●このブログのトップへ
Category: kuro先生の水曜教室
2016.03.30

kuro先生の水曜教室☆第100回

IMG_9805.png

2年にわたってお届けしてきたkuro先生の水曜教室、今日が最終回でした。
今日も修道中学・高校の校長、田原先生をお招きしてお話を伺いました。

受験をしてきた集団の中で3年あるいは6年を過ごす、
それは自分で将来のことを考えるきっかけになります。
そして自分で幸せへの道を選択する能力が身についていくそうです。

男女共学が増えている中で、別学の良さももちろんあります。
田原先生の修道では、男子中学生がのびのびとしているそう。
そして6年を過ごし、女性のいる生活に出会い、
最初はうろたえつつも、男子校で培った精神力で生きていくそうです。

お子様だけでは考えられない選択肢を
知ってっていただくことがまず大切なんですね。


2016.03.23

kuro先生の水曜教室☆第99回

IMG_9693.JPG

今日のkuro先生の水曜教室は『中学受験、高校受験どちらを選ぶ?』というテーマでお届けしました。

中学受験、高校受験とどちらもメリット、デメリットはさまざま。
中学受験は学力勝負なのに対して、高校受験は内申が関わってきます。

また中学受験最大の利点としては、お子さまの選択肢を増やすことができるということ。
高校受験はほとんどのお子様が経験をしますが、
中学受験は経験することによって、その後の高校受験という選択肢もあります。

やはり選択肢の拡がりが最大のメリットでしょうか。

そして今回で99回目を向かえたkuro先生の水曜教室。
いよいよ来週最終回となりました。
最後まで一緒にお楽しみくださいね。

 

2016.03.09

kuro先生の水曜教室☆第98回

IMG_9284.png
今日のkuro先生の水曜教室は、
「中学校の先取りをしよう!」というテーマでお届けしました。

学校の先生は、先取りはしなくてもいい、、、といいますが、
入学してみると先取りをしているお子さんは多いようです。

英語だとアルファベット、数学だと負の概念。。。
正負の数だけでなく、方程式までマスターしていることもあるんだとか...

小学校ではやってこなかった新しい勉強は新中学生にとっても楽しいものです。

ただ、勉強以上に中学生になると生活環境はがらりと変わります。
GWあけは部活も始まったりと大忙し。

勉強だけでなく、中学生になったときの心構えをもっておくことが一番大事だそうです。

詳しくは動画をチェックしてくださいね。

2016.03.02

kuro先生の水曜教室☆第97回

IMG_9151.png
kuro先生の水曜教室、今日は『新中学生よ、小学校の復習をしよう!』
というテーマでお届けしました。

中学受験が終わってから1ヶ月。
受験生たちは受験を終えた今、遊んでいるそう。

せっかく学習習慣が身についているからこそ、少しだけでも大切に続けていきましょう。
中学校の授業は小学校で学んだことは出来るという前提で授業を進めます。

特に苦手な分野はおさえておきましょう。

国語だと、、、漢字と言葉を。
算数は、、、、計算をやってみる。
         割合、比、速さの単元は苦手なお子さんが多いようです。
社会は、、、、世界の地理、歴史が始まるので、都道府県など日本の地理などは復習をしておきましょう。

特別なことは必要なく、これまで使っていた教材を使いましょう!
詳しくは後ほどあげる動画でチェックしてください!


2016.02.24

kuro先生の水曜教室☆第96回

IMG_9041.png
今日のkuro先生の水曜教室は
修道中学・高校の校長、田原先生をお迎えしてお届けしました!

お聞きしたのは今年の修道中学の入試まとめ!

採点をした先生によると
受験生の傾向としては、文章力がもう少しほしい、とのこと。
漢字の間違いも目立つそうです。
せっかく勉強したことが少しのケアレスミスで
合格ラインを超えるか超えないかということも多いそうです。

そして修道では合格できなかったという保護者の方から毎年手紙も届くそうです。
中身は高校で絶対合格したいというもの。
受験を行うという責任も感じるそうですよ。

詳しくは動画でチェックしてくださいね!


 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ 月曜&火曜
水曜&木曜

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー