●このブログのトップへ
2017.02.23

DAYS!週刊市場★★紅八朔★★

広島市中央卸売市場の内海知巳さんデイズ★

今日は 、紅はっさくをご紹介いただきました♪

3Sウツミさん.png

今日は、尾道市因島産の紅八朔をお持ちいただきました!

因島といえば、八朔発祥の地!!

 

紅八朔は、八朔の中から色が濃くて、早く熟れるものを選伐したもので、

普通の八朔よりも、果汁がたっぷり!酸味や苦みが少ないんだそうです!

はっさくIMG_0379.png

1月~5月連休あたりまで出回るそうですが、

この時期は一番おいしいんだそうですよ♪

 

ただ。。。八朔は剥くのがめんどくさい!!固くて剥きにくい!という

方も多いのではないでしょうか?

今日は内海さんが、オススメの皮の剥き方を教えてくださいました!

かわ.png

上と下を横にカットして、一か所切込みを入れると、

簡単に剥くことができるんですよ~~♪

みなさんも、ぜひお試しください★

 

そして、

今日のプレゼントは、26~28玉(10Kg)を2名様に!!

当選者は発送をもって代えさせていただきます!お楽しみに★

箱2.png箱.png

内海さん、今日もありがとうございました!!

 

2017.02.22

今日からスタート☆DAYS!プチコーナー シリーズ三次で働こう!!

 

今日から、期間限定コーナーがスタートしました★

その名も「DAYS!プチコーナー シリーズ三次で働こう!!」

第一回目にご登場いただいたのは、ミヨシ電子株式会社 総務部の阪本さんデイズ!

3S34.png

このコーナーは、

三次に遊びに行く!ではなく、三次で働く!ということに焦点をあてて

三次で生活することの魅力を、3週にわたってお伝えしていくコーナーです!

 

これから就職活動をはじめる学生さんたちに、ぜひ知って頂きたい就活セミナーが

来月3月13日(月)中区基町のメルパルク広島で開催されます。

こちらは、三次の企業13社が一堂に揃う三次市合同就職説明会!

三次にはたくさん魅力的な仕事があるよ!ということを知ることができる

グッドチャンスなんですよ!

 

第一回目の今日は、ミヨシ電子株式会社 総務部の阪本さんにお越しいただきました!

テーマは、こんな仕事ができます in 三次

 

阪本さんは、入社4年目。もともとは東広島市安芸津ご出身です。

働く場所よりも働く会社に重点を置いて就職活動をされていたそうです。

そんな時に、大学主催の企業説明会で出会った、ミヨシ電子株式会社の

事業内容と採用部門の方の人間性に惹かれ、入社を決意!

 

そんな阪本さんが勤める、

ミヨシ電子株式会社は三菱電機の関係会社で、情報通信機器と半導体関連製品の

開発、設計、製造を行っています。

 

阪本さんが働いている中で楽しいと感じる場面、やりがいを伺ってみました!

現在所属されている総務部は「会社の顔」。社内外のたくさんの方と、

交流する機会があるそうで、社内行事や地域貢献活動を行う際、「ありがとう」と

感謝される時に、やるがいを感じるとおっしゃっていました!

 

三次に住んでみて、そして働いて良かったなと感じる場面は?

三次は「一緒に楽しむ、一緒に頑張る」という地域の結びつきが強く、

地域の方とのコミュニケーションを取る機会が多いため、

安心して生活ができているという事だそうです。

自然も豊かで地産地消運動も盛んに行われているのも魅力のひとつ!

 

最後に!!

ミヨシ電子株式会社が求めている人材をズバリお聞きしましたよ!

1 変化を恐れず前向きに取り組む方

2 目的意識を持って自ら行動する方

阪本さんご自身が明るく元気な方なので、コミュニケーション力のある方と

一緒に働きたいという事をおっしゃっていました。

 

「三次は決して都会ではありませんが、世界を相手に事業をしている会社や

世界を見据えて事業を行っている会社が多数あります。

説明会で、三次の魅力を知ってもらい、皆さんの将来の選択肢として

考えて頂ければ幸いです!」ということでしたよ!

 

我らがマッキーも住んでいる魅力たっぷりの三次♪

三次の企業が気になる!三次で働きたい!もっと詳しく知りたい!

という学生さんは、ぜひ3月13日(月)メルパルク広島へ!!

 

就職説明会について詳しくは! こちら をチェックしてみてください♪

 

『DAYS!プチコーナーシリーズ 三次で働こう!』

次回は、3月1日(水)です★お楽しみに!!

2017.02.22

☆いただきママの食べ物バナシ☆第7回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

3S2.png

広島FMが3月下旬に

いただきますの本~広島FM食育ハンドブック2017」を発行!!

今年4月に新たに小学3年生になる県内すべての子供たちに配布★

 

その中に掲載される、親子でできる「広島菜」と「レモン」を使った

レシピを募集しました!色々とアイデア料理を送っていただきましたが、

今回掲載が決定したのは!!!!

広島菜」⇒ラジオネームうねちゃんの「広島菜そぼろのおにぎらず

レモン」⇒ラジオネームハッシーさんの「柔らかサーモンの広島レモンバター焼き

に決まりました!!

送ってくださった皆様、ありがとうございました♪

 

そして今日は、意外と知らない外食時の「マナー」を教えてもらいましたよ。

簡単ではありますが、少しご紹介します♪

 

【和食編】

Q1 3種類の前菜が出てきました(横に並んでいる場合)食べる順番は?

   →左、右、真ん中

Q2 最後に出てくる「香の物」の食べるタイミングは?

   →まずは汁物から食べましょう!ごはんの上に乗せるのはX

Q3 ご飯をおかわりにする時のマナーは?

   →一口残すのがマナー!

Q4 握り寿司は、具は上?それとも下?

   →具を下にして醤油につけて、口に入れる時も下に!!

Q5 お寿司屋さんで、お茶やお会計をお願いしたい時は?

   →あがり、おあいそはNG!

 

つづいて【洋食編】

Q1 レストランでお店の人に椅子を引いてもらって

   着席する場合は、左側から?それとも右側?

   →左側が正解!席を外すのも左側

 

Q2 お店を出るとき、ナプキンはどうする?

   →折りたたまずに置いておく!

Q3 コーヒーや紅茶のカップは両手?片手?

   →手前のスプーンを奥に置いて、片手でいただく!

 

   みなさんは、どうでしたか?

   

   次回はどんなお話しが聞けるのでしょうか♪

2017.02.22

ひな祭りにピッタリ!『シューバーガー』☆☆

今日の炎でほっとレシピ♪『シューバーガー』

もうすぐひな祭りですよ~~♪

3S.png

今日は、作って楽しい!食べておいしい!

パーティーにもオススメのレシピを教えていただきました♪

 

さっそく材料からご紹介★

≪ 材料 7個分 ≫

薄力粉・・・100g

バター・・・60g

水・・・150CC

卵・・・2個半くらい

粉チーズ・・・大さじ2

 

<作り方>

1)薄力粉とバター、水を鍋に入れて練りながら強火にかける。

  バターが溶け、餅のようにぽってりとしてきたら、火からおろして少し冷ます。

2)(1)に卵を1個ずつ割り入れ、滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。

  ヘラですくって落とした時に、細長い逆三角形になる柔らかさになるまで

  卵を加えて混ぜ合わせる。

3)(2)に粉チーズを加えて混ぜ合わせる。

4)天板にオーブンを敷き、大きいスプーンで(3)をすくって落とす。

 (この時、平たくならないように、高さを出す)てっぺんの角を指に水を

  つけておさえる。

5)オーブンを180℃に予熱し、15分間焼く。

  その後160℃に落として10分間きつね色になるまで焼く。

 

<組み立て>

シュー皮に切れ目を入れる。中にお気に入りの具材を入れたら完成★

お雛さまとお内裏様風に♪

IMG_0362.png

中身は好きなものでOK!今日はお雛様用は、サーモンをほぐしたものと

マッシュポテトとタルタルソース。そしてトマトが乗せてあります♪

fff.png

お内裏様用♪こちらには、マッシュポテト、豚肉のピカタに菜の花を♪

ffff.png

★ワンポイント★

ポテトサラダや肉じゃが、ステーキなど、おうちのおかずを

入れて作ってみましょう!!!

シュー生地を小さくして、いろんなものを挟んでも面白い!!

もちろん、クリームを挟めばシュークリームになります♪

 

みなさんも、ぜひ試してみて下さい★

次回の炎でほっとレシピは、3月8日(水)です!お楽しみに★

黒田さん、今日もありがとうございました♪

2017.02.21

本日のゲスト:サンフレッチェ広島 強化部長 足立 修さん★

いよいよ2/25(土)にエディオンスタジアムで開幕戦を迎える

サンフレッチェ広島から、強化部長の足立修さんにスタジオ出演

していただきました☆

足立強化部長.jpg

❝ダンディー❞で知られる足立さん。今日もビシッとスーツを

着こなしていらっしゃいました。

  

足立さんは強化部長として、日頃チームがより力を発揮できるよう

チーム編成のサポートをされていて、スカウトのため現地に足を

運ばれることもしばしばあるそうです。

気になる「スカウトする基準は何なのか」についてお聞きすると、

技術はもちろん、サンフレッチェのカラーに合うか、というのも

判断基準にされているんだとか!

 

今回新加入した選手含め、新体制のサンフレッチェは「気持ちひとつ」

「ただ前を向いていけるチーム」とおっしゃる足立さん。

そして今年目指すものについては「タイトル、これしかない」と力強く

答えていただきました。

 

サンフレッチェ広島の開幕戦は、今週2/25(土)午後2時からエディオン

スタジアムでキックオフです!!

ぜひ皆さん、スタジアムで選手に声援を届けてください!

 

足立さん、ありがとうございました☆

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ 月曜&火曜
水曜&木曜

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー