してくださいました✨

 

そして今日はさとうもかさんからのお知らせが2つありました🌸

広島FMも聞くことができるJFNパークというアプリの中でさとうもかの「ママには内緒ラジオNeo」という番組が始まったそうです☺

もう一つは、先週も少し教えていただきましたが、

6月25日20時からお笑い芸人のかが屋と『メルト私立西シュガー学園』というYou Tube配信をされるそうです!

気になった方はHPをチェック!!さとうもかさんのHPはコチラ

 

15時30分過ぎからは「START ON A JOURNEY!」

第三週の今日は腹筋!

今日は腹筋のトレーニングの予行練習のような内容でした。

これを基盤に来月の三週目はもっと腹筋をつけいてくイメージでエクササイズしていきます!

 

今日、プレゼントだったSHAKE CHOCO バッグ✨

バッグ.jpg

ref.というお店で今後発売予定です✨

シンプルで使いやすそう💛エコバッグはこれからの必須アイテムになりそうですよね☺

気になった方はコチラのショップをチェックしてみてくださいね✨

 

今日もありがとうございました💛

明日のDAYS!もよろしくお願いいたします!!✨

2020.06.11

6月11日(木)AD秋山日記

今日は「傘の日」。

梅雨に入り、しばらく傘が手放せない日々が続きそうですね!

 

さて今日のもしもしWEATHERは、

ETTA JAZZ CAFE 山本唯夫 さん(テディさん) とお電話をつないで

江田島市沖美町のお天気について教えていただきました。

今日の江田島市は雨が降っていたとのこと。

ETTA JAZZ CAFEは3月中旬から休業されていますが、梅雨が明けると同時に再開されるそうです!

テディさんありがとうございました!

 

きょうはDAYS!オープニングテーマや、放送中のBGMを演奏されている

ADAM at 玉田さんがTEL出演してくださいました!

3月12日に開催された第12回CDショップ大賞受賞式にて、アルバム『トワイライトシンドローム』がジャズ賞を受賞されたADAM at。

先月27日に最新フルアルバム『零(ゼロ)』をリリースされました!

詳細はHPをぜひチェックしてみてください♪→ADAM at公式HP

そして今日は玉田さんと一緒にクイズサックサク!

Twitterのヒント写真はこちら。

qwerew.jpg

ビームを出すしほどんということでBの「堅あげポテト 佐賀のり味」が正解でした。

玉田さんのヒントは「ライブでお客さんがこの状態だと嬉しい!」とのこと。

「ノリノリだと嬉しい」ってことですね!

リスナーさんにもしっかり伝わったようです♪

玉田さん、ありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

給湯室はロバの耳、今回の鬱憤メッセージは、

回りくどい頼み方をするな~!」というお話。

相手にお願いしたいことがある時には、独り言のように呟くのではなく、正面からお願いすると良いですね!

 

今週もやりました「クイズサビ出しほドン」!

きょうはの問題は童謡の「あめふり」でした。

この季節にぴったりの曲ですが、

「あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめでお迎え うれしいな」

という歌詞なので、「あめあめふれふれ」と勘違いされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

今回は正解者がいらっしゃいませんでした・・・

またチャレンジしてくださいね!

みなさんご参加ありがとうございました♪

 

START ON A JOURNEYのコーナーではHFMブライダルプラザの

ブライダルマイスターの上子さんがスタジオにお越しくださいました!

今日は「和婚」についてお伺いしました。

結婚のご相談はぜひHFMブライダルプラザへ!

上子さん、ありがとうございました!

 

asdf.jpg

玉田さんは終始烏帽子をかぶって和装のご出演でした!

いつも楽しませてくださりありがとうございます♪

 

今週もDAYS!にお付き合いいただきありがとうございました!

来週もお楽しみに!

2020.06.10

今日の炎でほっとレシピは、『チキンのさっぱり塩レモン煮』

今日の炎でほっとレシピは、

「チキンのさっぱり塩レモン煮」を教えていただきました!

レシピを紹介して頂くのは、食育プロデューサーで、

広島市中区中町『AGRI』の黒田千晴さんです!

sioremon.jpg

 

≪材料 2人分≫
●トリモモ 2枚
塩レモン大さじ2
●水1カップ
玉ねぎ 1個
ご飯300グラム
塩レモンは、細かくサイコロ状に切ったレモン4個(約400g)に対して1割の塩(40g)を加えて容器に入れ、1週間ほど置いておくだけで出来上がります!
AGRIでも販売されているそうです♪
<作り方>
(1)鶏肉はフライパンかオーブンでこんがりと焼く。
(2)鍋に塩レモンと玉ねぎ、水を入れ煮立て、チキンを入れて蓋をし5分煮る。
(3)ご飯をよそって、一口に切ったチキンをのせ、煮汁をかける。
塩レモンがあれば他の調味料が要らないのでとっても便利です!

 

sdfnsfbsderjhurtyj.jpg

今回は鶏肉でご紹介しましたが、豚肉でも美味しくできますよ!

ぜひ皆さんも試してみて下さい!

 

また、このコーナーで紹介したレシピ以外にも、

黒田さんのレシピをもっと知りたい!レパートリーを増やしたい!という方は

黒田さんのレシピが掲載されている広島ガスのホームページ

「ほのおのホッとクッキング」もご覧ください!

次回の炎でほっとレシピは、7月8日水曜日です!

黒田先生ありがとうございました!

 

 

 

2020.06.10

6月10日(水)AD秋山日記

今年もこの季節がやってきました。

気象庁が中国地方が梅雨入りしたとみられるという発表をしました☔🐸

しばらく雨の日が続きそうですね。

 

きょうのもしもしWEATHERは

にしお観光農園 西尾 寿之 さん と 

電話を繋いで廿日市市お天気をお伺いしました!

キャプチャ.PNG

きょうの廿日市は雨がパラパラと降ったり止んだりとのことでした。

畑にとっては恵みの雨ですが、畑仕事をしている時はやはり止んでほしいと仰っていました。

にしお観光農園では玉ねぎと筍の収穫に大忙しだそうです!

収穫体験もされているそうで、お客さんに10㎏(約25個)を1,200円で販売しているそうです。

お問い合わせはにしお観光農園(080-6266-1363)までお願いします!

 

先週の「おばチャレンジ」に続き、今週は「おじチャレンジ」をお届けしました。

我こそはおじさんの中のおじさん!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日のなぞなぞは、弟には2つあって、妹に1つしか無いものはなーんだ!

ゆっくり読めば分かるこの問題!

「お・・う・」は2つ、「い・も・う・」は1つ。

ということで正解は「」という問題でした!

RN祇園のパセリっ子とお電話がつながり見事正解!ご参加ありがとうございました。

 

きょうのクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

sssssssssssssshhhhh.jpg

「しほどんのラッキーナンバーを教えてもらいました。しふぉーだから○○なんよ!」

というツイートをしましたが、

「し・ふぉー」で44だそうです♪

今日は何枚食べたか当てていただきましたが、正解は4枚でした!

 

15時台前半のコーナーは炎でほっとレシピ!

こちらは別記事で詳しくご紹介します♪

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにかたつむりの生態についてお話しいただきました!

この季節によく見かけるであろうかたつむり、実はオスとメス両方の機能を持った雌雄同体生物なのです。

動くのが遅いかたつむりだからこそ、単体でも繁殖ができるように進化にしたのですね。

そんな中、違う個体と出会ったかたつむりは交尾をします。単体で繁殖するよりも成功率が高いとのこと。

「恋矢(れんし)」という生殖器官を持っており、矢のような器官でお互いに体を刺しあって交尾をするのだそうです。

しかも交尾に要する時間は数時間。子孫繁栄は一苦労ですね。

きょうも貴重なお話ありがとうございました!

 

明日もお楽しみに!

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH